• 締切済み

検便について

細菌検査で検便があります。 8日提出なのに間違えて今日の朝、とってしまいました。 6日前です。 マズイでしょうか? 再度検査容器をくださいとは、言いづらい環境なので••• 同じ容器に再度取り直すはダメですよね?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

回答No.2

検査の方法でも異なるでしょうが、私は認可外の保育園を経営していたので、数名の保育士全員に毎月検便検査の提出を求めました。 ボ-ルペンのやや細めで小指ほどの長さのプラスチックの中に検査液が入っていて、キャップについた棒の先の切れ込みが隠れるぐらいの便をとりパチッとキャップを差し込む物です。 なかなか10名ぐらいになると、1週間待っても全員が集まらないものです(毎回催促していましたが)。検査会社に聞くと便を入れて10日ぐらいは検査可能ですということでした。 ですので、そのままでも大丈夫だと思いますが、念のため提出前日まで冷蔵庫で保管するとよいでしょう。

回答No.1

以前健診会社で働いてました。 健診会社によってルールは違うと思うのですが、 私がいたときは基本は3日前くらいのものまで 長くて5日くらい前の分までって感じでした。 上から取るのはちょっとどうかと… 新しいもののほうが正確に検査できるようです。 ちなみに2回法ならとりあえず一回分だけでも受け付けて検査はしてくれますよ。 便に血が混じってないかを確認する検査ですが、 一回分に混じって無ければ確実に問題ないわけではなく 2回3回と検査を重ねるごとに精度がますという考え方です。 NHKのためしてガッテンでは、会社の健診と自分で受ける人間ドックと地域で無料で受けられる大腸癌健診とできるだけ検査の回数を重ねるのが大事ですっていってましたよ。 いらんことを話してましたが、 やはり便の検査キットを会社の健診担当者にもう一回もらえたらベストですね。 検査キット自体はお金がかかるものでは基本ないですので。 ざっくりですみません。