• ベストアンサー

便秘薬

ここのところ便秘が続いてます。 元々便秘がちだったんですが、日々の努力で最近はちゃんと出てたんです。 最近とても寒いのでそのせいで出ないのかと思ってますが・・・ おなかを押すと苦しいくらい痛いです。下腹部もポッコリしちゃってます。それに少しのぼせた感じがします。 以前は便秘薬を多用していて、くせになってしまい、飲まないと出なかったんですが、またそうなることをおそれて薬を飲めずにいます。 自然に出るのを待った方がいいのでしょうか、それとも薬に頼ってでも出した方がいいのでしょうか。 寒さと便秘は関係あるのかも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も実は、寒くなり始めてから便秘気味になりました。 一人暮らしをはじめたときは、環境の変化でなったのですが、そのときは食物繊維をできるだけ摂るように(食べ物や某食物繊維飲料など)心がけました。 最近は、漢方薬を飲んでいます。 からだに負担をかけないでごく自然に体調を保ちたいと思ったからです。 便秘を解消する薬というよりは、腸の動きを活発にするという効果なのですが、病院でも処方してくれますし、薬局でもそのテのものはあるとおもいます。

suzukamari
質問者

お礼

漢方薬!そうですね! なにも便秘薬に限ることはなかったです。 やっぱり寒さと便秘は関係あるんでしょうかね。 寒いと腸の動きも鈍くなるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは(^-^) 私も時々便秘になるので、その時の対処法をご紹介しますね。 私の場合、薬を飲まなくてもオリゴ糖を一度にたくさん 飲むと約2時間後には便意を催してきます。と言っても、 便秘薬のようにお腹が痛くなったりすることは全然なく、 ただグルグルと腸が動き出す程度ですので余計に摂り 過ぎてもヒーヒー苦しい思いをすることは先ずないと思い ます。 多分、薬店やスーパーでコーヒーシュガー等と一緒に 陳列されていると思いますよ。私は生協で販売している フラクトオリゴ糖(800円位)を買いました。日頃、料理にも 使ってます(^^)v 以前、「便秘解消にはオリゴ糖が効く」 みたいなタイトルの本を読んだ時、フラクトオリゴ糖と 乳果オリゴ糖が最もいいと書かれていました。ネットで 検索すると色々と出てきますよ。 因みに、私が一度に摂る量は口いっぱいに頬張るくらいの 量です。(コップに移すのが面倒なので、上を向いて直接 口を付けないようにして容器から直に飲みます。お下品で すみませんσ(^_^; ) ご存知かもしれませんが、オリゴ糖は腸内の善玉菌の餌に なるそうで、日頃から摂っていると腸内の善玉菌が増殖 してくるので、薬のように習慣性になるかも?といった 心配をする必要もないのでお勧めですよd(^-^)  (オリゴ糖は本来野菜にも含まれているのですが、量的に たくさんは摂れないので単体で摂った方が手っ取り早いです。) それと、就寝前の習慣として腹式呼吸を行なうのもいいです。 布団に入ってから寝付く前までに数分間実践するだけで 色々な効果が出てきますよ。便秘は勿論、冷え性、肩凝り、 内臓機能の促進等々…。私も最近毎晩実践し始めたのです が、ポッコリお腹が少し凹んできてお腹の調子も絶好調です。 ♪( ̄m ̄*)V 詳しい説明とやり方は下記URLを参考になさってみてくださいね。 以上、参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://yaseru.net/school/k-fuku1.html
suzukamari
質問者

お礼

腹式呼吸の効果すごいです!内臓機能の促進ってとっても惹かれます。 私も今日から絶対やりますね! オリゴ糖をお口いっぱいってすごいですね・・・ あますぎませんか? オリゴ糖がいいのは知ってますけど、「糖」は「糖」ですからなんか心配です。 でも要はやりすぎなければいいんですよね。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

現在溜まっているものは早めに出した方が良いですね。 結構効き目があるのはキシリトール粒ガム5、6粒ほどを寝る前に噛んで下さい。 そうすると朝方にはすっきり出ると思います。 すっきりしてから食事とか運動とかに気を付けられたらいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/healthfood/sitesearch.htm?start=1&count=10&log=1&current=&template=1&gs=&adl=0&qs=%95%D6%9
suzukamari
質問者

お礼

キシリトールガムが効くっていうのは聞いたことがあります。 すっきりしてから食事や運動を気をつけるんですね。 こんなにがんばってるのになんで出ないんだって焦ってばかりいました。 ご回答ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

