• ベストアンサー

タランチュラは益虫ですか?

 もともとクモは益虫のようですが、ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

>ペットとして飼われているタランチュラも野生では益虫なのでしょうか? 益虫とは、人間にとって味方かどうかと言うことですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5IW0U4SVCYuPkwXQm4HIBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1524&bih=945 肉食性のこの蜘蛛は、昆虫やは虫類などの小動物を補食します。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5IW0U4SVCYuPkwXQm4HIBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1524&bih=945#hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%8B%95%E7%89%A9+%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch これらの小動物は、人間の作物を食害する害虫を補食する別の小動物を捕食するかも知れません。 つまり、有るときは益虫であり、有るときは害虫にもなるのです。 人間の都合で、益虫とも害虫とも区別するので、 aeg50820 様ののご都合で、どちらに分類しても良いと承知します。 タランチュラと呼ばれる蜘蛛の分布は広くて、一概には決めかねるのです。 オオカミが、鹿などの増えすぎを予防する効果があることが解ってきました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=tIW0U7-FI4LFkwXZ2oCgAQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945 ニホンオオカミが絶滅して、野犬も捕獲されたので、鹿や猪の害が増えて、60歳を過ぎてから、初めて自宅付近で鹿や猪を見るようになりました。稲や畑の作物が荒らされ(野菜を食べないで、地中の虫などを食べるため耕耘機のように掘り起こす)てしまいます。 タランチュラが居なくなったときに、益虫であったかどうか、解るのではないでしょうか? 因みに、カマキリ:蝶や蛾を捕まえて居ますが、トンボも捕まえてしまいます。 蝶や蛾・蜂の幼虫は野菜や果物を食べるイモムシの成虫です。 トンボは、小さな蛾や蚊など食べる益虫です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SYW0U936GofekwXJ8IHABQ&ved=0CCMQsAQ&biw=1524&bih=945 しかし、ツバメは何でも食べてしまいますが、稲の害虫をしっかり捕食します。←日本人でツバメを捕まえて食べたり飼ったりはしないでしょう。しかし、40年位前に東京の焼き鳥屋では、ツバメの焼き鳥を食べたことがあります。←東南アジアからの輸入品と聞きました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=e4W0U5bdJYjMkwXl8oGYBQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945#hl=ja&q=%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5&tbm=isch 更に、蝮は、それなりの猛毒を持っています。 私は益虫(蛇も昔は虫の仲間でした)として、見つけても殺さなくなりました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9D%AE+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GIW0U9ncEceokQW10ICABQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1524&bih=945 なぜなら、田んぼの畦や土手・里山の傾斜山林に住んで、地面にある、ネズミやモグラの穴の前で捕まえて食べようと狙っていることが解ったのです。 ネズミやモグラの穴は大雨の時に水が流れて、数時間で大きな土砂崩れを起こして、その復旧には二十万円以上払う必要があるからです。あまり大きな土砂崩れであると、二百万円を超えてしまい、国や町の補助金が貰えないと、直せなくなってしまうのです。 蝮は、長靴を履くとか、鎌などで、草を振り分けるとか、さりげない対策で噛まれることを避けられます。子どもの頃から、祖父母から、そのコツを何度も聞いていたので、自然に身についていました。 最後に、ムカデ、これも、野菜や果物の害虫を補食してくれます。シロアリだって食べているかもしれません。 長靴を履く前に、必ず両手に持って中のゴミを打ち落とすような動作をしてしまいます。これは、靴を履くときにムカデなどの毒虫を踏んでしまわないように、確認する動作で、どこでもやってしまいます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=2IS0U9GmKMq3kAX1jIDwBw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1524&bih=945 キャンプや登山に行くと、初心者には、必ずインストラクターが教えて呉れます。農家の老人は素晴らしいインストラクターです。 で、タランチュラは、益虫にしましょうか?それとも…。 決めるのはあなたです。

aeg50820
質問者

お礼

 丁寧なご回答を誠にどうも有り難うございました。確かに人間が勝手に作り出した理屈で、どちらに振り分けようと自然界では全く意味のないことなのでしょうね。  なおせっかくなので主観を述べさせて頂きますと、タランチュラは害虫でも益虫でもないですね。身近にはおらず個人的な関わりも特にございませんので。  あと世の中には蛇蝎の如く嫌うなんて言葉もありますが、私自身は蛇も蠍も嫌いではありません。怖いけどどこか孤高の雰囲気も持ってる気がするし。  ただ個人的にムカデはどうしても好きになれず嫌いです。更に最も嫌いなのは蚊で私にとって百害あって緯一利なし。以上、独断と偏見による持論でした。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

益虫、害虫は、人間の社会生活との利害関係で決まるもので、 人間の立場によって変化するし(害虫を食べる益虫は、養蚕や養蜂には害虫になる) 人間と相関しないのが野生であって、野生のシステムに益虫、害虫は存在しません。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。確かに人間のみが取り沙汰する理屈で、自然界では全く意味のない論理なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 赤いタランチュラは存在しますか?

