• 締切済み

暴力されても好きでした。

長文失礼いたします…。 わたしは彼からDVを受けておりました。 彼は過去に恋愛関係でつらい思いをしており、 しょうがない、わたしがなんとかしてあげよう、と思い、 普段は優しくて面白くて一途でいてくれて、 そんな彼が好きで、一緒にいました。 優しくて離れられませんでした。 ですが、体調も崩すようになり、限界が来て別れました。 それから、彼は”○○のために暴力をやめたいから病院にいく”といって 病院へ通い始め、連絡は切れないままでした。 ですが、彼からの嫉妬や根拠のない不信感から言葉の(以前よりは軽い)暴力や束縛は続き、 ついにわたしのほうがヒステリになって、 電話で今までされてきたことなどをすべて責めて暴言を吐いてしまいました。 最終的に、彼からごめんね、幸せを願ってる、 と謝られ別れ、すべての連絡網がブロックされてしまいました。 なんだか、心が痛いです。 わたしが最後にしてしまったこと、 されてきたことがつらいです。 でも、嫌いになりきれてないです。 別れたのは正解だと思いますが、一緒にいたかったと今でも思います。 (復縁は望んではいないです。) 自分が嫉妬で暴力を振るうようになる夢も何度か見るようになり いつかそうなってしまうのではないか、と怖いです。 わたしに誰か他にもし好きな人ができるときが怖いです。 わたしが彼と付き合う前の彼は、フィアンセもちだったことが判明し、 色々とボロボロにされました。 なので、自分は浮気相手なんじゃないか、浮気されるのではないか、 という恐怖感もあります。 なんだか、なにもかも怖いです。 立ち直りたいです。 相手からの暴力、浮気で心の傷を負った方、 どうやって立ち直りましたか?

  • NGpon
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 そういう気持ちがないならただの依存です。 相手のいい面を見習おうという気持ちを持ち、 依存を辞めれば前より自分の足で立てるようになります。

NGpon
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。

  • 1度の暴力は問題ない?

    彼に暴力を振るわれました。 うずくまった私の足やお尻を蹴られて、タオルで背中を叩かれました。 DVは治らないとか、どんな理由でも女に暴力を振るう男は最低とか言いますよね。でも私は、自分にすべての原因があると思っているので、今後どうしようか悩んでいます。 彼は悪くないと考える理由は、 ・暴力を受ける前のケンカで、私が悪いのに逆ギレして暴言を吐きタオルで叩いた ・彼が手加減していた。蹴られたところは押すと痛むがアザにはなっていない。 ・彼は暴力を振るうような人ではない。私が彼に異常行動をさせてしまった ・正確な判断ではないが、私は境界性人格障害(自覚はなかったが、彼に病気だと言われて調べた結果、多くの項目に当てはまった)の可能性が高く、ケンカの度に彼に過度のストレスを与えている。 ・これまで私がヒステリーを起こして彼を殴った時、彼はじっと耐えていた ・彼は私の異常な生い立ちや考え方を理解してくれた唯一の人である 暴力については謝られていませんが、自分が悪いのでしょうがないと思います。 1度暴力を振るった人は、癖になって繰り返すものですか?私はDVに詳しくないのでよくわかりませんし、ボコボコに殴られたわけでもないのでDVと呼べるのかもわかりません。 私の場合は自分に原因がありますから、きちんと病院に行って治療を行ってから判断したほうがいいのでしょうか。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏の暴力依存症(反抗期?)