納豆は好きですか?http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html 毎日食べれば活性酸素対策にもなるし、便秘知らずになれると思いますよ。 効果は個人により定かではありませんが「腸の運動」というのをご伝授いたします。 仰向けになって寝て、各膝頭を各手でつかんで、前後に動かすだけです。が、続けてみてください。腸の蠕動運動の助けになると思います。 便秘薬を飲むのなら参考にしてみてください。 http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20031104.html

suzukamari
質問者

お礼

納豆は大好きです。納豆というよりは大豆が好きです。 腸の運動、今夜からやってみます。 ためになるサイトを紹介してくださってありがとうございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.4

冬はどうしても、水分と運動が不足して、便秘になりやすいですね。 うっかりウンチの機会を逃すと、その後便秘になっちゃいます。 まずは、下半身を冷やさないことです。 気が付かないうちに、すごーくお尻や太ももは、冷たくなってますよ~。 格好悪いけど、私はウールが入ったタイツや、貼るカイロなどで、冷えを防止してます。 タイツも血行が悪くなるような、締め付けタイプは避けてます。 下半身を冷やさずに、食事を控えて、暖かい緑茶を、お腹が空かない間隔で、ウンチが出るまで、ガブガブ飲んでみて下さい。 寒いとおしっこばかり出ますが気にせずに・・・。 人によって便秘解消の方法は違うと思いますが、私がうっかり便秘になった時は、断食&ガブ飲みしてます。

suzukamari
質問者

お礼

下半身の冷えは常に気になってます。 やはり夏のようにはいかないですよね。 食事を控えるんですか!?余計便秘になってしまいそうな気がしちゃうんですけど・・・ 試しにちょっと控えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も旅先などで慣れない食事が続くと、便秘になります。家に帰ってから、必ず食物繊維がたくさん入っている食べ物を食べます。 お勧めは、 大豆の煮物 サツマイモ 野菜たっぷりおかゆ セロリなど野菜たっぷりミネストローネ です。 3日くらい食べると快便になりますよ。 どうしてもでないときは、漢方薬の「延寿丸」を飲んでいますが、食事療法で今のところ完治しています。 炭水化物・油・肉を少なくして、 野菜をたくさん食べるようにして下さい。 上記のような食事を3日くらい続けると、 宿便もすっきり出て、便秘が治ります。

suzukamari
質問者

お礼

本当に食事には気をつけてます。 私は内臓がちょっと弱いので、それも関係してるのかもしれません。 野菜たっぷりのおかゆやミネストローネは本当に美味しそうですね!今日から取り入れたいと思います。 宿便がすっきり出るって最高ですね☆ ご回答ありがとうございました!!

  • atomtomo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

便秘を放っておくと、大腸ガンや体にもいろんな支障をきたすようになります。 運動はしていますか? おなかのマッサージもしていますか? (へそを中心に、「の」の字を描くように、くるくると指の腹でやさしく回します。) 適度な運動をしないと、便を出す時筋肉に力が入りません。また、水分も摂らなければ、腸の中で便が固まってしまします。 今、特に注目しているのは「にがり」です。 「にがり」は、豆腐を固めるときに使われるものですが、便秘や美肌、ダイエットにもいいと言われています。 私の友人もかなり頑固な便秘でしたが、「にがり」を飲むようになって、随分楽になったようです。 「にがり」については、リンクを貼っておきます。 運動と「にがり」でやってみてはいかが? 便は、体内では毒ですからね。

参考URL:
http://www.nigari.info/main/benpi/main.html
suzukamari
質問者

お礼

私の「日々の努力」はバランスのよい食事(水分)、適度な運動、マッサージのことなんです。 ただ便秘が続いてるせいかマッサージするとき苦しいんです。きっと固くなってしまってるんだと思います。水は毎日1.5リットルは飲んでるので水が足りないことはないと思ってます。 にがりはマグネシウムが腎臓にあまりよくないと思い、試したことはあるのですが、最近は控えてました。 起床時にコップ1杯の水に数滴にがりを入れて飲むのを再開してみます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘のせい?

