• ベストアンサー

検便検査はいつまで大丈夫?

プラスチックの棒を液体の入った容器にさして入れるタイプの検便検査ですが、間違ってそのまま病院に提出するのを忘れてしまいました。 明日から土日に入り、早くとも月曜日提出になるのですが、これでは遅いでしょうか(とりなおした方が良いでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

少し調べてみましたが、各自治体や検査機関などによって、 ”すぐに”から”2週間”と、保存できる日数には幅があるようです。 冷暗所に保管して、2,3日から1週間ならば大丈夫というのが 平均的なところですが、検査する内容によっても異なってくると思いますので、 取り直すことができるのならば、それがベストだと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ものによって違うと思いますが 私が先日検査したタイプは、5日前までの便でと言うことでしたので それ以内であればOKだと思います

• dondoko4
回答No.2

郵送したことがあります。病院へ電話して聞けばよい。土曜日やっている病院もありますけど。