• 締切済み

小学生の頃の記憶

私は小学生の頃いじめられていました。 自分でも今考えれば一人でよく考え事をしたり 変わった子だったし いじめられるようになってからは いじめが辛くて死ぬ事を頻繁に考えたりしていたので いじめられても仕方ないような子でした。 皆様の学生時代にも変わった子はいたと思いますが その頃の事、その子の事を鮮明に覚えていますか? いじめられたほうは忘れないと言いますが たいして記憶に残らないものですか? その頃の事が嫌で嫌で気になります。

みんなの回答

回答No.3

私は覚えています。 どうしてもっとかばってあげられなかっただろうかとよく思い出します。 子供もいてもうおばさんですが・・

  • ouno3104
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

大抵の人は細かいことは覚えていないと思います。 みんないまが精一杯だと思うので。 いじめていた方は、怯えているかもしれませんよ。恥ずかしい思いでいるかもしれません。 どうしてあんなことをしてしまったのかと心で思えるのが大人だと思います。 あなたも過去にとらわれなくてもいいんです。 わたしも時々思い出してしんどくなりますが。 いつか子供ができたら、自分の経験を話せることをいまはうれしく思えるほどわたしは元気になりました。 変わっていたって生きて行けます。 友達はいますか? いまのそばにいる方々を心からたいせつにしてください。

noname#197202
noname#197202
回答No.1

小学生のころの記憶はそんなに覚えてないものだと思いますよ。 ただ漠然と「あのころは楽しかったな~」程度です。 いじめてた人は自分に都合の悪いことは忘れてしまっていると思います。 その子が何かあなたに恨みがあっていじめていたとか、そういうのでなければ 小学生はまだ子供ですから、子供の残酷さというか いじめてた側はそんな記憶に残るものではないと思います。 変わった子…うーんそんなに意識してなかったので覚えてないです。 というか私も小学生のころは、 ランドセルや巾着で帰りの会の時など一人劇場をこっそりやっていたり中々変わった子でしたよ。 小学生は、人の目をまだそんなに気にしていない分、個性の強い子は多いと思います。 記憶も中高大…と重ねられていき、そのたび様々な人に出会うはずなので、 小学生時代の一人くらい忘れてますよ。大丈夫です。

関連するQ&A

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 貴方は小学一年の入学の頃覚えてますか?

    孫にランドセルをかってあげました。黒いランドセル。 さあ孫もピッカピカの一年生です。 私は貧乏で皆お下がりでした。ランドセルは今にもちぎれそうな紙製でした。 ちょっと時代が違いますね。(汗) 小学一年の頃の記憶ありますか。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 小学3年生のころの記憶

    小学3年生のころの記憶 私が小学3年生のころ、つまり13年前の話。 私の学校では、給食後の床掃除の為に、ひとりひとり自分の机を後ろに下げる、という習慣がありました。しかし机と机の間に隙間ができないようにしっかり後ろに下げ無い人が結構いて、掃除がしにくい、という問題があって、学級会で話し合いになりました。 どうしたらみんなが机をしっかり下げられるかを話していた時、みんなは 「掃除する人の気持ちを考えたら、ちゃんとできるようになると思う」 などと言っていて、そういう意見ばかりじゃ何の解決にもならないじゃないかと私は思いました。 何かいい案は無いか真剣に考えて、勇気を出して私も意見を言いました: 「何センチ以内机と机があいているならセーフ、何センチ以上だと違反、という法律のようなものを作って、違反した人には金魚の水槽の水かえなどの罰を与える、というのはどうか?」 というものです。 当時私はすごい名案だと思ったのですが、 そのあと、その意見に対して他の生徒はどう思うかも聞くことなく、 先生は、「そういうルールを作るのは好きじゃない、でも床掃除をする人の気持ちをちゃんと考えましょう」 と、さらっとした感じで流してしまいました。 私はすごく恥ずかしかったし、ショックでした。 好きじゃないって、先生の意見じゃないか・・・そう思いました。 でも今では、そんなルールを小学生なのに作るなんて、 思いやりのない融通の利かない大人に成長しそうだし、 少しおかしいと思います。 ですが、私は先生にそんな言い方されて、とてもショックだったんです。 今でも覚えているくらいですから。 ということで質問なのですが、 あなたがその先生だとしたら、同じことを言いますか? そうでなければ、先生は私に対してどんな言い方をすべきだったでしょうか?

