• 締切済み

小学生の頃の記憶

私は小学生の頃いじめられていました。 自分でも今考えれば一人でよく考え事をしたり 変わった子だったし いじめられるようになってからは いじめが辛くて死ぬ事を頻繁に考えたりしていたので いじめられても仕方ないような子でした。 皆様の学生時代にも変わった子はいたと思いますが その頃の事、その子の事を鮮明に覚えていますか? いじめられたほうは忘れないと言いますが たいして記憶に残らないものですか? その頃の事が嫌で嫌で気になります。

みんなの回答

回答No.3

私は覚えています。 どうしてもっとかばってあげられなかっただろうかとよく思い出します。 子供もいてもうおばさんですが・・

• ouno3104
回答No.2

大抵の人は細かいことは覚えていないと思います。 みんないまが精一杯だと思うので。 いじめていた方は、怯えているかもしれませんよ。恥ずかしい思いでいるかもしれません。 どうしてあんなことをしてしまったのかと心で思えるのが大人だと思います。 あなたも過去にとらわれなくてもいいんです。 わたしも時々思い出してしんどくなりますが。 いつか子供ができたら、自分の経験を話せることをいまはうれしく思えるほどわたしは元気になりました。 変わっていたって生きて行けます。 友達はいますか? いまのそばにいる方々を心からたいせつにしてください。

noname#197202
noname#197202
回答No.1

小学生のころの記憶はそんなに覚えてないものだと思いますよ。 ただ漠然と「あのころは楽しかったな~」程度です。 いじめてた人は自分に都合の悪いことは忘れてしまっていると思います。 その子が何かあなたに恨みがあっていじめていたとか、そういうのでなければ 小学生はまだ子供ですから、子供の残酷さというか いじめてた側はそんな記憶に残るものではないと思います。 変わった子…うーんそんなに意識してなかったので覚えてないです。 というか私も小学生のころは、 ランドセルや巾着で帰りの会の時など一人劇場をこっそりやっていたり中々変わった子でしたよ。 小学生は、人の目をまだそんなに気にしていない分、個性の強い子は多いと思います。 記憶も中高大…と重ねられていき、そのたび様々な人に出会うはずなので、 小学生時代の一人くらい忘れてますよ。大丈夫です。