• ベストアンサー

便秘薬について

便秘薬について質問します。今まで毎日、通じがあったのですが、ここ3~4日通じがありません。今まで寝る前に服用していたのですが、今、食事が終わったところですが、これから飲んで効き目がありますか。それとも寝る前の方がいいのですか。よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

私もとにかく便秘症ですが、お通じが三、四日ないときにはコー○ックを飲んでいます。最初は2粒飲んでいましたが、これだとお腹が痛くなるし、出た後もしぶりがちでしたので、1粒にしてみたらちょうどいいぐらい。 お食事のあと少なくとも1時間はあけてからのほうがいいようです。それさえかまわなければ日中でもいいですが、朝や昼間に飲むといつトイレに行きたくなるかわかりませんし、突然トイレに駆け込みたくなるのも場所によっては心配だし、出てもそのあとしばらくして、また液状のが出たくなりますから、かならず寝る前に飲んでいます。これだと明け方、もう少し寝ていられるといった頃にググッと。そんなときの出かた素晴らしいもので、思わずしっかりわが分身を眺めてみてしまうほどです。 以前はよく病院で高圧浣腸をしてもらうほどひどいものでしたが、今はこんな程度でまあまあスッキリしています。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

即効性を期待するなら,浣腸です. 習慣性がないのなら,マグネシウム系の便秘薬がいいです.これは夜寝る前に飲みます. へたに便秘薬飲むと,お腹が痛くなるは,トンでもない時に行きたくなるはで大変です.

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり寝る前の方がいいみたいですね。もし駄目なら、浣腸にします。

noname#15087
noname#15087
回答No.3

察するに、市販薬ですよね。 詳しいことは薬剤師さんからの書き込みがあると思うのですが、 その便秘薬に体が慣れてしまう種類でしたら、だんだんと効かなくなってくると思いますよ。 また、飲む時期ですが、人によって、薬によって、どう作用させるかによって効いてくる時間が違うので、 あなたのおなかが痛くなる時期を見計らって飲むのも良いと思います。 今もっている薬のHPなどで詳しく載っていませんか?

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。薬によって服用方法が違いますね。参考になりました。

• guuhugu
回答No.2

便秘薬に限りませんが、その薬の使用上の注意通りにした方がいいです。服用が食後のものや食間のものやいろいろありますから、一概に決めてはいけないと思います。 自分が服用した薬は食後のものでした。朝昼夕の食事後に少なめで様子を見て、その時の状態によって限度内で増減するというものです。胃腸薬で治ったこともあります。

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。服用方法がいろいろあるとは知りませんでした。就寝前ばかりだと思っていたので。確認して実行したいと思います。

• kekeke2005
回答No.1

薬の種類にもよると思うんですが、、ピンクの小粒のは牛乳と飲むと効きません。牛乳を飲んでから1時間くらい経ってから飲めば大丈夫です。(コーヒーのミルクとかも考えてみてください^^) 食後よりも空腹時の方が効き目が早くでると思いますけど… 修学旅行の指導では 午後二時くらいに飲めば、寝るまでに出るから!って言われました^^

Hirosi-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。服用方法が薬によって違うみたいなので、注意書きをみて服用したいとおもいます。また、参考意見ありがとうございました。