• ベストアンサー

列車時刻の謎 

この路線の上り列車のスケジュールがとても不思議です。 http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28198 夕方の6時の列車の次まで、1時間半も空いているにもかかわらず、 次の列車が、わずか13分の間隔で2本も走っているという とても珍しいダイヤが組まれていることから 何か特殊な事情が存在しているのではないかと、 数字をながめていたら謎を知りたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

添田20:18発は、小倉18:21発⇒添田19:42着の折り返しダイヤです。 http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/1407/0030/00301301.html?c=28155&ym=201407&d=01 日田彦山線の田川後藤寺以南は、完全ワンマン運転ですから最大2輌編成。 添田20:05発に併結出来ない為、雁行運転せざるを得ないのです。 もう少し時間を遅らせて運行しても、この時間から田川後藤寺・小倉方面に向かう乗客皆無でしょう。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

これ、夕方の小倉からの通勤列車の回送を営業している だけですねぇ。特に後発の列車は、田川後藤寺で12分も 時間調整をして、小倉着を30分差まであけていますよ。 http://ekikara.jp/newdata/line/4001111/up1_3.htm 要は「田川後藤寺ならともかく、添田からの乗客はこの 時間にはいない」ってことを見越したダイヤなんです。 夜間に立て続けに列車が来るダイヤは、大概乗客を期待 しない「回送」ってことが多いですよ。

mqm
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客車列車と電車

    客車列車は電車と比べて加速、減速が劣るので過密な ダイヤの路線では前後の列車間隔があいてしまいますね。 客車列車は加速性能が劣るのはわかるのですが 減速するのが電車より劣るというのがよくわかりません。 貨物列車なら積荷の重さがあるので電車より減速性能が 劣るのはわかります。客車列車も電車と同じく全車両に ブレーキがかかって減速するのに何故減速性能が劣るので しょうか?ご存知の方教えてください。

  • どちらが正しい時刻?

    やまびこ51号に乗って、東京→一ノ関に行く場合、一ノ関駅に到着する時間が、 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=13101011&intext=%93%8C%8B%9E&outcode=03209011&outtext=%88%EA%83m%8A%D6&month=201208&day=28&hour=6&min=0&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&.x=13&.y=4 で見ると、08:33着なのですが、 路線時刻表の http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1_1.htm で見ると、08:37になっています。 結局一ノ関駅には、08:33と08:37のどちらの時間で到着するのでしょう? 路線時刻表の08:37は、発車時刻で、到着時刻が記載されてないだけなのでしょうか?

  • 頭の体操問題

    次の問題をできるだけ簡単な解き方を教えてください  A君はある線路沿いの道を一定の速さで歩いています。この線路は上り、下りとも一定の間隔で列車が走っており、上りは7分ごとにA君を追い越し、下りは6分ごとにA君とすれ違ったそうです。この列車は何分間隔で走っているのでしょうか

  • 東岡山駅の怪

    http://ekikara.jp/newdata/detail/2701251/276.htm  1973M http://ekikara.jp/newdata/detail/2701052/266.htm  1323M 普通列車が 後から来た別の普通列車に先を譲って、同じ路線を後追いして走る 謎の現象を発見しました。 いずれの区間も東岡山駅までは、1時間に2本の列車しか走っていない不便な路線なのに わざわざ列車の移動速度を意図的に遅くしている理由が全く理解できません。 地元の利用者の方からの事情説明をいただきたいと思っています。 【馬鹿ダイヤ その2】 .

  • JR有料特急○○号の○○の番号順序の決め方は?

    新幹線や在来線の有料特急は「愛称+数字+"号"」で表していると思います。 羽越本線、白新線を走る、在来線の特急いなほ号を例にとると、 新潟発の始発列車を「いなほ1号」、逆に上り列車の始発列車を「いなほ2号」、次の新潟発の特急列車を「いなほ3号」、次の上り列車を「いなほ4号」 …という形で下り列車(?)を奇数、上り列車(?)を偶数という形で数字の部分を決めていると思います。 でも、これが臨時列車になると「いなほ35号」とか突然番号が飛びますよね。この例の場合35ですが、臨時列車の場合の数字は一体どこから導き出されているのでしょうか? さらに、新幹線になると、下りが奇数、上りが偶数という法則性はあるものの、数字の並び順に関しては始発かどうかは全く関係なく組まれていると思います。 上越新幹線の例だと、とき325号とか、100の位を持つ新幹線も存在していますが、毎日上越新幹線が150往復以上しているダイヤは確認できませんし。 とき325号だと325の部分になりますが、新幹線の数字とダイヤに書かれる新幹線の順序はどの様に決めているのでしょうか?

  • 米原駅から姫路駅へ行くために路線時刻表を見たい

    米原駅から姫路駅へ行くために路線時刻表を見たいのですがどの路線を見ればいいのでしょうか? http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=25463011&intext=%95%C4%8CB4&outcode=28201011&outtext=%95P98H&month=201208&day=1&hour=6&min=36&arrive=&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=45&y=11 で見ると、東海道山陽本線を使っているようですが、 http://ekikara.jp/newdata/station/25463011.htmに、東海道山陽本線が記載されてないので、 米原~姫路間の路線時刻表は見る事が出来ないという事でしょうか? http://ekikara.jp/newdata/line/2301031/down1_1.htm だと米原が終点だし、 http://ekikara.jp/newdata/line/2701041/down1_1.htm を見ても、姫路に停車しません。

  • 宇都宮線の小金井以北の運転本数とその他

    普段宇都宮線を利用しているものなのですが、上下列車の朝と夕方の運転本数が少なすぎると思います。 朝と夕方関しては、10分間隔で運転をしてほしいものです。 だから私からの提案としては、朝上りは小金井から数本宇都宮まで下り列車として、運転させ宇都宮から上り列車にすると10分間隔での運転は可能だと思います。 下りに関しては高崎線と違い、折り返し駅の距離が短いので小金井行を宇都宮まで延長運転できるのではないでしょうか? 仮に宇都宮まで延長したとしても、また小金井まで回送できる距離だと思います。または、宇都宮から小金井まで回送するのではなく小金井行として運転する事も可能です。(この場合は小金井から始発列車に接続するようにする) あと、自治医大~宇都宮間の15両運転と小金井での運転調整の短縮化です。これらは急いで帰りたいときに、小金井で5分から10分程度停車するのでストレスとなります。また、この区間での15両運転は可能ではないでしょうか?これが朝一番困るorz みなさんどう思いますか?

  • タイムカードの退勤時刻のトラブルについて

    お忙しいところ失礼致します。 私は、社会人3年目(現在の部署では1年目)の若き男性です。 今月になって、私の配属部署の女性の先輩が『よしくんさんが定時丁度から2分後以内にタイムカードを押して帰るのはおかしい。』と退勤時間について因縁をつけてきました。 私は、会社のルール違反を犯していません。 早く帰っている理由は、自宅最寄り路線(私鉄)の本数が少ない・会社の最寄り駅の路線から自宅方面の路線へ乗り換えを想定していないダイヤ編成になっているため、定時丁度~2分後以内に退勤処理をして、 定時の4分後までには、会社のビルを出ないと帰りの電車に間に合わないためです。 例:17:00定時の場合は、17:00~17:02の間で退勤スキャンし、17:04までにビルを出るという形です。 先輩が『次の課のミーティング(毎月1回開催)にこの問題を議題として取り上げて、私の退勤時間を遅くするようにさせる。』と明言してきました。 退勤時間が遅くさせられると、自宅の最寄り駅に到着する時間が現在よりも約30分以上遅くなるんです。 次のミーティングの時、私はどのようにすればよろしいでしょうか? 1:通勤が出来なくなると猛反発? 2:無言(受け身)? 3:その他の方法?

  • ブラウザで呼び出すとエラーに

    CGIプログラムを書きたくてゼロから勉強をはじめた者です。 プログラムの経験はまったく無いですが、Perlを勉強したいと思っています。使用するのは自宅のMac(OS10.4)です。 1行目に#!/usr/bin/Perlとパスを書き、それをCGI-Executablesフォルダの中に「go.cgi」という名前で保存しました。 次にTerminalにてパーミッション設定。 chmod 755 /Library/WebServer/CGI-Executables/go.cgi と書きました。 心配なのでケーブルを抜いてからパーソナルWeb共有を開始した後、http://以降localhost/cgi-bin/go.cgi あるいは127.0.0.1/cgi-bin/go.cgiでブラウザから呼び出してみたのですが、次のようなエラーが表示されてしまいます。 The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request. Please contact the server administrator, [no address given] and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error. More information about this error may be available in the server error log. 解説本やネットの情報を組み合わせてやってみたのですが、間違っている箇所がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 謎の列車

    昨年の話になりますが、菊川駅に見たこともない車両がいるという目撃談を聞きました、その人によるとその車両は色は青と灰色でさきっぽの形が新幹線みたいで、幕は団体だったそうです。 予想としては681/683なのですがそんな車両が菊川駅に来る理由が?です。