• ベストアンサー

LINUXのサーバーセキュリティについて

「DOS攻撃を受けている」というのを確認するにはどうしたらよいでしょうか? 「DOS攻撃を受けているファイル」を特定するにはどうしたらよいでしょうか? それらをメールで知らせる事は可能でしょうか? 「DOS攻撃を受けている」場合どのような対応をするのでしょうか? (ちなみにサーバーはcentOS6.2です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

こんにちは 1:「DOS攻撃を受けている」というのを確認する  トラフィックの状態を監視する機能(MRTG等)で意図しない大量のアクセスがきているかどうか  CPU使用率等(topやw)でサーバーが普段ありえないload averageになっていないか  サービスが遅くなっていないかで判断できます 2:「DOS攻撃を受けているファイル」を特定する  攻撃を受けているときにtopコマンドでどのサービスがCPU負荷が高いか調べます  そのサービスのログを見れば解ります  監視システムはいろいろあるのでこれらをメールで送信することは可能です  やり方はいくらでもあるのでlinux+監視システムとかで検索してみてください 3:「DOS攻撃を受けている」場合どのような対応をするか  提供しているサービスにもよるんですが、個人サーバーで止めても良ければ止めてしまうというのも手です  iptableを上手に設定してはじいてしまうのが一番スムーズでしょうか  運用次第なのです サーバーの状態を監視する準備はできていますか? それを構築するといろいろ対応策が見えてくるかもしれません

shousen412
質問者

お礼

大変勉強になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.1

サーバーの上位にUTMなどを設置し、セキュリティログ取得する方法が良いのでは?  低価格には、既存ルーター環境をそのままに、Yamaha「FWX120」などを設置しセキュリティ確保させる方法が良いかと。

shousen412
質問者

お礼

サーバー管理の情報がみつからず困っておりました。 貴重な情報ありがとうございます!!