  • 子供の頃に受けたいじめの記憶を消す方法

    小学1年から中学1年にかけて同級生からいじめを受けました。 小学校低学年の頃は同年齢の特定の子からお金を取られ続けました。恐らくその子は自らが悪いことをしているという自覚はなかったのではないかと思われますが限度がないために堪えました。小学校高学年の頃は別の学校に転校した後で、暴力を用いる一人の子を中心に、物理的な手段や精神的な手段を組み合わせて複数の子からしつこくいじめられました。 とても昔のことではありますが、当時の記憶の断片がときどき不意に蘇って自分の中の憎悪をかきたてます。 一方で、そんな自分が逆に同級生に嫌がらせをすることもありました。 いじめる側にまわることで立場を変えようと考えたのか、それともはけ口として自分より弱いものを攻撃する卑怯な手段にでたのか、当時の行動は現在の本人からみても理由付けがうまくできていません。 どちらの記憶も、それが何かの拍子に蘇るたびに強い憎悪や自己嫌悪を感じ、ときには頭を抱えながら声を上げたりして非常に苦しい思いをします。 その後、はっきりいじめととらえるべき経験はありませんが、他人から不当な扱いを受けたと感じたときに冷静さを失って必要以上に相手を攻撃してしまったり憎悪を感じたり、そして自分の言動について自己嫌悪を感じたりすることがたまにあります。 過去の記憶にしても、不意に生まれる憎悪や感情的な言動も嫌でいやでたまりません。 また、口調や外見が自分をいじめていた人たちに似ていると感じた場合、普通の人を見る目で見ることができなくなってしまい、その人とだけ口を利かなかったり接触を避けたりしてしまいます。 このような過去の嫌な記憶を消すことはできなくとも思い出しても気にとめなくなるような方法はあるでしょうか?

  • 小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、

    小学生のころは人から物を盗んだり殴って泣かせたことも何度かあったし、 いつも威圧的な態度をとり偉そうにふるまっていました。 けどそんな私も小学6年生になるころ、あることがきっかけで初めて罪悪感というものを憶えました。 唯一信頼してた子が私のことを「あんな最低なやつ死ねばいいのに」と言ってるのを聞いた時でした。 普通に考えれば嫌われててあたりまえなのにそれがわからなかった、すごく悲しかったです。 それからは迷惑をかけてきた分やさしい人間になるんだと心に決め、振る舞いを一から正しました。 そして中学に入ったのですが、周りからしたら私のような性格の人間は良いカモでしかなく 案の定いじめのグループにすぐ目を付けられ私のいじめ生活がスタートしました。 いじめはだんだんとエスカレートしていきました。それでも今までの自分の行いが悪かったからと 我慢し続けましたが、3年生になるころに我慢ができなくなり相手の一人を殴り返してしまいました。 そのことがきっかけでいじめの内容は殴る蹴ると一気にヒートアップ。 3年の冬になるころにはストレスで片頭痛を起こすようになり、自殺を考えたこともありました。 けどその度に自分がやってきたことを思い出し、卒業まで我慢して学校に通いました。 そして高校に入っても腐らずやさしい人間であろうと頑張りました。 でもどれだけ相手に親切に接しようとも嫌みや嫌がらせはなくなりませんでした。 おまけにその嫌みや嫌がらせをしてくる相手というのも、 中学時代に一緒にいじめられていた泣き虫で有名な二人組でした。 腹が立つというよりは悲しかった。二人ともやられる苦労を知っているだけに。 けっきょくその二人にやり返すのも躊躇し、高校でも最後まで我慢して卒業しました。 あれから数年が経ち、最近よくこの中学高校のことを思いだしてしまい苦しくなります。 なんでやり返さなかったんだ。他の人はともかくなんであいつらにまで親切に振る舞ったんだ。 どんなにやさしく接しようとも返ってくるのは嫌がらせや嫌みしかないのに…と。 相手に気をつかっても損ばかり。私は自分の振る舞いを見直すべきなんでしょうか? 例えば彼らみたく表と裏を使い分ける器用さや卑怯な部分を持った方がいいのでしょうか?

  • 小学生のころのいじめでも引きずるもの…?

