• ベストアンサー

自転車の鍵をなくした時

masa0000の回答

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは 今はチェーン錠しか使っていませんので、心配ないのですが・・・ おそらく鍵をなくしたら、すべて新しいものと交換します。 従来の鍵だと、施錠されている時に鍵全体を取り外す事ができない構造になっていると思います。 交換するなら、鍵のあるうちです。 自転車の鍵はコピーできないと思いますので、予備鍵をなくしたらちょっと面倒です。(止めてあるボルトを金鋸で切って外したことがありました。)

youstu119
質問者

お礼

うわぁ、速攻で回答ありがとうございます! やっぱり、ですよね…。 おそるおそる1つ鍵でやっていくくらいなら、全とりかえした方が安心ですよね。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵が行方不明

    自転車の鍵を失くしてしまいました。 今朝、駅まで行くのに乗ろうと思ったら、鍵がない、ことに気づきとりあえず駅までマラソン。 この蒸し暑い日に大変な思いをしました。 鍵を失くしたのは人生で初めてです。 戻ってきて探しましたがやはり見付からず、あれ、予備があったな、と思い探したら、予備は出てきました。 これがあるので乗ることは出来ますが、もしこの予備鍵も失くしたら困るだろうなと思っています。 自転車の鍵って、鍵屋さんでも複製出来ないらしいので、今のうちに、新しい鍵に丸ごと交換しておいたほうがいいでしょうか。 あるいは、今の鍵は使わないでおいて、チェーンタイプの鍵にするかですね。 工具類は持っているので自分で分解等は大丈夫です。 みなさんの経験教えてください。

  • 自転車の鍵

    あたしの自転車は、もともと鍵がついていなかったので、チェーンを使っていました。しかし、今日自転車のチェーンの鍵をなくしたので、きってもらいました。明日も仕事で出掛けるため、どうしようか困っています。鍵がないため、駐輪所に止めるのは危険ですよね?

  • 自転車の鍵を無くしてしまった

    ある場所の駐輪場に自転車を止めて、出かけたのですが、帰ってきて鍵がないことに気づきました。家に予備があると思い、その日は歩いて家まで帰りましたが、予備の鍵がどこかいってしまいありませんでした。他の質問者の回答で、交番に自転車を持っていけば、鍵を壊してくれる、と書いてあったのですが、自分の自転車だと信じてくれるか不安です。 自転車には県の自転車防犯登録をしています。また所有者用という、防犯登録カードの控えが手元にあります。

  • 自転車の鍵(チェーンの方)を無くしました

    多分家の中にあるのだろうとは思うのですが、探しても探しても見つかりません。(予備もなし) マンションの駐輪場に置いてあります。 電動アシスト自転車(前が子供乗せになっています)のため、重くて運べませんし、なおかつ柱にチェーンの鍵でくくりつけてあります。 買い換えようと思っていた矢先で…。ほんとバカです。 チェーンの鍵を切る方法なんてないですよね…? 鍵やさんを呼んだ方がいいのでしょうか?

  • 自転車の鍵を紛失してしまいました。

     先日自転車の鍵を紛失してしまいました。予備のキーも紛失してしまい、現在施錠してあるので走らせることもできません。  ホームセンターに行って新しい鍵(+多めのスペアキーとなくさないためのキーホルダー)を買おうと思うのですが、とりあえず最低限走らせる状態にしたいのです。 ・ホームセンターまでやや遠いので、運んでもらう(お金がかかりそうで嫌なのですが) ・自分で鍵を壊す(壊し方がわからないけれども…) ・何でも屋さん、鍵屋さんに頼む(ロック解除までしてくれるのでしょうか?) 位しか思いつかないのですが、どういう対応があるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自転車のチェーンの鍵を落としてしまいました(>_<)

    タイトルの通りです。 車輪にカチっとはめて、使うときに鍵をあける、よくあるチェーンロックです。 鍵を落としてしまったらしく、どうしても見つかりません(泣) 過去の質問を拝見しましたら、自転車屋にもっていけば空けてもらえるとのことですが、 証明書みたいなものがないとあけてもらえないのでしょうか? この自転車は少し前に、友人が引っ越しをする際にいらないからともらったもので、 自転車登録もしていないため(友人もしていなかったようです) 自分のものと証明できるものが何もないのです(>_<) 自転車はよく使うので、困っています。 どうしたらよいか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 家の鍵作成

    今度、暫く使用していない住居(戸建て)に帰るつもりなのですが、玄関の鍵と思われるのが、3本あります。 もし、どの鍵も違っていたら家に入れないので、急遽、鍵屋さんに来てもらうことになります。 が、身分を証明するのが、運転免許証くらいしかなく、しかも、記載住所が現住所ですので、証明になりません。 家の権利証のコピーを持って帰ろうかと考えていますが、これで良いと思われますか? 隣家等,お付き合いをしていなかったので、近隣の知人もいません。 よろしくお願いいたします。

  • 降りる時に自転車の鍵を挿したままにしない方法。

    いつかはやらかすと思っていましたが、とうとう今日起きてしまいました。 現在アパートに住んでいて、自転車を止めるスペースにいつも止めていたのですが、 一昨日のバイトの帰りでそこに止めてから、まだ乗っていませんでした。 明日はバイトなので、ほんの数時間前ふと自転車の鍵を探してみたところ、部屋にもポケットにもありませんでした。 まだ自転車そのものはありますが、鍵はかかったまま、その鍵が付いていません。 止めたときに、鍵をかけたまま、鍵を抜かなかったんだと思います。 もう盗まれてしまったものはしょうがないので、明日自転車屋に行こうと思うのですが、 それで鍵を交換してもらったとしても、また同じことを繰り返すと思います。 今までも、鍵を挿したままにしたことは何度かありましたが、運良く盗まれなかったんだと思います。 鍵を絶対に抜くようにする方法も考えるだけは考えていましたが、鍵を何かに繋いだら乗るときにはずっと挿しているから難しいし、良いアイデアが思いつかずそのまま保留してました。 自転車の鍵の種類は、後輪に付いてる輪っかのタイプで、鍵を挿して上にあげるとバチンと開くタイプです。 そして、移動するときは鍵を挿したままにしてないといけません。 そういうタイプの鍵を、降りる時に挿しっぱなしにしないようにする良い方法ってありませんか? 自分は頭が悪く思いつかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • (至急)自転車の鍵を無くしてしまい、動かせません

    今日少しだけ自転車で遠出をしたのですが、用事が終わり帰ろうとすると自転車の鍵をなくしてしまったことに気がつきました。 どうしようもないので仕方なく自転車を置いて電車で帰りました。また明日同じ場所に行きます。 そのときになんとしても鍵を開けたいと思っています。 何かその場で鍵を開けられるような方法はありませんか? 工具が必要な場合も何とか用意できます。 http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/20401.html ↑のようなリング型タイプの鍵です。                返答宜しくお願いします。

  • 鍵をなくした。自転車屋なし。ホームセンターでどうにかなる?

    近くのゲーセンで鍵をなくしました 深夜に手で引っ張ってきたので今は自宅に自転車を置いています 鍵は元々ついていなかったのでホームセンターで1000円のチェーンタイプの鍵を購入しました 近くに自転車屋はありません 自転車を買ったホームセンターはほぼ家の目の前にあります 壊そうと思っていますがもともと自転車についている鍵なら道具使って外せますが、チェーンタイプなのでそうもいきません ホームセンターに行けばどうにかなりますか?

専門家に質問してみよう