• ベストアンサー

自転車の鍵が行方不明

自転車の鍵を失くしてしまいました。 今朝、駅まで行くのに乗ろうと思ったら、鍵がない、ことに気づきとりあえず駅までマラソン。 この蒸し暑い日に大変な思いをしました。 鍵を失くしたのは人生で初めてです。 戻ってきて探しましたがやはり見付からず、あれ、予備があったな、と思い探したら、予備は出てきました。 これがあるので乗ることは出来ますが、もしこの予備鍵も失くしたら困るだろうなと思っています。 自転車の鍵って、鍵屋さんでも複製出来ないらしいので、今のうちに、新しい鍵に丸ごと交換しておいたほうがいいでしょうか。 あるいは、今の鍵は使わないでおいて、チェーンタイプの鍵にするかですね。 工具類は持っているので自分で分解等は大丈夫です。 みなさんの経験教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

鍵を無くした訳ではないのですが、鍵を取る(ロックをかける)つまみの部分がポッキリ折れてしまったので、昨日これに取り替えました。 http://item.rakuten.co.jp/dandelion/key14/ 時々鍵をかけて鍵を取るのを忘れる事があるので、いっそ鍵なしで。 プラスドライバー1本あれば10分で取り付けられます。

tackey08
質問者

お礼

幸いスペアキーが作れたのでこのまま使い続けます。 もし今後キーをなくしたら、ご紹介いただいたナンバー式にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#227567
noname#227567
回答No.3

搭乗時にも錠前から外せるのが近年では販売され始めました これは福音です。100均のカナビラででも併用して ベルトに通して肌身(でなくとも)離さず。 あとは大量生産品ながら「同じ組み合わせの鍵・錠」を探して ストックされてはいかがでしょう?

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幸いスペアキーが安価で作れたのでこのまま使えます。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

カギのタイプは、カギを持っておかないとならないので、 不便ですね。そして、自転車の鍵はなんか、幅をとるし。 番号タイプは、カギを持たなくていいんですが、 暗いところでは、見えにくいんですね。 私なら、交換しますね。 ふつうのタイプにします。 ただ、予備の鍵は、よくなくしますけど。

tackey08
質問者

お礼

今回のことで、いろんなタイプの鍵があることを知りました。 幸いスペアキーが作れたので、交換することもなく使用できます。 ありがとうございました。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

自分で分解できるなら、予備が無くなってから分解すれば?

tackey08
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵をなくした時

    自転車の鍵をなくしてしまいました。 チェーンとかではなくて、普通の自転車の鍵です。 鍵を壊してはずすとしたら自転車やさん(それとも鍵屋さんでしょうか?)に持っていかなければならないけど、自転車は家にあって動かせない…。 外で鍵を落としたとしたら、誰かが拾ってくれたとしても、それが自分の鍵であることを証明できない…。 今日1日、鍵を探しながらいろいろ考えました。 なくした鍵は見つかりませんでしたが、幸い、初めに付いていた予備の鍵が出てきたので、とりあえず明日から乗ることはできます。 でも、もし今度、予備の鍵までなくしたら、さらに困ったことになると思います。 自転車の鍵をなくした時、どうしてますか? 鍵が両方ともなくなったら、とても困ると思うのですが、今のうちに自転車の鍵の複製を作ってもらうことってできるでしょうか?

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵

    地下鉄の駅の有料駐輪場を利用しているのですが、鍵を付けっぱなしにしていて鍵のみ盗難に合いました。 鍵を開けたいのですが、修理業者さんに頼むにも公共の場なので、他の方の迷惑になってしまうのではないかと困っています。 駅の近くには鍵屋がなく、持ち込みも厳しいです。自転車屋は100m位の所にあるのですが、自転車屋でもどうにかして貰えるのでしょうか? また、自分で壊すか開けることはできますか? 鍵は後輪をロックするタイプです。

  • 自転車の鍵をなくした

    先月自分は自転車の鍵をなくしました。 自転車の鍵の予備はないので、自転車を買った自転車屋に行っても予備の鍵はないと言われました。 自分は仕方なく代わりと言ってはなんですが、紐みたいな鍵を自転車につけるようになりました。 かといっていつまでもそのような鍵をつけるのは自転車を走行中にかごの中に入れるのは邪魔くさいです。 そこで自分は今持っている自転車の鍵のロックを取り換えようと考えていますが、鍵のロックを変えるとしたらいくらしますか?

  • 自転車の鍵を紛失してしまいました。

     先日自転車の鍵を紛失してしまいました。予備のキーも紛失してしまい、現在施錠してあるので走らせることもできません。  ホームセンターに行って新しい鍵(+多めのスペアキーとなくさないためのキーホルダー)を買おうと思うのですが、とりあえず最低限走らせる状態にしたいのです。 ・ホームセンターまでやや遠いので、運んでもらう(お金がかかりそうで嫌なのですが) ・自分で鍵を壊す(壊し方がわからないけれども…) ・何でも屋さん、鍵屋さんに頼む(ロック解除までしてくれるのでしょうか?) 位しか思いつかないのですが、どういう対応があるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵(チェーンの方)を無くしました

    多分家の中にあるのだろうとは思うのですが、探しても探しても見つかりません。(予備もなし) マンションの駐輪場に置いてあります。 電動アシスト自転車(前が子供乗せになっています)のため、重くて運べませんし、なおかつ柱にチェーンの鍵でくくりつけてあります。 買い換えようと思っていた矢先で…。ほんとバカです。 チェーンの鍵を切る方法なんてないですよね…? 鍵やさんを呼んだ方がいいのでしょうか?

  • 自転車の鍵が・・・

    通学用に、高校の最寄駅に自転車を置いて通学していたのですが、その自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアはありません。その鍵は後輪につける、円形の一番ポピュラーな形状です。僕が解決策として考えているのは、 (1)ペンチか何かで鍵を切断する これがベスト。できればこの方法で。 (2)ちかくの鍵屋に連絡してあけてもらう 防犯登録番号の確認などいろいろ大変そうだし、お金もかかるのでなるべく避けたい。 (3)針金でピッキング 無理かな・・・ です。 鍵を切断できるような工具は一般家庭にあるものですか?ホームセンターなどで買うとしたらいくらぐらいでしょうか。 このままだと放置自転車としていつか撤去されそうで怖いです。本当に困っています。絶対に悪用はしません。何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ALPHAの鍵について。

    お目にとめていただき有難うございます! 今アパートに住んでいるのですが、三本あるうちの一本を無くしてしまいました… ALPHAという鍵なんですが、普通のホームセンターや鍵屋さんでは複製不可なんでしょうか?

  • 自転車のチェーンキーの外し方を教えて下さい。

     通勤のため駅まで自転車を使っています。盗難防止のために後輪にチェーンキーをしていますが,鍵を失くしてしまいました。予備の鍵もありませんので,このチェーンを切断するしかないと思っていますが,そのために有効な道具(一度しか使わないだろうから安価なものがいいと思います。)か,他に有効な手段があるのか教示,お願いします。

  • 電動自転車の充電器の鍵がさせません!

    電動自転車のバッテリーの充電をしようと、充電器を取り出すために鍵をさすのですが、なぜか鍵がはいりません(困) 普通に鍵をかけたり、解除したりはできるのですが、充電器をとりだすことができません。 いつもは、自宅のマンションに停めるのですが、今朝は駅にとめてしまったので、いたずらされてしまったのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう