• 締切済み

膀胱内に粘質の液体が侵入した場合

空の膀胱内に以下のモノが入った場合、いきむことにより自力で排泄(排尿)することは可能でしょうか? 不可能な場合、どのように取り除くことになるでしょうか? 病院で処置することになる場合、病院では具体的にどのように取り除くのでしょうか? ・ハチミツ ・水あめ ・マヨネーズ ・ねるねるねるね 条件は女性の膀胱、内容物の初期条件は尿なしで上記の液体のみ、カテーテルによる導尿なし。 時間経過により尿が溜まることを加味せず、原液のまま排泄可能かを判断します。 液体は全て希釈なしの原液、量は約400mlです。 回答お待ちしています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

どの様に入れるのかが判らんのでっけど・・・ 仮に入ってたとしても「排泄可能」でっせ! 思いの外、膀胱の萎縮の力は強いんですわ! >病院では具体的にどのように取り除くのでしょうか? 膀胱洗浄(膀洗)になりますな! で、何で女性の膀胱なんでっか???

otomeoto
質問者

補足

膀胱洗浄とは具体的にどう行うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 膀胱プレイについて

    ある雑誌を読んでいて,導尿の逆,つまりカテーテルを使って,膀胱に水や尿を戻して溜めた後,すするというプレイがでていましたが,本当に大丈夫なのでしょうか?膀胱炎の恐れはないのでしょうか?だれか知っていれば教えてください。

  • 2週間前に膀胱腫瘍の手術をうけました。

    2週間前に膀胱腫瘍の手術をうけました。 昨日急に血尿が出てトイレは血の海となりました。 自己導尿しているんで血栓がちょろちょろついてくるぐらいです。 大きな塊は膀胱に入っているんだと思うのですが 先生は留置カテーテルをしようとするのです。 やっぱり尿を持ち歩くのは嫌なのでとりあえず止血剤をもらいました。 ただ血栓は自己導尿している私には出すことができないのですが こういう場合、膀胱洗浄というのは効果ありませんか?

  • 導尿について質問です

    知識不足で恐縮なのですが、導尿とはどういった事なのですか? 膀胱留置カテーテルによる導尿とは? バルーンカテーテルとは? 膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか… ←ここらへんが特に疑問です いまいちつかめなくて…教えてください。お願いします。

  • 膀胱の機能低下で、留置カテーテルを装着の義母。

    初めまして。初めて質問させていただきます。 実は在宅介護をしておりますが、ここ4ヵ月程義母の膀胱機能低下で留置カテーテルをつけず、私が一日4回の導尿をしておりました。 しかし、田舎に少し義母が遊びに行きたいということで、留置カテーテルをつけて田舎に行ったのですが、自分で抜いてしまいます。2週間で4回つけ直し、すぐに抜いてしまいます(バルーンは膨らんだまま)。 田舎にいる間は、普通の内科でお願いをしてカテーテルを入れてもらっています。抜いてしまうことでの考えられる問題はなにかありますか?また、導尿をできずにずっと尿が膀胱に満タンになったまま一週間なり10日なり日にちがたつと、どういうことが考えられますか? 現在、介護中心者の私の子供がインフルエンザのため、かかりつけの病院に聞きに行くことができず、このサイトを知ってメールさせていただきました。 今後は、留置カテーテルをつけっぱなしでいきたいと思っています。 お教えください。

  • 導尿で・・・

    大変お恥かしい話なのですが 子宮と膀胱の病気があり たまに尿が全くでなくなったりするので 自己導尿をするのですが・・・ いつでも性的に感じてしまいます。 今朝もキシロカインを塗ったカテーテルで・・・ あたしの性欲は異常でしょうか?? こんな事は病院でも聞けませんし・・・ 精神的におかしいのでしょうか??

  • 神経因性膀胱の症状と自己導尿と間欠式バルーン

    40歳の男性です。頚椎を痛めているのに無理をし続けた結果、排尿が出来なくなり神経因性膀胱と診断され自己導尿を先月から開始しています。 神経因性膀胱で自己導尿中の諸先輩方に教えていただきたいのですが、私は頚椎から神経因性膀胱になっているとの診断なのですが、左足に力が入りにくく歩いていて膝崩れがあったり、便の方も出にくいものの、一応走ったりも出来ますし、尿意も感じます。 首や腰の障害で神経因性膀胱になった方の場合、下肢の麻痺や尿意も感じなくなったりするような気がするのですが、実際のところどうなのでしょう。 また、導尿時はかなり尿道が痛く、出来るだけ細い12Frのカテーテルを貰っているのですが、排尿に時間がかかってしまいます。皆様はどのくらいのサイズを使用されているのでしょうか? また、仕事中や外出先での自己導尿はなかなか時間や設備的に難しいため、できれば日中は間欠式バルーンカテーテル留置、夜間帰宅後は自己導尿と使い分けたいのですが、実際病院の方ではどの程度まで物品を出していただけるのでしょうか? 実際に、使い分けている方がいらっしゃいましたら、具体的にどのくらいの間隔で、どのくらいの物品を貰えているのか教えていただければうれしいです。 現在は、再利用型のセフティカテを月に一本と消毒液を1瓶、キシロカインゼリーを二本もらっています。これに、DIBの間欠式バルーンカテーテルとレッグバッグを追加で出してもらう事は出来るのでしょうか?かかりつけのところでは、間欠式バルーンカテーテル自体取り扱いが無いようなので、出してもらえるところがあるのであれば、紹介状を書いてもらって病院を移ろうかと思案中です。

