ミナミヌマエビが生きられない

このQ&Aのポイント
  • ミナミヌマエビを飼育しているが、すぐに死んでしまう
  • 水槽の条件や環境に問題はないはず
  • 上部フィルターの水流や水草の存在が原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ミナミヌマエビが生きられない。

45cmの水槽でミナミヌマエビと魚と水草で育てていますが、エビだけがすぐに死んでしまうのです。 --------------------------------水槽内---------------------------------- 上部フィルタースーパーターボトリプルボックス450(リングろ材と立体マット)と照明(スカイライト450スリム) 魚=ラミーノーズテトラ6匹 底砂=大磯 水草=ウォーターウィステリア、アナカリス、ハイグロフィラポリスペルマ、ピグミーチェーンサジタリア、アヌビアスナナ、ロタラ2種、ウィローモス付き流木 ------------------------------------------------------------------------ 水槽に入れる前に1時間水合わせもしてます。 夏の時期は、蒸発した分だけ水(カルキ抜き+エラ保護)を足してます。 過去に5匹入れて、一ヶ月くらいで全滅というのを3回しました。 エビ専用に30cm水槽で20匹飼ってた時もあり、稚エビが産まれて45cm水槽に入れてましたが先週全滅し撤去。 先日エビ20匹(小さい固体ばかり)を45cm水槽に入れましたが、今は5匹くらいになってしまいました。 魚は死んだ事ないですし、水槽を設置してから9ヶ月経ってます。 上部フィルターの水流で弱ってしまったりするものですか?また、水草が上記ほど入っているのに 隠れ家がなくストレスで死んでしまうということは考えられますか?どんなことでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

水温が上がっていませんか 部屋の気温が高かったり日差しが当たるとエビはすぐに死んでしまいます 特にガラスやプラスチック蓋があると気化熱によるコントロールも妨げられて小さい水槽は水温も安定しません 水量の多い水槽だと急激な水温変化もしにくいんですけど、一日の気温変化に注意してください。

gloves
質問者

補足

確かに部屋は35度位になり暑いのですが、蓋なしで冷却ファンを二個付けており26~24度を維持できています。 それに今は夏ですが、水温が25度キープの冬でもどんどん死んでしまってました。 どうしたらいいのかもうわからないです。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミナミ飼ってます。 一度外部フィルターのシャワーパイプが外れ、水槽内に強めの水流が発生したことがあります。 発見が遅れたこともあり、約半数が犠牲になってしまいました。(百匹以上) ご使用の水槽での水流の強さは分かりませんが、一度見直してみては如何でしょう。 参考まで。

• terepoisi
回答No.2

水質でもストレスでもないとしたら、私も水温の変化かなと思います。 今は朝夕で10度くらい違ったり、湿度が高いと気化熱が期待できず 水温が上りやすい時期で、気温が30度超える日が続くとウチのエビも時々茹ってます。 水槽内で繁殖して増えたエビたちは夏場も比較的元気です。 コンディションの差なのか購入した群全部落ちたことも何度か経験しています。 不適応が原因だとすると、導入時期を変えるか 根気よく順化させるしかないかもしれません。 うまくなじんでくれるといいですね。

gloves
質問者

補足

室温は35度位になる時もありますが、冷却ファンで水温は26~24度を維持できてます。 チャームやショップで買ってみましたが、10匹中残るのはせいぜい1~2匹で、それらも2、3ヶ月後に死んでしまいます。 この家ではどうすることもできないでしょうか?