• 締切済み

最近、腹痛、腰痛に悩ませれています

始めまして14歳中三の男子です。 最近になり頻繁に腰痛、尻の上部が痛むようになりました。 寝ていると楽になったりするのですが、普通にしているとかなり痛むときがあります。また最近腹痛から腰痛が発生するようにもなりました。 寝起きにも腹痛、腰痛になるときもあります。 これはなにかの病気なのでしょうか? 親に相談したら運動会の組み立て運動が原因といっているのですがどうも心配です。それとも夏休みの最後のほう10日間ぐらいずっと4時までいすに座りパソコンし、12時に起床という生活の悪さから来たものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebmokwave
回答No.3

以下の診断用分類を御覧下さい。  現在、世界各国すべての急性腰痛診療ガイドラインが、腰痛疾患を「重大な脊椎病変の可能性」「非特異的腰痛」「神経根症状」の3つに分類することを推奨している  まず「重大な脊椎病変の可能性」はレッドフラッグと呼ばれ、悪性腫瘍、脊椎感染症、骨折、解離性大動脈瘤、強直性脊椎炎、馬尾症候群の存在を疑わせる危険信号である。ノルウェーの診療ガイドラインでは、全腰痛患者の1~5%にしか認められないとしている  次の「非特異的腰痛」というのは、腰椎部、仙骨部、臀部、大腿部の痛みを訴える場合で、楽な姿勢がある、動作によって痛みが変化するといった特徴がある。全腰痛患者に占める割合は80~90%で、6週間以内に90%の患者が自然に回復する。  最後の「神経根症状」というのは、腰痛よりも下肢痛(主に片側か片側優位)の方が強く、膝下からつま先まで痛みが放散したり、しびれや知覚異常、筋力低下がみられたりする場合である。全腰痛患者に占める割合は5~10%で、6週間以内に50%の患者が自然に回復する。  すなわち、ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群であると同時に予後良好の自己限定性疾患である。 http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html 世界の腰痛ガイドライン http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_602.htm 腰痛 | Minds 医療情報サービス http://minds.jcqhc.or.jp/0021_ContentsTop.html

• ppp4649
回答No.2

最近とはここ数年ですか? ずっとって1時間位ですか? 腰痛だけならまだしも腹痛も伴ってるので一度内科を受診して下さい。お大事に

• hiccup
回答No.1

念のため病院で診察してもらったほうがいいです。こんな怖い病気もあるのです。それを除外するためにも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85