    彼氏の暴力 中学生の彼氏が暴力をふるいます 元々すぐカッとなる性格で場所・相手・時間関係なしにキレるような人です でも、孤独ですごくさみしい人だとわたしは思います きっと昔から親に甘えられなかったんだと思い せめてわたしだけでもと心から彼を愛してきました でも、ここ最近不安定で親にまで暴力をふるい病院送りさせました わたしが暴力を受けることはないんですが 同級生の男子とかが気に入らなかったりすると暴言・暴力をふるいます そんな彼なのにわたしと二人っきりになると 人格が変わったかのように甘えんぼになります わけがわかりません こっちもどうしていいのかわからないし 自分はどの彼が好きなのかもわからなくなります 彼を直したい と心から思います でも、具体策が思いつきません 助けてください

  • 肉体的・精神的暴力について訴えたいと思っています。

    長文ですみません。 交際相手に月に一度くらいの割合で暴力をふるわれます。(言葉の暴力-容姿についてやこちらの考え方を全否定する、その他屈辱的な暴言など・・・はもっと頻繁ですが)先日は顔面や頭部、体を殴られ、目が腫れ上がってしまい、おでごに思いっきり膝蹴りされて脳震盪のようになってしまいました。その時は殺されるかと思い110番しましたが、思い直して訴えるのはやめました。それから数週間たち怪我も治りましたが改めて訴えるには手遅れでしょうか。別れ話はつきましたが、その際は殴られなかったもののそれはひどい暴言を吐かれ(容姿のことというレベルではなく)あんな目に遭っても訴えるのを我慢した自分が馬鹿らしくなりました。110番のオペレータの方との会話は録音してあり、怪我の写真は残してあります。病院にいきましたが診断書はもらっていません。 彼は、暴力をふるわれる原因は全てこちらにあると言います。確かに口げんかになれば意見が対立しているので私も言い返すこともあります。それも気にくわないといいます。また、もう何回も殴れらているので、たまにわたしがやみくもにぶんぶん振り回した手が彼にあたってしまうこともありました。詰め寄ってくる彼が怖くて遠ざけようと胸のあたりを押したこともあります。(彼の暴力とはレベルが違いますが)これではお互い様だということになるのでしょうか。 ちなみに過去の暴力の記録は一部携帯カメラで保存していたのですが、去年の喧嘩で携帯を折られてしまったためなくなってしまいました。 彼に暴力癖があることは彼のご両親も知っており、彼はDVでの離婚歴もあります。私に対してやっていることはまだご両親にしか話していませんが、私はそのつど友人に相談していました。 以上です。どうか相談に乗ってください。

  • 性的暴力について

    性的暴力について お聞きしますが、 私には性的暴力の意味が分かりません。 女性と性交渉をしようとして、前戯をしようとしたときに 女性がが嫌がってすぐにやめた時にも 暴力に当たりますか? また、私が避妊具(ゴム)を使うのを嫌がっていることを 女性が知っていて、口にも出して言っていたとして 避妊具を使わなければ暴力に当たりますか? 避妊に関して病院の先生に相談しに行ったとき 嫌悪感を示している人が、診察に同席したり 一緒に薬局に薬(ピル)を取りに行ったりしますか? またそれで嫌悪感を示したことになりますか?

