• ベストアンサー

LINUXサーバーセキュリティについての質問です。

DOS攻撃されたら自動でそのIPアドレスを遮断するのは可能でしょうか? あるのでしたら、その方法はどうするのでしょうか? もしくは、 なんらかのサーバー管理ソフト等でもかまいません。 無料でさがしているのですが、 有料サービスでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya2
回答No.2

普通は iptables で制限値を設けて、制限値を超えた場合にはDOS攻撃と判断して破棄します。 DOS攻撃は一つのマシンからでは無く、複数のマシンから一斉に攻撃されるので、特定のIPのみを遮断するワケではありません。 こんなカンジです。 /sbin/iptables -A FLOOD -m limit --limit-burst 300 --limit 300/second -j RETURN あと、ログを あふれさせる攻撃もあるので、制限値を超えたらログ出力も停止します。

shousen412
質問者

お礼

大変重要なヒントありがとうございました!

shousen412
質問者

補足

質問があります。 上記のIPテーブルの設定ですと、DOS攻撃でなくとも同時にサイトの閲覧者が300人を超えるとアクセスができなくなりませんか? hashlimitを使うと、異なるIPアドレスは無視されるみたいですが、 hashlimitですと、どう書くのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.net-beat.com/service/basic/security/ips.html IPSで探してみてください。

shousen412
質問者

お礼

IPSという言葉を始めて知りました、ありがとうございます!!