• 締切済み

宇都宮線の小金井以北の運転本数とその他

普段宇都宮線を利用しているものなのですが、上下列車の朝と夕方の運転本数が少なすぎると思います。 朝と夕方関しては、10分間隔で運転をしてほしいものです。 だから私からの提案としては、朝上りは小金井から数本宇都宮まで下り列車として、運転させ宇都宮から上り列車にすると10分間隔での運転は可能だと思います。 下りに関しては高崎線と違い、折り返し駅の距離が短いので小金井行を宇都宮まで延長運転できるのではないでしょうか? 仮に宇都宮まで延長したとしても、また小金井まで回送できる距離だと思います。または、宇都宮から小金井まで回送するのではなく小金井行として運転する事も可能です。(この場合は小金井から始発列車に接続するようにする) あと、自治医大~宇都宮間の15両運転と小金井での運転調整の短縮化です。これらは急いで帰りたいときに、小金井で5分から10分程度停車するのでストレスとなります。また、この区間での15両運転は可能ではないでしょうか?これが朝一番困るorz みなさんどう思いますか?

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

仰る区間の朝晩の混雑具合はいかがでしょうか? そもそも、朝、上野方面からの下り、小金井どまりの電車は本数少ないですよね。 (小山駅基準 午前6-8時台でわずか3本。7時台はゼロです。) したがって、小金井車庫の電車を一旦宇都宮まで客扱運行 or 回送させて、宇都宮始発にする、ということですよね。 本当に需要が多ければ、宇都宮駅もしくはその先に、側線等を用意して、そこで夜を明かす編成を増やす、というのが自然なのでしょうが、 恐らくは東京方面への通勤客は新幹線に流れてしまうため、宇都宮近辺の朝晩の輸送力を充実させる必要はない、と目下のところJRが判断しているということではないかと思います。 うーん、何はともあれ混雑状況(つまり"採算性”)が最大のポイントのような気がしますが・・・ JRに限らず私鉄を見ても、需要が増えてくればそれなりに輸送力増強の対策は打ってますからね。。。 その点いかがでしょうか?

sakahy321
質問者

補足

書き忘れましたが、下りに関しては夕方若しくは夜です。 で、補足ですが朝の上り(7時台)の混雑度は立ち客が結構いる程度です。どちらかと言えば、下りの方が酷いです。 夕方は上下同じくらい混雑しています。 しかし、輸送力を充実させる必要が無いと言われましても、朝の上りでは小金井始発の列車が多く設定されており、小金井以北では20分も列車が来ないときもあります。下りも同様にそうです。 また夕方の下りでも、今度の宇都宮行と次の宇都宮行の間に、小金井行が2本入ると20~30分も間が空いてしまいます。逆に上りは18:00~20:00の間は小金井以北でも比較的多く運転されていると思います。でも、20:00以降になると極端に本数が減ります。 やはり上下共に朝夕の10分間隔が望ましいです。

関連するQ&A

  • 宇都宮線が小金井駅で増結・切り離しをするのはなぜ?

    先日宇都宮まで行くことがあり宇都宮線を利用しました。 すると小金井駅で前の5両を切り離しました。5分も余計にかかって両数も減っていいことがないように思うのですがいかがでしょうか? 帰りは帰りで5両増結するのにまた5分もとまってしまった。 こんなめんどくさいことしないで上野宇都宮間を15両で走らせればいいの思うのですが、何かわけでもあるのでしょうか?

  • KQ電車の回送について・・・

    先だって、横浜駅で”下りの回送電車”を見かけました。 が、都営線用の白い車体の電車でした。 上りの回送ですと、都営線の馬込の車庫にいくのかな?と思うんですが、下りでしかも横浜以南への回送って、どこに行くんでしょうかな。 上りで12両ですと、品川始発のKQウィング号のためって解るんですが、下り8両編成での都営線の白い 電車ですと、解りません。 京急電車の関係者の方、ご教授頂けますと幸いです。 よく、神奈川新町の下りの線路に平行してます 留置線に、ぽつねんと8両で白い電車が放置されてるのを見かけます。

  • 頭の体操問題

    次の問題をできるだけ簡単な解き方を教えてください  A君はある線路沿いの道を一定の速さで歩いています。この線路は上り、下りとも一定の間隔で列車が走っており、上りは7分ごとにA君を追い越し、下りは6分ごとにA君とすれ違ったそうです。この列車は何分間隔で走っているのでしょうか

  • 上野東京ラインが黒磯や沼津まで運行する意味は?