  • 恋人に暴力をふるってしまいました。

    恋人に暴力をふるってしまいました。 30歳男です。 以下長文ですが、ご容赦ください。 私には付き合って5年になる彼女がいます。 とても大好きで、完全に信頼してきました。 1年前からは転職を機に同棲を初め、今年中に結婚をしようと考えていました。 ところが、1カ月ほど前から彼女の行動がおかしくなりました。 そして2週間ほど前、彼女の浮気が発覚しました。(SEXまではしていなかったことが後に判明しました。) 相手は、私も知っている彼女の職場の直属の上司(以下Y)でした。 Yは新婚で子供ができたばかりです。 それを聞いた瞬間に私は、反射的に彼女に平手打ちをしてしまいました。 さらに、Yに電話をしようとして彼女の携帯をとろうとすると、妨害したので「離せ!!」と、お尻を蹴ってしまいました。 この時、私はほとんど無意識でした。 お尻には青あざができました。 暴力はこれが初めてです。 もう別れようと思いましたが、「あなたのことが世界で一番好き。もう一度信頼してもらえるようにがんばる。」と言われ、私もやっぱり彼女が好きでまだ一緒にいることにしました。 しかし数日経って、自分がやったことの重大さに気づきました。 理由がどうであれ、完全なDVをしてしまいました。 私は、DVをする人間をこれまで心の底から軽蔑してきました。 自分が一番守るべき存在を傷つけてしまいました。 あの時のことを思い出すと、自己嫌悪で胸が苦しくなって動けなくなります。 彼女のお尻の青あざを見ると涙が出てきます。 でもきっと、彼女にトラウマを作ってしまったと思います。 彼女のほうが辛い思いをしてるんだと思うと、もう消えてしまいたくなります。 そこでご質問が二つあります。 ・私はもちろん、もう二度と、どんなことがあってもDVはしない、と誓いました。 でも、DVをする男は繰り返す、という話を良く聞きます。 私もそういう性質があるとすれば、何か予防もしくは治療する方法はないでしょうか。 ちなみに親族でDVをする人間はいませんでした。 ・その後も彼女と一緒にいますが、以前と少し態度が変わりました。 少し私に気を使っていると言うか、距離を保っていると言うか・・・。 おそらく彼女は、あの時の恐怖心が消えていないのだと思います。 これは、時が消してくれるものなのでしょうか。 何か消す方法はありますか。 一生消えないのであれば、とても悲しいけれど、お互い辛いので別れようと思います。 以上、お恥ずかしい話ですが、ご助言を頂きたいです

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • アドバイスください!!彼の暴力を止める方法

    こんにちは。 彼の暴力を止めさせる方法はありますか? 彼と結婚を前提に一緒に住んでいます。 普段の彼はとても頭がよく、優しい面白い人です。 私より年上なのもあってよく礼儀やマナーなどを直されます。(𠮟られるようなかんじ) ただたまにそれがエスカレートして、暴力をされたり暴言を吐かれたりします。 それをどうしても止めてもらいたいです。 暴力をされたあと泣きじゃくる私に、彼は 「あなた(私)が~したからでしょ。俺を怒らせないで。そうしたら上手くいくよ。俺たちの仲は強くなる」 というようなことを言います。 彼はずっと私と一緒に居たい。私が友達と遊ぶときも一緒に行きたい。彼の友達と遊ぶときも一緒に居たい。 というような人で、いい風に考えれば私をとても大切にしてくれる。悪く考えてしまうと束縛をする人です。 海外に住んでいるのもあって簡単に日本に逃げたり出来ません。 別れようという話になりチケットを買うことを試みたこともあったのですが、彼は冷静になると私をなだめてきて、結局仲直りする。 というようなことが2回ほどありました。 私の言い方が悪いときもあり怒る気持ちもわかりますが、暴力だけはどうしても嫌です。 父が暴力を振るう人だったので、痛いから嫌だというよりも悲しくて仕方ありません。 私も暴力振るうような人を選んでしまったのかと言うようなかんじです。 父を見てきて思うことは、暴力を振るう人は治らない。と言うことです。 わかってはいるのですが、、、 彼については好きだし私がいい子にしていれば本当に仲良く幸せなので、いつか直してくれるだろうと期待をしてしまいます。 ですが、最近少しずつエスカレートしてきているような気がして投稿させてもらいました。 何かいい方法はありませんか? 私が賢くならないといけないのでしょうか? 親にも兄弟にも友達にも誰にも言えず悩んでいます。 別れることが出来たら話は終わりなのですが、、、 やはりみなさんも彼は治らないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女への暴力。被害届を出されかけています

