-PR-
pasla221

知識不足で恐縮なのですが、導尿とはどういった事なのですか?

膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
バルーンカテーテルとは?

膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか… ←ここらへんが特に疑問です

いまいちつかめなくて…教えてください。お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-12 01:10:19
    • 回答No.1
    医療に携わっているわけではありませんので、判る範囲で。

    >導尿とはどういった事なのですか?
    尿検査の際、コップを手渡されたことがおありでしょうか?導尿は、それを直接、膀胱から採尿するのです。細い管を差し込んで、膀胱にとどかせ、採取します。
    これは、排尿の際、外部表皮の雑菌などが混ざる可能性を考え、純粋に尿のみを検査したいから、らしいです。女性の場合、月経中の採尿は導尿になったりします。

    >膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
    >バルーンカテーテルとは?
    呼び名の違いらしいです。フォーリー(カテーテル)ともいいます。先端が膨らむようになっていまして、完全に挿入した後、バルーン拡張用液で膨らませます。その後、その状態で2週間とかおけるので、"留置"というのでしょうね。
    こちらは、自力排尿が出来ない人、意識のない人、尿量を正確に計る必要がある人、などに適用されるようです。大きな手術の後や、結石などで排尿したいのに出来ない、などあるようです。

    >膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか

    普通は、引き出すわけでもセンサーがあるわけでもないようです。多分、バルーンそのものの作りによるのでしょう。
    それと、逆もあります。排尿ではなく、膀胱洗浄に使います。外から洗浄液を注入し、排出させるのです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-05-05 08:00:01
    • 回答No.3
    noname#131426

    http://www.dounyou.net/catheter_man.html

    色々な要因で自然排尿が出来ない場合に、尿道から膀胱まで管を通します。
    只の管だと保持しておかないと外れてしまいます。
    その場だけ排出させるのならそれでも良いのですが、寝たきりの場合はそうも行かないので、カテーテルを挿入した後、膀胱内にある先端付近を膨らませて抜けないようにします。

    只 管に穴が開いているだけです。
    通常はプラスチックバックに繋がれていて、引力に引かれてバッグに溜まります。

    ビニール袋に水をためて口をまとめて指で塞ぎます。
    そこにストローを挿して逆さにするような感じです。
    • ありがとう数0
    • 2007-12-12 09:40:01
    • 回答No.2
    カテーテルはただの中空の管です 圧力の高い方から低い方へ流れるだけです 膀胱内圧の方が大気圧よりわずかに高いのでカテーテルを入れるだけで膀胱内にたまった尿は自然に出てきます。
    カテーテルはただの中空の管です
    圧力の高い方から低い方へ流れるだけです
    膀胱内圧の方が大気圧よりわずかに高いのでカテーテルを入れるだけで膀胱内にたまった尿は自然に出てきます。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数27
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