• ベストアンサー

「素直な女」の意味

素直な女ってよく言いますが、素直とは、相手を上にしたり、相手に優越感をもたせるっていう意味ですか?みなさんがこの人素直だなって思った経験など、教えていただけると助かります。。。

noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>素直とは、相手を上にしたり、相手に優越感をもたせるっていう意味ですか? 全く違います。誤解しちゃダメだよ。 素直な女ね・・・ 感情を率直に出す人じゃないかな。 この子今、喜んでくれてる!とか悲しいときに泣く子とか。 喜んでくれてるのがはっきりわかったらこっちうれしいし、また喜ばせようと思うし、 感情をだして泣いてる子がいたらほっとけないよね。 逆に“この人何考えてんの???” ってのが一番付き合いにくいよね。 要は一緒にいて落ち着ける、気を使わなくっていい相手ってのが一番かな。 お互い素直に感情表現しあえる(それだけ信頼関係があるという)ってのが一番かな。

質問者

お礼

なるほど。。私誤解してました。。感情表現って大事なんですね☆ ちゃんと出した方がお互いに素でいれるんだな、って勉強になりました。 それが一番なんですね! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.2

こんばんは。 自分が悪いと思った時に、ちゃんと「ごめんね」と謝れる人。 お礼をいうときも「ありがとう」って言える人。 言い訳がましかったり、 頑固だったりで、 自分の否を認めなかったり、 人に意見を求めときながら、 結局、人のアドバイスや注意を受け入れようとしない人は。 素直じゃない、可愛くないなーって思いますね…^^; でも、 男性が言う「素直な女」は、 「自分にとって扱いやすい女性」と言ってるような気もします…。