  • 飼い猫が膀胱炎と診断されました。

    飼い猫が膀胱炎と診断されました。 膀胱炎を改善したいくためには、何をしたらよいのか教えてください! 診断されるまでの流れとしては、 先々週、おしっこをしなくなり、動物病院にいったところ、膀胱に大量のおしっこが溜まっていたらしく、カテーテルで出してもらいました。 その後、尿検査をしましたが、その時は原因がわからなく、もしかしたら膀胱麻痺かもと診断されました。 その週の週末、セカンドオピニオンのため、別の動物病院に行きました。 圧迫排尿をしての尿検査、あとレントゲンをしましたが、異常が見つかりませんでした。 今出来ることは、猫がトイレをしたくなる工夫をすること(トイレを増やす、砂を変えてみる、水飲み場を増やす等)と、先生にいわれました。 そのあと、トイレを2か所増やし、水飲み場も2か所増やし、ウェットにぬるま湯を加えて多めに与えました。それからは、1日1回おしっこをしていたので、ちょっと安心していたのですが、先週末あたりから、少ないおしっこの量で1日3回するようになりました。 排泄のタイミングがガラッと変わったというのと、一粒の砂に血液が付いていたので、病院に連れて行きました。以前行った二つの病院はお休みだったため、また別の病院に連れて行きました。 2か所の病院の検査結果と症状の話をしただけで、その病院の先生は検査はしませんでしたが、 症状から膀胱炎以外考えにくいといわれ、膀胱炎と診断されました。 そして、抗生物質を処方されました。 翌々日、1日半おしっこをしなかったので、また病院につれていき圧迫排泄をしました。 ご飯はよく食べますし、じゃれたり、毛づくろいをしたりと元気ですが、おしっこだけしないんです。 明日の朝までにしなかったら、また病院に連れて行かないといけません…。 一番最初にも書きましたが、膀胱炎を改善したいくためには、何をしたらよいのか教えてください! また、おしっこをさせるために出来る工夫があったら教えてください。 それと、治った時にまた膀胱炎にならないための飼い主に出来ることがあったら教えてください。 お願い事ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多分 膀胱炎なのですが。。。

    28歳 女です。 1ヶ月前に膀胱炎になりました。 それは 薬ですぐに治ったのですが、また最近仕事が忙しいせいか トイレに行く事を 我慢してしまったところ また同じ症状になりました。 症状は 尿が出た後 膀胱辺りがすごく痛くて 血が出て、 その後も残尿感が残るといった感じです。  ただ問題は 今日はじめて気付いたのですが 尿の中に 何か白い液体が混じっているのを発見しました。 前の時は気付かなかったのかもしれないんですが。 これは 何なのか とても心配です! 糖尿病とかなのか、それとも何か性病なのか・・・・ いろいろ考えてしまいます。 膀胱炎も クセになるといった話も聞いた事があるし・・・・ 何かわかる方がいましたら 何でもいいので教えてください。。。 一番いいのは 病院に行く事でしょうが、忙しくて行く暇がありません。 せめて 何なのか知りたくて投稿してみました。 よろしくお願いします!!!

  • 神経因性膀胱について

    神経因性膀胱になって3年位になります。この時期は水分採っても膀胱炎になりやすい季節になってきました。同じ病院で治らないと言われましたが、治った人はいるのでしょうか?ネットで調べても、神経因性膀胱治ります。って書いてあったので治るのか問い合わせしたら答えてくれませんでした。 今、病院変えたら治せるのか知りたいです。社会では病気と判断してもらえません、 会社もそうです、トイレ長いと言われ。。カテーテル挿入してたらそんなに早くできません。自分の力では全く排尿できません。治す方法、もしくは完治した人はいるのでしょうか?治したいです。今の病院は尿検査だけでそれ以外の治療や薬などは無いです。

  • 自己導尿用カテーテル入手方法

    神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。