    湘南新宿ラインは最長でも北行が宇都宮までしか行かない(半分は小金井まで) 南行も最長は小田原までです。 宇都宮~黒磯間も211系5両編成が基本で、 どうしてわざわざ東海道線から1日2本程度、15両(11号車~15号車は小金井止まり)で黒磯行があるのでしょうか? 熱海~沼津間も3両~6両(グリーン車なし)が基本なのに、 どうして、わざわざ上野東京ラインで10両編成(11号車~15号車は平塚や国府津、熱海止まり)グリーン車ありで沼津行が複数あるのでしょうか?

  • ゴールデンウィーク中に運転する列車

    ゴールデンウィーク中に、ホリデーパスなどで 旅行しようと思っています。 そこで、以下の列車についてどんな車両で 運転するのかを知りたいのですが・・・。 <臨時列車> 1.高崎線・信越本線直通「快速碓氷号」    横川行 2.宇都宮線・日光線直通「快速日光新緑号」  日光行 3.宇都宮線・日光線直通「快速お座敷日光号」 日光行 <定期列車> 黒磯駅11時5分発郡山行(土曜・休日ダイヤ) 臨時列車について、もう一つの質問ですが、 1と2について、ホリデーパスだけでも乗車できますか? 定期列車については、何系で運転しているのかを 教えていただければと思います。 上記の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 宇都宮線を使っている方…

    来週宇都宮線を使うのですが、平日の上りでラッシュとなるのは大宮着が何時頃の電車でしょう? 上野行きでも湘南新宿ラインでもかまいません。 また、ラッシュを避けて小山10時台(特に6分発の快速)に乗れば、小山からの場合席は確保出来るでしょうか? あともう一つ、夜の下り通勤快速の混み具合も時間毎に教えて頂けるとありがたいです。

  • グリーン車と混雑状況

    新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。 あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。 どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

  • 寝台特急 なは あかつき 運転停車に関して教えて下さい。

    こんにちは。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。寝台特急の「なは・あかつき」号の上下線の運転停車駅と時刻(だいたいでも良いです)を教えて頂けませんか?列車の撮影などをする為に知りたいのですが・・・宜しくお願いします。区間は下りが三原から下関間。上りが新山口から福山間が知りたいです。恐らく、広島とかは上下停車するのでしょうが、時刻がわかりません。また、下りは、岩国、徳山、新山口なども運転停車するのでしょうか?上りは徳山、岩国、三原などにも運転停車するのでしょうか?時刻と運転停車駅が分かる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寝台特急『北斗星』の運転停車時刻

    下り北斗星(1列車)と上り北斗星(2列車)の青森信号所や 盛岡駅・蟹田駅・落部駅での運転停車における正確な到着時刻と 発車時刻が分りましたらご教示願います。 実は2週間後に下り北斗星と上り北斗星に乗車して運転停車中に窓から外を見物したり、撮影したいのでお聞きしました。

  • 阪急電鉄終夜運転ダイヤ

    阪急電鉄の大晦日の深夜から元旦早朝にかけての終夜運転ダイヤで、毎年神戸線と宝塚線は普通のみ30分間隔の運転なのに、なぜ京都線だけ普通30分間隔の運転のほかに快速急行20分から30分間隔の運転(今年の大晦日深夜から来年元旦早朝にかけては快速30分間隔の運転)なのですか。京都線だけ運転される列車本数列車種別が多いのは、利用者が多いからですか。あるいは、普通列車の運転だけでは神戸三宮や宝塚よりも京都河原町に行くのに時間がかかるからですか。みなさんのご意見ご感想をお聞かせください。