• 締切済み

端末⇔サーバ間の通信について

ネットワークを勉強しているものです。 (エンドユーザ)端末⇔サーバ間の通信について疑問があります。 疑問1 端末はある特定のドメイン(ISP)に所属しているとします。 端末があるサーバにDOS攻撃を仕掛けたとき、サーバ側はその攻撃しているIPをブロックしますよね? そのIPはISPのIPになると思うんですが、こうなるとそのISPに所属している全ユーザはサーバにアクセスできない状態になるのでしょうか? 疑問2 端末が直接攻撃ではなく公開プロキシなどを経由して攻撃してきた場合はサーバ側はどう対応するのでしょうか? やはりプロキシをブロックするのでしょうか? 疑問3 2chなどにある本人確認のIDはどういうしくみで成り立っているのでしょうか? 始めはcookieかな?と思ったのですが、それだとあまり信憑性がないような気がします。 また、IPで決めているとしてもサーバ側はISP内の端末を一人一人判別できないと思います。 これらについての知識をお持ちの方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.1

なんか疑問1って2ちゃんねるのアクセス禁止と勘違いしてませんか? > 疑問1 > 端末はある特定のドメイン(ISP)に所属しているとします。 > 端末があるサーバにDOS攻撃を仕掛けたとき、サーバ側はその攻撃しているIPをブロックしますよね? 普通はIDSやIPSで検知して、IPSでプロテクションしたりIDSとFirewall間で連携してそのIPアドレスからの通信を遮断するでしょう > そのIPはISPのIPになると思うんですが、こうなるとそのISPに所属している全ユーザはサーバにアクセスできない状態になるのでしょうか? 通常はそのIPアドレスのみです > 疑問2 > 端末が直接攻撃ではなく公開プロキシなどを経由して攻撃してきた場合はサーバ側はどう対応するのでしょうか? > やはりプロキシをブロックするのでしょうか? そうです > 疑問3 > 2chなどにある本人確認のIDはどういうしくみで成り立っているのでしょうか? 本人確認のIDって何ですか? IDが表示される板で書き込みをしたときに日時の右に表示されるIDのことだとすると、IPアドレスと日付から計算されるものなのでIPアドレスが変わればIDも変わります