    最近下っ腹がぽっこり出てきて、真剣に悩んでいます。 太った、と言われればそれまでなのですが(;゜-゜) ウエストは以前とあまり変わりなく、本当に下っ腹だけがすごいのです。 これまでも便秘に悩まされていて、最近それが酷くなってきた気がします。 何とか自然に便意を催すように努力しているのですが、 全く以って効果がありません。結局最低週に1回は便秘薬に頼る日々。 便秘薬の効果ですっきりした直後は下っ腹もぺったりへこみます。 ところが、極端な話、コップ1杯の水を飲んだだけで、 妊婦のようなぽっこり下っ腹に戻ってしまうのです。 食事前など普通の人と同じように空腹で、お腹もぐうぐう鳴るのに、 一口食べただけでお腹が張ってしまって、苦しくてあまり食べられません。 でも、あいかわらずお腹は空いているのです。 食べていなくても、別に体重が減るということもありません。 お腹が空いているのに、お腹が張っている…。 そんな奇妙な状態に、かなりストレスが溜まっています。 やはり、便秘が原因なのでしょうか? こういったことに関するアドバイス・ご意見があれば 聞かせて下さい!お願いします。

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 便秘で・・・

    便秘になってしまい、1週間放っておいても、全然便意がありません。そこで、便秘薬を飲むようになったんですが、薬を使って出してもまだなんだか残っているような感じがします。こういうことってみなさんもありますか?そんな時どうしていますか?教えてください。また、便秘になると、下腹部を押したときなんか硬いなぁって感じることってありますか?

  • 便秘薬を使った後のおなかの張り

    私は、3年ほど前からひどい便秘に悩まされていて、(元々小さいときから便秘気味でしたが・・)以前までは毎日出る事はなくても、2~3日にいっぺんは便通があったのですが、3年ほど前から突然1週間ほど便通もなく、便意すらなくなってしまい、さすがに下腹が出てきて、おなかが張るような感じがしたので、仕方なく市販の便秘薬を使うようになりました。自力で出せるときは出すようにしているのですが、最近は薬がないとほとんどでないようになってしまい、今は1週間に1度薬を飲んでだしています。ところが、薬を飲んで、2日め辺りにおなかが張るような感じがして、少し痛く、下腹がポッコリでているような感じになります。これは、便秘薬を使っている以上しかたがないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?また、あまり張りがひどいようなら、「ガスピタン」を使ってみようかと思うのですが、これは本当におなかの張りを解消してくれるのでしょうか?また、下痢になったりはしないでしょうか?長々と申し訳ありませんが、本気で困っているので、アドバイスなどお願い致します。質問の回答のほうもよろしくお願いします!!

  • 妊娠10週 便秘による下腹部の痛み?

    こんにちは。 明日で10週に入る25歳の妊婦です。 もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。 先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、 3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。 それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。 どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。 ここで心配になり質問させていただきたいのは、 ・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか? ・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか? ・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか? ということなんです。 ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。 自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 便秘?盲腸?

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 昨日、便秘の為医者(小児科)に行ってお腹を緩くする薬をもらって帰ってきました。 今日は右下腹部が痛くなってきました。 チクチクする感じです。 便秘でしょうか?それとも盲腸? その他、必要な情報があったら補足させていただきます。 便秘になったことがなく、風邪も全然引かないのでいろいろ不安で… 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 便秘でお腹が空きません・・・

    17歳(女)です。 便秘が治ったとおもったらまたすぐ便秘になってしまいます。 下剤に頼ったこともありますが、少し飲んだだけですぐ癖になってしまって効かなくなってしまいます。 今は下っ腹がすごく張ってしまっている状態で、お腹も空きません。 こうゆうときは無理に食べない方がいいのでしょうか? 教えてください。 また、どれぐらい出ないと便秘っていうのかわかる方は教えてください。

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 妊娠中の便秘解消について

    妊娠10ヶ月の主婦です。妊娠前から便秘には悩まされてきました。だいたい3日はへいきででません。友人いわく「女だったら普通じゃないの?」と言われました。 今は妊娠しているので「りきむ」のがちょっと不安であまりお手洗いに長居できず、なぜか外出をするとお腹が(下腹部)痛くなりトイレをさがすという日々を過ごしています。(痔になるのも嫌ですし。) お腹が痛くても出ない場合があります。 婦人科で相談しましたが、「あまり薬にたよらず食事でなんとかしてください。」との事で繊維質な物をなるべく食べていますが慢性便秘のせいかなかなか成果があらわれず困っています。 あと2週間で出産をむかえますが、それまででも解消を望んでいます。こんな経験されたかた、今現在されてる方良いアドバイスがありましたら是非教えてください。