• ベストアンサー

便秘薬

今日、職場の女の子から聞いたのですが ダイエットのつもりで7~8年前から 便秘薬を常用していると言うのです。 最近では薬を飲んでも効き目が無いようです。 自然な通じに戻るよう努力したいと 悩んでいるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.3

ダイエットのつもりで便秘薬を使うこと自体が間違っていますよ。 体は健康な状態なのに薬に頼ったりして自分で働くことをしなくなると 機能しなくなります。自分で働かなくても勝手に動くようになるからです。 薬の効き目が悪くなるのは体がその効果に慣れてしまっているためで 即辞めてすぐ体がもとの通りに自然な形で排泄ができるようにはならないと思います。 自力での働きが弱い腸に食物繊維だからなんでも効果があるとは思わないで下さい。 便秘になりやすく詰まることもありますから、おからやひじきなど水溶性の食物繊維を 充分とって水を毎日2リットルから4リットル取るようにしてください。 太るからと片寄った食事ではなく、お肉も野菜も満遍なく食べてお通じを自然に出す事を 2ヶ月くらい試みて、それでもダメならまた状況を説明して助けを求めたらどうでしょう?

質問者

お礼

長期間、常用しているので 簡単に自然通じに戻すのは難しいですね。 水溶性の食物繊維と水分を心掛けて摂ってみるよう 話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sumo
回答No.4

妊婦の時に初めて、極度の便秘になりました。 そこで、毎日ごぼうを食べました。  すると結構、調子が戻りましたよ。  でも、痩せないとかそういう理由でしたらストレスによる便秘って事もあります。  そうなると、便秘薬の常用は気持ちの問題って事になるので、ストレスの解消をしてからでないと・・・。  それから、本当に便秘で大便が出なくて太っている場合は、ある程度は改善されますが、何年もそれを続けているとお薬は段々効かなくなります。  自分では大便を出す=ダイエットのつもりでも、そんなに蓄積されていなければ大便も出ないし、他の方法でダイエットをした方が良いと思います。  繊維質のものを食べたり、運動もしてやせるようにしないとお薬がどんどん増えても効かなくなります。  実際、それで病院に3ヶ月入院して手術した友達がいるので、薬ばかりに頼ると怖いですよ。  本気で薬が必要なら、病院で処方してもらうとか、漢方薬などの種類を変えてもらうなどの方法を取った方がいいと思います。

質問者

お礼

薬を止めると、通じが無いので お腹が苦しくなり、結局また薬・・・の繰り返しで ストレスもあるようです。 ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

いきなり便秘薬を飲まないようにするのではなく、少しづつ量や回数を減らして、その分水分を多く取ったり食物繊維の多い食品を摂るようにして、序々に薬に頼らなくて良いように体質改善する努力をしてみてはどうでしょうか。 http://www.gpro.com/

参考URL:
http://www.gpro.com/
質問者

お礼

薬を少しずつ減らす事も話したのですが 今は効き目すら無いようなので 肉体的にも精神的にも辛いようです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 食物繊維が多い食品を摂り、適度に体を動かすことが必要ではないかと思います。

質問者

お礼

長いこと、薬を常用しているので 自然な通じが戻るのか心配です。ありがとうございました