コントロール基板の見方?電子部品など、ずぶの素人です

このQ&Aのポイント
  • コントロール基板の見方を教えてください
  • リレーの正/逆を制御する部分はどこですか?
  • モーターに逆回転しないように命令する部品はどれですか
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロール基板の見方?

電子部品など、ずぶの素人です 変な説明文になりますが教えてください 上司に言われ添付画像の系統、構成などを調べるようにいわれました が、まったくわかりません (本など買ってきて調べたら、瓢箪みたいなものが何なのかぐらいはわかりました) そこで、一個づつ調べていこうと思い、こちらに投稿させていただきました まず、上司に最初に調べるように言われた ”リレーの正/逆を制御する部分はどこ?”です…   (もぉすでに何を書いているのかすらわかりません…リレーって何?) ぱっと見でわかるものなのでしょうか? モーターに逆回転しちゃダメよ!って命令をだす部品はどれになりますでしょうか 解からないことすら解かっていないのでバカ発言はご遠慮ください これからまた本屋行ってきます 良き回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

まずはIC型番より、データーシートを入手して下さい、(ネットで検索すると大抵入手できます) ICの種類が判れば、アナログICか、デジタルICか、電源ピン、GNDピン、入力ピン、出力ピン、が判別でき 裏面の回路パターンをテスターで追いかけ、回路図を起こします 入力ピンには、センサーorスイッチが、出力ピンには、動作表示LED,トランジスタを介してリレー制御されていると推測できます これは私の推測ですが、白い2ピンコネクタがスイッチorセンサー入力で、黒いコネクタのヒューズ側が外部機器電源入力およびリレー出力 放熱器ICが電源用3端子レギュレータ、ICにコンデンサ、抵抗が多用されているので外部制御機器がモーターだとしたらモーター反転時のタイマー制御と思われますが?

SHINxYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少しずつ調べていきたいと思います まずはICのデータシート入手してみました 先は長いですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

設計経験者ならぱっと見でわかります。 リレーは左下3つある四角いものです。 基板から系統、構成を正確に調べるのは至難の業です。 上司に、系統、構成を調べる目的を聞いてから作業しましょう。 コツはまず全ての部品を同定することです。ネットで電子部品の写真を見るのが早いです。 http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/parts/elecpart.htm http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/parts/elecpart2.htm

SHINxYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1個づつ確認してみます ありがとうございました