    3年以上付き合っていた彼女に対して、2年以上の間、暴力をふるってしまっていました。 その度に、顔や腕や体に痣が出来てしまい、彼女は肉体的にも疲労し動けなくなることもありました。 その度に謝るものの、すぐに忘れてカッとなってまた殴ってしまいました。 それ以外にも、嘘や浮気、相手の気持ちが解らないため、傷つける発言をしてしまいました。その間、彼女はうつ病になり、精神的にもまいらせてしまいました。 暴力をかけるのにも言い訳ばかりしてしまっていました。 彼女がしつこく問い詰めてくるから、 彼女が僕の腕を掴んだから、 彼女が僕に平手打ちをしてきたから、 彼女が僕に『オマエ』と汚い言葉をかけたから、 寝不足だったから、 飲み会にいかせてもらえなくてイライラしていたから、 後々考えれば、 僕が浮気をして証拠が見つかりかけているときや、話しをまともに聞こうとせずに逃げようとしたり、真面目に話している彼女に対して不適切な態度でいたり、僕が彼女を挑発したり、やましい女がいる飲み会にいけなくなったのも僕が原因、傷つけるようなことを言って彼女を怒らせたのも原因です。 それはそのときに解るのですが、数日たてば忘れて、また彼女が悪いと思ってしまうのか、同じ言い訳を繰り返してしまいます。 暴力が始まった頃、泣きながらカウンセリングに一緒に行こうと言ってくれた時も、僕はオカシクないから君が行け、と彼女に心療内科に行かせました。 その時、医師には僕に問題があると言われたから一緒に行こうと言ってくれたのにまともに取り合うことが出来ませんでした。 2年たち、やっとしかたがなく一人でカウンセリングに行ったものの、その時に出た言葉は彼女のストレスについてばかりで、彼女を殴ってしまうことや自分に不利なことも、本当の問題点を言えずに2回ほど行っただけで終わってしまいました。 彼女には何度も、次殴ったら警察に行くと言われてきたのですが、それでも殴り、その後、謝り、現金を1万や3万程度払うことと、何度も謝ることで許してもらっていました。 『もう二度としない』と言いながら。 殴ったあとは少しは優しく出来るのでうまくいっているときもあります。 そして、数日前にもまた殴り、彼女の首や腕、体、肩などに痣や傷をつけてしまいました。寝不足なところで彼女との話しあいに苛立っていたからでした。 もう耐えられなくなった彼女は警察に相談に行ったようです。生活安全課と刑事課の方たちと話しをしてくれたようです。 被害届も出せるとのことでしたが、彼女は僕のことが好きなので、どうにかDVが治らないのかということを含め、僕の実家に連絡をするのをためらってくれていました。 本当は彼女は僕と楽しく暮らしたいようですが、警察からはもう治らないと、会うとまた同じことになり殺されるかもしれないんだからとまで心配されていたようです。 僕も酒を飲んでいるわけでもないのに、カッとなって殴り、彼女のせいにして自分の正当化を計ろうとする点、僕の人間性も警察の方に当てられたらしいです。DVのパターンにも当て嵌まっていたり、モラルハラスメントの要素もあるようです。 警察は彼女に逃げるように進めていましたが、首や体に傷がついている彼女は実家に帰ることもできません。そこで警察が彼女の親御さんに連絡をしようか?と言っているようです。 もしもそうなったら、彼女は自分の身も心もボロボロにされたあげくに、大好きな親にまで心配をかけ家庭をめちゃくちゃにされてまで、いくら好きだからといって僕をかばう必要があるのかと言っていました。 もしもそうなったら、『あなたの家族にもあなたがしてきたことをきちんと理解してほしい』 被害届を出すと。 彼女としては僕の誠意が見えないと言われ、 確かに散々殴ったあとは謝りのメールを打ったのに、翌日の電話では彼女が腕を握ったからだと結局同じ言い訳をしていました。 まだ被害届を出すか決まっているわけではありません。 本当にこの暴力や相手の気持ちが解らない性格を治したいです。冷静に考えれば解るのですが、また忘れてしまいます。 DV加害者から抜け出した人はどうやって抜け出しましたか?? 彼女は警察に色々吹き込まれて、もう僕が治らない、卑怯で計算のうえで甘えている、彼女が好きでいてくれているからどうせ許してもらえるとたかをくくっているからでは、会社や実家に連絡がいかないようにしたいから謝っているだけ、など言われてしまっているようです。 僕もどうしたらいいのかわかりません。昨日謝りに行ったのですが、もう怖くて会えないと言われ、直接会うことも警察から止められたらしいです。 僕が彼女のために出来ることは何なのでしょうか。