• ベストアンサー

旅行の楽しさ

大学生です。 僕は旅行にあまり行きません。 旅行は楽しいとは思いますが、コスパが悪すぎると感じてしまいます。 旅行好きの方は、なぜ高いお金を払ってでも行きたいと思えるのですか? そのモチベーションをご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.2

…pricelessって奴? (1)こっちから動くしかないから。  自然系が多いですが「それを見るためにはこっちから動くしかない」場合。皆既日食を観に行ったときに痛感しましたね。そこにいないと分からないことがあるというのを。 (2)全てが目的の場合。  特に自分で運転して行く場合ですが、どのルートをいつ走って…と計画段階から自分で考えて実行に移す場合、払うコスト以上の事をやってます。これが行き着くところまで行くと計画を10立てて実行に移すのが1とかそういう感じになるのですが(実行可能な計画でやらなければ意味がありません)。時刻表旅行なんて言葉もあります。 (3)言うほどお金をかけてない。  近所でなんとなく遊んでも結構お金使っちゃうんだから、同じ金額使うんなら足を延ばしたいという志向の人もいます。そもそも旅行をどう定義するかにも依存しますが。  まあ、基本好きだからかけるコストに見合う成果は何らかの形で得るように動きますので、コストパフォーマンスが悪いと思う旅行はしないんです。自分基準で、ですけど。

thankskk
質問者

お礼

納得しました。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

なんでコスパではまったく割りに合わない大学に行ってるの?  中卒で働いたほうが、生涯稼ぎ高はずっと上です。大学にまでいくモチベーションと同じです。

thankskk
質問者

補足

>中卒で働いたほうが、生涯稼ぎ高はずっと上です。 えっ