リレーを使用して直流モーターを逆回転させる方法

このQ&Aのポイント
  • 24V電源とリレーを使用して直流モーターを逆回転させる方法について質問させていただきます。
  • リレーと2極リレーを用いて、直流モーターを逆回転させる方法についてお知りになりたいです。
  • 回路図を描くことで逆回転を実現しようとしましたが、ややこしくなってしまいました。お知恵がある方は、ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リレーで直流モーターを逆回転させたい。

リレーで直流モーターを逆回転させたい。 質問させていただきます。 24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D) このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。 これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。 そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。 ●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます) ●2極リレーは、CommonがEとします。 ●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。 可能でしょうか? いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。 「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

「2極リレー」と言うのは、1回路2接点のリレーのことでしょうか? だとすると、どうにも難しいと思われます。 2回路4接点リレーを使っても良いのなら、図のように簡単に逆転リレーが作れますが、いかがでしょう。 なお図では電源のON/OFF回路は省略してあります。

kokku5555
質問者

お礼

リレーと書いたのでややこしくなってしまいました。 質問し直させていただきます!

その他の回答 (1)

• mazeran
回答No.2

質問の中の図にあるリレーと、No,1様が回答されたリレーとは違うような感じですが、No,1様が書かれたようなリレーを入手し、回答されている回路を作る以外にないと思います。 又は、電源を増やしたくないと書かれていましたのでダメだとわかっていますが、もし気が変われば、下記のような回路も可能です。 但し、電源をパワーサプライとする場合、直列接続が可能なものでないと事故を招く危険性があります。

kokku5555
質問者

お礼

ご返答大変ありがたく存知ます。 電源直流は24V、1個です。これが必須です。あまり多く使いたくありません。 あと既存のリレーは2個。(R1,R2)とします。 これらはON, OFFしかできません。逆に言うと、自由にOn, OFFできます。 できたらR1, R2のみを使ってできないでしょうか? もしできないようでしたら、R1,R2を使ってさらに下記の「MY2N」のようなリレーを買えば、なんとか制御できる気がします。 http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/my_ds_j_4_4.pdf カタログの2ページの上の方によりますと、MY2Nは24Vサポートしてそうなので、モーター用の24VでMY2Nを制御しつつ、モーターを正・逆制御できませんでしょうか。 ややこしいですね。。