    赤いタランチュラが存在するかどうか知りたいのですが、 実は蜘蛛(というか虫全般)が苦手でネットで調べると画像までついてくるので 怖くて調べられませんでした・・・。 そこで質問サイトを使って、なんとか画像を避けて情報を得ようと思いました! 赤いタランチュラは存在しますか?とタイトルにあるんですが、 検索ワードで調べるだけなら何か存在してるみたいなんですが(クリックすると写真が・・) できればその蜘蛛の名前を教えてもらえないでしょうか? タランチュラに限らず、蜘蛛であれば何でも構いません。 とにかく「赤い蜘蛛」の種類をできるだけ教えてください! 変な質問ですみませんが、是非回答よろしくお願いします!><

  • 妻がクモなどの益虫も、とってくれと。。。

    妻が虫が苦手で、部屋にゴキブリなどが出ると、取ってくれとせがまれます。ただ、小さいクモなどの益虫についても、とってくれ、あるいは、外に出してくれと言われますので、困ってしまいます。小さいクモくらいはそうっとしておきたいのですが。。。どう説得すればいいでしょうか?

  • 家族に益虫を殺させない方法はありますか?

    夫がクモやゲジゲジなどの益虫を殺すのをやめさせる方法はありませんか? クモやゲシゲジは、ゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫だし、無害なので、 私としては、見て見ぬ振りか、気になるなら外に逃がして欲しいのですが、 夫は見つけ次第「気持ち悪い!」といって叩き潰してしまいます。 張ってくれたクモの巣も、見つけ次第、 邪魔になるところにあるわけでもないのに、わざわざ払ってしまいます。 せっかくタダで害虫駆除してくれているのに、 それを殺してしまう事は、どうにかやめさせたいです。 私自身も、害虫が発生しないように努力をしています。 汚れ物やゴミはためませんし、 害虫が嫌うにおいの物を、各出入口や発生場所に置いてからは、 一切害虫を見ていません。 しかし、集合住宅だし、お隣はベランダや外通路にゴミをためているので、 いつ、お隣から入って来るかも知れません。 何度も益虫であることは話しています。 何かいい方法はありませんか?

  • タランチュラ

    シュレイダー・ブラックなるコモンネームで流通しているタランチュラについて、ブラキペルマ属みたいなのですが、飼い方は同属多種に準じる形で大丈夫なのでしょうか?タランチュラ飼育歴がまだ長くないので、どなたか教えてください。

  • 益虫て何ですか?

    益虫の意味がわからないのです。教えて下さい。

  • 家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云

    家の中で壁に小指の先ほどの大きさの黒い蜘蛛を見かけます。蜘蛛は益虫と云いますので、 ダニとかたべてくれるのかとも思いますが、繁殖するときみわるいので、 駆除するべきかとも思っています。とても素早く飛びますので、手で捕まえるのは難しいです。 どんな駆虫薬を使ったらよいでしょうか。 密封度の高いマンション住まいですのにどこから入ってくるのでしょうね。 よろしくお願いいたします。

  • 米の益虫の種類について

    今度、益虫の種類について発表しなければいけないんですが、どうも米の益虫の種類の数がわかりません、知っている方どうぞ回答お願いします。

  • ダンゴムシの益虫化

    ダンゴムシは、もともとミミズと同じく土壌改良をしてくれる益虫のはずで、わざわざ農業ハウス内に飼っている人もいるくらいです。 しかし、昨春から植えた白菜はダンゴムシに食べられて困りました。お店に行ったらダンゴムシ駆除の農薬も売っていたので撒いたら、いなくなり被害も止まりました。 というように、益虫でもあり、害虫でもあるようです。 これを、野菜に悪さをせず、土壌改良だけする良い子にさせておくには、どうすればよいですか? 野菜より美味しい餌を上げるとか?

  • テントウムシ 全てが益虫では無い?

    テントウムシというと アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが 沢山いるテントウムシの種類の中の全てが そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。 実際の事実的にはどうなんでしょうか?

  • テントウムシは益虫?害虫?

    お世話になります。 庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。 しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね? 種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、 ご存知の方、教えてくださると助かります。