• 締切済み

足のむくみ+腰痛腹痛頭痛がある場合

2週間前から、朝起きると足がだるく、むくんでいます。そして、昨日からプラス腰痛腹痛頭痛があり、だるいです。(ちょっとくしゃみもありましたが、こちらは風邪でしょうか。) ちなみに、腰は怪我をしたことがあります。そして普段は余り歩かないし運動もしません。 このような症状の場合、何か病気でしょうか?

  • ug55
  • お礼率66% (113/169)

みんなの回答

  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

えーと…むくみや痛さの程度にもよりますが… 運動不足による血行不良ではないでしょうか? 普段と同じ生活をされてても、疲労がたまっていたり、免疫力が低下してたりすると、むくみやダルさ、腰の弱い人であれば腰痛も、アト肩こりや頭痛も出て来ますよ。 この場合でしたら、マッサージとか足つぼなんか受けられると、かなり改善されると思います。 唯、腹痛っていうのが気になります。 結構不良になれば、胃腸の動きも低下しますので、消化不良による胃の重さ・もたれ・ムカツキ等は感じるかもしれませんが、痛みとなると、別の原因があるのかもしれません。 最初に申しましたように、程度の問題はあります。 あまりヒドイようでしたら、病院で受診された方が良いと思います。 適度な運動は、肉体的ばかりではなく、精神的にも必要と言われますよ。 お大事にしてくださいね。

ug55
質問者

お礼

先ほど病院に行ってきました。実はあれからだるさが増し、熱が出ました。久々に高熱でした。が、私には珍しく、一晩で下がりました。それがちょっと気にかかりますが・・・。血液検査結果は来週でます。運動しますね。大変参考になりました。有り難うございます

関連するQ&A

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 頭痛と腰痛、腹痛、体のだるさが同時に起きた原因は?

    3日、4日前の出来事でして、休みを合わせて病院で早いところ診断を受けたいと思っています。 病院へ赴く前に、自身の症状をわかりやすく説明したいのと、 参考までに皆さんから症状への意見をお聞きしたいのです。 関係ありそうな部分を書き起こしていきます。 20代後半男性、現在の仕事は農業系で体を酷使します。 今まで目立った病気歴はありません。 症状が現れ始めたのは、起床後からでした。 最初は、寝違えたのか体のだるさが印象にありました。 時間の経過につれて頭痛の症状も少しずつ出てきました。鈍痛とでも言うのでしょうか。 腹痛は頭痛ほど強くありませんが、空きっ腹のときのような掴まれているような少々の痛み、その後は若干軟便が続いています。 あと、頭痛か腹痛によるものかわかりませんが極々弱い吐き気もあります。 腰痛に関しては、仕事始めから症状が強くなりました。 そして仕事で体を動かし始めて気になったのが、全身に弱い筋肉痛のような痛み?悪寒?です。 立ち仕事ゆえに下半身への症状が強めでした。 力んだり走ったりすると鈍痛から、ズキズキ、と頭が痛みます。 痛みの詳細な部分は、あまり自信が無く適当なことは言えないのですが、 頭は後頭部あたり、腹は上部あたり、腰はへその高さあたりです。 明日になれば良くなるだろうとそのままでしたが、翌日になっても芳しくなかったので 市販の薬を使用しました。 頭痛や腰痛などに効くいわゆる痛み止めと、胃腸薬と、鎮痛消炎作用のある腰に貼るタイプのものです。 三日目には、薬が効いたのか自然治癒し始めたのか、頭痛腰痛はだいぶ、それほどでもなかった腹痛も気持ち治まりました。 その後は薬の効果が続いているのか、悪化するようなことは今のところないです。 でも、まだ完治はしていません。 症状とその状況は以上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 教えてください。症状:咳、吐き気、頭痛、腹痛(腹筋痛!?)

    ここ2週間ぐらいですが、咳を伴う吐き気、いきなりの頭痛(5秒ぐらいで落ち着きます)、あと咳やくしゃみをしたら腹痛(へその下ぐらいです)を感じます。腹痛についてですが、筋肉痛に似た痛みなんですが、最近それといった運動はしておりません。風邪ならいいんですが、腹筋の痛みが気になります・・・ 下痢などの症状はないですし、熱もありません。 誰かこの症状に心当たりがある方教えてください; おねがいします。

  • 熱っぽさ、腹痛、頭痛、目眩の症状があります。

    こんにちは、急ぎでは無いのですが気になる事があり質問させて頂きました。 ここ2か月程、休日の夜から出勤の日の朝にかけて熱っぽさ、頭痛、腹痛、目眩などの症状があり、困っています。 今日も例外なくそれで、昨日の夜から風邪で発熱したような倦怠感、目眩、熱っぽさと頭痛がありあまり眠れず、今朝からはそれに加えて腹痛もあります。 毎回無理やり出勤して1日目が過ぎるとなんとなく良くなり、何日か出勤し続けるとその症状も無くなるのですが… 原因はストレスかなあと勝手に思っているのですが、休日にいくら寝ても運動してみても買い物をしてみても変わらず、一体どうしたら治るのかがわかりません。 もしこんな経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら対処法等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 最近、腹痛、腰痛に悩ませれています

    始めまして14歳中三の男子です。 最近になり頻繁に腰痛、尻の上部が痛むようになりました。 寝ていると楽になったりするのですが、普通にしているとかなり痛むときがあります。また最近腹痛から腰痛が発生するようにもなりました。 寝起きにも腹痛、腰痛になるときもあります。 これはなにかの病気なのでしょうか? 親に相談したら運動会の組み立て運動が原因といっているのですがどうも心配です。それとも夏休みの最後のほう10日間ぐらいずっと4時までいすに座りパソコンし、12時に起床という生活の悪さから来たものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

    眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。 歯をくいしばる癖があります。 寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。 いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。 腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。 婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。 内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか? 腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

  • 風邪は治っていくが腹痛が治らない

    この前の日曜日に風邪+腹痛を伴いました 風邪の症状は頭痛+咳で それにプラスして腹痛も来てたので結構しんどかったです 日曜日は市販を飲んで大人しくしてましたが 月曜日になっても変わらなかったので 内科に行って見た所 腹痛は風邪から来てるかもしれないし、別の病気から来て丁度風邪と重なっただけ と言われました。 とりあえず様子身を促され診察を終えました そして火曜日 風邪の症状は良くなってきました ただ腹痛は相変わらずです。 腹痛のせいで目が覚めてしまうほどです 痛くなれば毎度トイレの繰り返しで正直辛いです(因みに日曜日から下痢) ただこの腹痛痛いときがあれば痛くない時もあるんですよね よくわからないんです 痛みの頻度も過去に起こった腹痛と左程変わらないんですが 辛い事には変わりないんです これは腹痛は別の原因と考えて病院に見にいって貰った方がいいでしょうかね? またどのような病院に行くのが一番いいんでしょうか 近くに大きな総合病院があるのですがそこがいいんでしょうかね

  • 腹痛を伴わない下痢

    3日ほど前、頭痛や体のだるさを覚え、下痢が続いてます。風邪によるものかなとも思いますが、頭痛がおさまっても下痢が一向に回復しません。なりより腹痛が全くないので一体なんなのかと思っています。 そこで質問なのですが、下痢の症状がでる病気は、「腹痛」の有無によってその種類は変わってくるのでしょうか?

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?