• 締切済み

症状について教えてください

僕は45才の男性です。 幼い頃から日常生活の中で物事を覚えて動作をするのが遅くて、両親に常に怒られながら生活してきました。 学校に行くようになり、勉強をすることになってまた更に苦労をしました。 体育と音楽以外以外で知能を使う授業は先生が教える速さについていけず、理解も出来ず、 アイデアを考えることと技術を使って作ることも出来ず、いつもクラスメイトに手伝ってもらって完成させてました。 その為か、毎日同級生にからかわれたり、馬鹿にされたり、イジメられてました。 そんな状態だった為、通知表はいつも最低の点数でした。 そして中学3年の時、高校受験の時はそれは大変な状態でした。 先生が時間を作って一生懸命勉強を教えてくれて奇跡的に合格できたんですけど、 それからがまた大変で相変わらず授業についていけず、何回も追試を受けて苦労して、何とかギリギリで卒業できました。(何度も諦めようと思ったことがありました) その後、就職したんですけど、仕事をしている中で作業を覚えて進めていくのに、 指示された通りに速くこなせなくてミスが多くて叱られてました。 そして自信を無くしはじめて、ついには耐えられなくなって会社を辞めました。 その後1年間に何回も転職を繰り返し、友達にあきれられてました。 その後、いつしか精神的に疲れて働く意欲がなくなって家で過ごしている中で、 「僕の頭は何か問題があるのかなぁ・・」って思い始めて、いろんな病院に電話をしてみました。 いろんなところに聞いてる中で、精神科が当てはまることが分かり、その病院に問い合わせてみたら「知能が関係してるかもしれないから、そういう専門の先生の検査を受けてみて下さい、」と言われて、病院を教えてもらって、検査を受けてみたら先生に「知能は低くもなく高くもない間の状態だね」って言われて、 先生に「それってどういう意味なんですか?」って聞いたら、 先生は「知的障害ではないけど、かといって普通の人のレベルの知能でもない状態ってことですよ」って言われて、正直ショックを受けました。 しばらく時間が経って、今まで経験してきたことを思い出すと、うなずける部分がありました。 そしてその後、再確認という意味でいろんな情報を調べて、 東京都の身体障害者センターに行って、知的障害の検査を受けてみました。 そしたら「検査をしてみた結果、あなたは知的障害ではありません、 でも普通の知能でもありません」って言われて、 「あぁ・・やっぱりそうなんだー・・・・」って思いました。 そこで聞きたいことがあります 僕はこれからどういうところに相談とかして、どういう方向に進んでいけばいいのか教えてください。 精神科関係の方や詳しい情報を知っている方、アドバイスをもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.2

まずは社会福祉協議会と連絡を取り サポートセンターなどを利用しながら 能力に合わせた仕事を行いつつ そういった症状の人間の痛みを知っている事を活かし 介護やケアや指導に当たれる資格を取る事を目標にしたらどうか。 むろん45歳はかなりの高齢だが きちんと礼節が出来ている人間ならば少なくとも仕事は出来る。 症状は固定しているだろうし 新たな状況がうまく治療により出来たとしても リスクの方が多いように思うので 薬等の治療による完治を目指すのではなく 出来る事を出来るだけ行い 貯蓄を少しでも増やす事をお勧めする。 なお精神障害者の会等と相談し 自分の事を少しでも知る事も大切と思う。 http://www.zenseinet.com/

sena_makura-ren
質問者

お礼

僕にとっては新しい世界で参考になります。 こういう考え方があることに驚きました いろいろ調べて考えてみます どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

学習障害(LD)、発達障害(ADHD)のタイプではなかろうか。 それは、いつごろわかったの?幼児期に、大病しませんでしたか、それも高熱を伴ったもので。そのときに脳神経系統にダメージを負いやすい。あるいは、頭を強打した。転んで打った。叩かれた。なんてありませんか。親、親戚兄弟に同じようなひと、隠しているかもしれませんが。突然起きるわけではないからね。生まれつきであるなら、親に問題あり、DNA。ほかには、心理的ダメージ。卒倒するようなショックを受けたとか。

sena_makura-ren
質問者

補足

母親から聞いたことがあって、僕は母親のお腹の中で細々と生きていて、生まれた時は未熟児で生まれて、 赤ちゃんの時は熱が出ることが多く、ミルクを飲む量が少なくて、沸かし直しをしながら飲ませていたそうです。 この状態に気づいたのは、12年位前で、それまでは疑問を感じてませんでした。 父と母が僕が小さい時から言ってることを理解できなくて、育てるのが大変だったと聞いてます。 僕自身、何で叱られてるのか分からず、いつも叱られてました。 なのでいつも父親に馬鹿と言われてました。 父方の従兄が字を読めないと聞いてます。 父と母は知能は普通で生きてきたようです、 僕には弟がいるんですけど僕とは真逆で頭が良く普通に生活してます。 そして関係あるか分からないですけど父親は若い年頃に、ろくに栄養を取ってなくて(でも結婚してから母親が作った料理を食べて栄養を取って健康になりました) 母親も生まれて育っていく中で食料が少なくて、やはり栄養を取れなかったようです。 あと、父方の伯父さんが、ある時から精神がおかしくなって病院に入院してました。 そして、母方の伯父さんも精神病な状態だったと聞いてます