• 締切済み

結婚への迷い

四十四歳。 結婚歴無し おかげさまで、現在もひとまわり以上年下の女性たちからのアプローチも多く 今まで何十人もの女性とお付き合いを してきましたが、この人だ!と 思う人に出逢うことなく四十を過ぎてしまいました。 三年前に今の彼女と出逢いました。 全てが理想通りの彼女で、気難しい自分にはビッタリの穏やかな女性で、喧嘩もすることもなく、本当に尽くしてくれ幸せな日々を送っています。一日も早く結婚もしたいと思ってはいますが… ただ一つだけ迷いがあります。 彼女は四十歳、離婚歴があり、思春期の子供が二人。 私は自分の子供を持ちたいと希望を しています。 彼女の子供たちの父親になる自信も正直ありません。 彼女は、これから妊娠も出産も厳しい年齢だろうと思います。 最高の彼女と別れて若い女性と結婚するか、このまま自分の子供を持つことなく彼女と結婚するか迷っています。 このような経験のある方、経験談、アドバイスお願いします。

noname#197107

みんなの回答

• aoi55momo
回答No.4

なんだかお相手のことばかり不満点を挙げておられますが 質問者様の生殖能力と経済力はどうなのでしょうか? 40代以降から子供を産み育てるとなると子供が成人した時には あなたはとうに一線から退いている年齢では? 子供を大学卒業まで育て上げる経済力はおありなのでしょうか? その部分に問題がなければ子供を望まれることは何も問題ないでしょうけど そうでなければよく考えてみないといけないと思いますけど。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 生殖能力はわかりませんが、経済力は問題ありません。 私の経済力でまだまだ二十代女性からの アプローチがありますから。 そういう風に条件のみで近寄ってくる若い女性と子供を作るか、迷っています。 どちらも後悔しそうです、優柔不断な自分に嫌気がさしてます。

• inuusagi_8
回答No.3

私と同い年の友人は(30代後半です)40代の女性と交際しています。 彼女には離婚歴があり、成人したお子さんがいらっしゃいますが、 事情があって彼女との結婚はできないかもしれません。 それでも彼にとってはもっとも大切な女性なようで、 自分の子供を持つことや別の女性に行くこともなく、この先入籍もできないかもしれなくても、 その女性との人生を覚悟しているようです。 お子さんのことも全て納得のうえです。 彼の考えはとても真摯で、事情をよく知らない人たちが、 「早く結婚しろ」とか「いい加減な付き合いをするな」などと独身の彼を 半分心配し半分からかっているのを私はそっと応援しているのです。 パッと見モテるような外見ではありません。 けれど中身はとても優しく男前の男性です。 彼女たちの子供の父親にはなれないことの方が多いでしょう。 彼らには彼らの人生がありますので、 多感な時期に母親を取り上げてしまうことのないよう、 できるだけ子供たちを優先させてあげることが大事では。 子供を授かった場合も同様です。 父親になって嬉しいのは分かるのですが、 離婚して父親不在だった子供たちのことをまず配慮して欲しいです。 あと数年もすれば、子供たちは社会に出て自立していきます。 それまでは自分を抑えて子供たちの安定を第一に考えてあげることをお勧めします。 今はご自分の欲求が優先されているように見えます。 一日も早く結婚したい、 自分の子供が欲しい、 自分や彼女の年齢を考えたら急いだ方がいい、 それが駄目なら最高の彼女と別れて若い彼女をつくることも考えている。 彼女の気持ちや希望、 お子さんたちの気持ちや希望。 それは一体どこにあるのでしょうかね? 残念ながらこの質問分からは分かりませんでした。 女性は35歳を超えたあたりから卵子の質が落ちるということを聞いたことがあるかもしれませんが、 男性も同様で40歳を超えると、精子の遺伝情報に問題が起こってくる確率が上がり、 たとえ女性が若くても自閉症児のリスクが上がるという報告があります。 若い女性が早くても45歳の男性と結婚するには、 それなりのリスクが伴うということです。 付き合えたとしても、結婚生活が維持できるかといえば、楽ではないように思えます。 20代半ばの彼と20代後半で結婚しても、30代の終わりまで出産できなかった夫婦もいます。 30過ぎで20代後半の彼と結婚しても、卵子が殆ど残っていなかった女性もいます。 子供を産めないかも知れない最高の女性と、 産めるかもしれないがかといってノーリスクでもない女性と。 そもそもあなたが男性高齢のリスクも持っている状況で。 誰もがハッピーという訳にはいきません。 それぞれが大切な人の幸せを思って、譲り合うことも考えてみて下さい。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 友人の方のように考えれたらどんなに良いだろうか…と、よく考えます。 理想の女性に出逢う事は無いのだろうと 諦めていた時もありました、 彼女に出逢えただけで幸せなはずなのに、 それなのに…まだ欲張っている自分がいます。 自分の子供、諦めきれないです。

• yaasan
回答No.2

父親自慢をさせてください。 私の父は初婚でバツイチの女性と結婚しました。女性には二人の子供がいましたが、頭を下げて「二人の子供を自分の子供と思って育てるから結婚してください」とプロポーズしたそうな。 父38歳、母39歳で結婚。子供は諦めていたらしいが、なんと翌年にできてしまった。 自分の子供だけかわいがる、なんて事はよくある話だと思うが、父はなるべく平等に愛し育て上げました。 母は父にとってそれだけ大事な最高の女性であったのでしょうし、父の覚悟を兄姉は感じ取って本当の親子以上に親子になれたんだと思います。 あなたにとって、今の彼女がそういう存在かどうか、よく考えてみてください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 素晴らしいお父上ですね。 そのように考えられない自分は、まだまだ彼女を愛したりないのか…。 彼女との間に子供が出来たらとも思いますが、彼女の方が実子を思い妊娠を躊躇っています。 自分の器の小ささが彼女をそうさせているのだと思います。 お父上の話、本当に勉強になりました。

• dogchibi
回答No.1

そのような経験とは無縁ですがちょっとおじゃまさせていただきました。 ひとつ現実的なことを指摘させていただくと、あなた様が妊娠させられる精子の持ち主であるかどうか、一度泌尿器科で調べてもらうことをおすすめします。 現代は男性不妊も多い時代です。精子も本体の老化とともに妊娠させられる力が弱っていきます。めでたくお墨つきをもらったら、今の彼女か若い女性か迷えばよいですし、万一不幸な結果だったら今の彼女を選んで正解ということですね。こんなことを申し上げて申し訳ありません。 もし過去に妊娠中絶をさせたことがある等で心配ないなら、余計なおせっかいでしたね、スルーしてください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、実は最近精力がガタッと落ちそちらの方が心配でした。 なので、余計に焦るような…。 ただ、有名人のニュース等を見ていて、自分もまだまだ大丈夫だろうと思ってましたが。 好きでもない人と結婚して子供も出来ないとなると…考えただけで恐ろしいですね。 跡継ぎが絶対欲しいので検査も考えてみないといけないですね。