    小学生のころのいじめでも引きずるもの…? 俺は小学生のころにある生徒をいじめていました 大人しくて何をやられてもやり返してこないし 誰にも言わない。まぁ簡単に言うとカモでした。 当時はアニメのマネをして蹴ったり殴ったり(顔は無し) そいつのものを奪ったりしたこともありました そしてこの間、小学生のころの同窓会でそいつに会ったんです そしたら俺を見るなり「お前は来るな。帰れ」って言ってきたんです 腹が立ってそいつの胸倉をつかんだところで周りが止めました で、結局その日はお互い帰ることにしました 確かに迷惑はかけたけど小学生のころ。まだ全然幼い。 そしてもうあれから丸10年の月日が流れている いまそのことを持ち出す感覚がわからないですよ おまけに俺が中学のころに半年くらいハブられてたのを知ってるはず もう俺には天誅がくだっているわけですよ あいつはそれを知ってる それでもああいう態度をとるあいつが俺は信じられないです 皆さんはどう思いますか?

  • 幼稚園児の頃の記憶,実習先について

    大学2年の幼稚園教諭志望の学生です。 実習は来年・再来年なのですが。 実習先の希望は卒園したところに出すことが多いと思うのですが… その幼稚園に通っていた頃の 先生がこうしてくれて嬉しかった、優しかった、 幼稚園は楽しかった、 と感じていた良い記憶がほとんどないのです。 私の記憶に、どうしてこんな対応をされたのだろうかと学生になった今も考えている一場面があります。 「掃除の時間。自分の持ち場が終わった子たちは外で遊んでいた。私も自分の持ち場が終わったので外で三輪車で遊んでいた。しかし、その外で遊んでいた子たちは他のクラスで、私のクラスは部屋に皆で集まっていた。」 先生は私を見つけて「どうして外にいるの?」と言いました。他の子も外で遊んでいるので、自分が悪いことをしたと思っていなく、怒られている理由が分かりません。自分の意見も言えない子どもだったので黙ってしまいました。そしてそのときの、先生の呆れたような表情が今でも思い出せます。自分がバカなんだと恥ずかしかったし、その後落ち込んでいたようです。 このことから、自分はそのような先生になりたくない、と思ったのが最初の志望理由…というネガティブな話なのですが。 ※この話はすべて私の被害妄想だったのかもしれません。 お世話になっていた園にとても申し訳ないですが、ひどい人見知りのせいで園生活を楽しんだ良い印象が少なくて、たとえここに希望を出して受け入れてくれたとしても上手くここで実習ができるのかが不安です。 逆に、皆さん幼い頃の記憶はこのような感じなのでしょうか。 実習の場所はどのように選べばいいのでしょうか?

  • 記憶について

    前からある症状なのですが、 昔あったいやなこと、自分で自分が許せないようなことを時々ふっと思い出すことがあります。これがあるたび頭をかきむしりたくなるような感じで苦しくなります。最近これが多くなりました。 学生のころ、クラスの子にいやなことを言ってしまったこととか、自分勝手な行動をしてしまって迷惑かけたとかなど、今でも自己嫌悪に陥っているのでしょうか、思い出すたびつらくて苦しいのですが、こう何回もあるとしんどいです。 ちなみに言うと集団いじめはありませんでしたし、ひどい言葉を同じ人に何回も言ったわけではありませんので、悪いことではありますが、ひどすぎるといった点まではしてなかったと思います(された人個人の感情によって違いますが世間一般論としての位置づけとしてはこうだと思います。)。もちろん犯罪になるようなことはしていません。 今はその経験を経て、反省して自分がいやなことは相手にもしない、いやみなど言わないよう心がけて人と接しているので、最近での記憶で苦しむことはめったにありません。仕事で失敗してくやむ程度です。 こういったことはよくあるのでしょうか。 もう30になります。学生のころの記憶でいつまでも苦しむもんなのかと思い質問しました。人は失敗して反省し、成長していくもんだとはいいますが、ちょっとつらいので、人がそういうもんなのかどうなのか知りたいと思うようになりました。そういうもんならこれは受け止めようと思います。 余談ですが小学生のときは家族・親戚・近所の友達以外とは一言も話さない子でした。今思えば、精神的になにか問題があるのか?とも思ってしまいます。