• ベストアンサー

便秘薬

今日、職場の女の子から聞いたのですが ダイエットのつもりで7~8年前から 便秘薬を常用していると言うのです。 最近では薬を飲んでも効き目が無いようです。 自然な通じに戻るよう努力したいと 悩んでいるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

noname#12915
noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.3

ダイエットのつもりで便秘薬を使うこと自体が間違っていますよ。 体は健康な状態なのに薬に頼ったりして自分で働くことをしなくなると 機能しなくなります。自分で働かなくても勝手に動くようになるからです。 薬の効き目が悪くなるのは体がその効果に慣れてしまっているためで 即辞めてすぐ体がもとの通りに自然な形で排泄ができるようにはならないと思います。 自力での働きが弱い腸に食物繊維だからなんでも効果があるとは思わないで下さい。 便秘になりやすく詰まることもありますから、おからやひじきなど水溶性の食物繊維を 充分とって水を毎日2リットルから4リットル取るようにしてください。 太るからと片寄った食事ではなく、お肉も野菜も満遍なく食べてお通じを自然に出す事を 2ヶ月くらい試みて、それでもダメならまた状況を説明して助けを求めたらどうでしょう?

noname#12915
質問者

お礼

長期間、常用しているので 簡単に自然通じに戻すのは難しいですね。 水溶性の食物繊維と水分を心掛けて摂ってみるよう 話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

妊婦の時に初めて、極度の便秘になりました。 そこで、毎日ごぼうを食べました。  すると結構、調子が戻りましたよ。  でも、痩せないとかそういう理由でしたらストレスによる便秘って事もあります。  そうなると、便秘薬の常用は気持ちの問題って事になるので、ストレスの解消をしてからでないと・・・。  それから、本当に便秘で大便が出なくて太っている場合は、ある程度は改善されますが、何年もそれを続けているとお薬は段々効かなくなります。  自分では大便を出す=ダイエットのつもりでも、そんなに蓄積されていなければ大便も出ないし、他の方法でダイエットをした方が良いと思います。  繊維質のものを食べたり、運動もしてやせるようにしないとお薬がどんどん増えても効かなくなります。  実際、それで病院に3ヶ月入院して手術した友達がいるので、薬ばかりに頼ると怖いですよ。  本気で薬が必要なら、病院で処方してもらうとか、漢方薬などの種類を変えてもらうなどの方法を取った方がいいと思います。

noname#12915
質問者

お礼

薬を止めると、通じが無いので お腹が苦しくなり、結局また薬・・・の繰り返しで ストレスもあるようです。 ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

いきなり便秘薬を飲まないようにするのではなく、少しづつ量や回数を減らして、その分水分を多く取ったり食物繊維の多い食品を摂るようにして、序々に薬に頼らなくて良いように体質改善する努力をしてみてはどうでしょうか。 http://www.gpro.com/

参考URL:
http://www.gpro.com/
noname#12915
質問者

お礼

薬を少しずつ減らす事も話したのですが 今は効き目すら無いようなので 肉体的にも精神的にも辛いようです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 食物繊維が多い食品を摂り、適度に体を動かすことが必要ではないかと思います。

noname#12915
質問者

お礼

長いこと、薬を常用しているので 自然な通じが戻るのか心配です。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 便秘薬について

    便秘薬について質問します。今まで毎日、通じがあったのですが、ここ3~4日通じがありません。今まで寝る前に服用していたのですが、今、食事が終わったところですが、これから飲んで効き目がありますか。それとも寝る前の方がいいのですか。よろしくおねがいします。 

  • 妊娠中の便秘

    こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。  できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

  • 便秘薬の常用について

    こんにちは。1年程前から、便秘が続いていたため便秘薬を常用していたのですが、1ヶ月程前から便秘が改善されたので、薬の使用を止めていました。すると、今度は食後に下痢になる日が二週間ほど続き、食欲も無く困っています。病院へ行ったところ検査はされず「ガスフェロン」と「ダイピン」を処方されたのですが、薬を飲むことを止めると、また下痢になってしまいます。便秘薬を飲んでいたことが原因で腸が過敏になってしまったかもしれないと思うのですが、この様な状態になることは考えられるのでしょうか。似たような経験をされた方や、便秘薬の常用がもたらす弊害について、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • 便秘解消。

    最近かなり重度の便秘で困ってます。 1週間に1度お通じがあるかないかでそれもスッキリとしたお通じでなくて固くてコロコロした便が少ししか出ません、、 分けあってなるべく水分をとらずに薬も使わずに便秘を解消する方法ありましたら是非教えてください。 ヨーグルトや玉ねぎスープを試してもあまり効果がありませんでした。 水をたくさん飲むという方法や薬で出す以外に下痢にならずに速やかに出す方法を探しています。 何かいい方法ありましたら是非教えてください!!!!!!!!! 分けあって水分は最低限の摂取にとどめたいです…

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便秘気味で困っています。

    生後二ヶ月の女の子の母親です。 ついこないだまでは、一日一回程度のお通じがあったのですが、最近、二~三日に一回程度のペースです。 今日も、三日目なのですが、食も進まず、すっきりしない面持ちです。 赤ちゃんの便秘はよくあるのでしょうか? また、便を催すいい方法があったら、教えていただけますか?

  • 便秘薬ドラッカー

    私の友人が精神的な理由から毎日便秘薬を飲まないと、お通じが出ない状態が1年ぐらい続いていると聞かされました。 1回で飲む量も半端ではないようです。カウンセラーにも行ったようですが、ひどいことを言われたようで、もう行きたくないようです。 どうか薬に頼らないでお通じが楽にでる方法を教えてください。どうしても友人を救ってあげたくて。 よろしくおねがいします。

  • 便秘薬ウィズワンエルの常用性

    便秘を薬剤師に相談したところ ウィズワンエルを進められました。 飲み続けることでの常用性(?・依存性?)を確認したところ 無いとのことでしたので 安心して購入したのですが 説明書きをみたらセンナが入っているようで これは飲み続けると効き目が薄くなったり 腸自ら蠕動運動をしなくなってしまう可能性のある 薬になるでしょうか? 私のイメージ的には マグネシウムのような便に水分を含ますだけの薬かと思っていたのですが 普通にコーラック等の便秘薬と思って服用した方が良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 便秘についての質問

    15歳の女の子です。 最近、ひどい便秘に悩まされています。 便秘の主な原因って何ですか? 自分でも調べたんですがよくわからなくて… またいい解消法があったら教えてください! ちなみに私は、結構冷え性+氷食症(氷を無性に食べたくなる病気)+軽いダイエット(1日1400calは食べてます)です。 最近は結構ひどいのでコアラックIIを飲んでますが正直薬にはあまり頼りたくないです。 回答、よろしくお願いします。

  • 便秘薬

    ここのところ便秘が続いてます。 元々便秘がちだったんですが、日々の努力で最近はちゃんと出てたんです。 最近とても寒いのでそのせいで出ないのかと思ってますが・・・ おなかを押すと苦しいくらい痛いです。下腹部もポッコリしちゃってます。それに少しのぼせた感じがします。 以前は便秘薬を多用していて、くせになってしまい、飲まないと出なかったんですが、またそうなることをおそれて薬を飲めずにいます。 自然に出るのを待った方がいいのでしょうか、それとも薬に頼ってでも出した方がいいのでしょうか。 寒さと便秘は関係あるのかも教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう