• ベストアンサー

換気扇を逆回転させるには。

部屋に換気扇が付いているんですが、これを逆に回転させたら、少しは涼しいかな、などと考えていました。 (1)換気扇の電源は交流ですが、こういうモーターは交流のまま動いているんでしょうか、それとも直流に直してからモーターを動かしているものなのでしょうか? (2)後者なら、モーターの直前でコードを逆に付け替えたら、逆回転しますか? (3)交流のままで回るモーターもあるのですか? 実行するかどうかは別として、知りたくなったので、質問しています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

(1)交流のまま動いていると思います。 (2)ということで、それは無いですね(^^; (3)交流モーターというのがあります。 よくラジコンとかプラモデルで使っているのは直流モーターですが、洗濯機や掃除機などは交流モータを使っています。 モーターの原理(電磁石のNSを交換することで回転力を得る)が分かっていれば、交流モーターのほうが簡単に(しかも変換のロスが無い)実現できることがわかると思います。 換気扇を排気でなく吸気で使いたいなら、単純に考えて羽を逆につければいいんですけどね。

参考URL:
http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/motor/m-syurui.html
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gator
回答No.3

直接の回答ではありませんが、換気扇はそのままで、窓を少し あげることで、風が入ってきます。換気扇は室内の熱い空気を 外へ出し、そのかわりに、外の空気が窓から入ってきます。 独身時代エアコンが無かったので、窓を10cm程度あけた状態で ロックできるものをホームセンターで買ってきて、夜とか外出時 とかにも使用していました。 以上

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【換気扇の改造】 http://ww91.tiki.ne.jp/~rizu/make.html#kanki ※暇な時にでも見て下さい。

参考URL:
http://ww91.tiki.ne.jp/~rizu/make.html#kanki
age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

回答No.4

換気扇のモーターは,コンデンサモーターが使用されており,この形式のモーターは,♯2さんの方法で逆回転出来ます。