独学でセキュリティするか、ホスティングやレンタルサーバを借りるか

このQ&Aのポイント
  • 独学でセキュリティを学びつつ、自宅サーバーで公開するのか、ホスティングやレンタルサーバを利用するのか悩んでいます。
  • セキュリティに対する心配があり、自宅サーバーでの公開に不安を感じています。
  • ホスティング業者やレンタルサーバのセキュリティについての信頼性やコスト面での懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学でセキュリティするか、ホスティングやレンタルサーバを借りるか

作った動的サイトを公開しようと思っています。 公開した後のことを考えると、セキュリティの面で心配になってきました。 最初、自宅サーバで公開しようと思っていました。 でも、Linuxの知識が乏しいので公開するとこまではできても、セキュリティが全くと言っていいほどわかりません。特にDos攻撃や侵入されてしまう事を思うと怖いです。 ホスティング業者に頼むと初期費用だけでも高いです。Raid1の構成だけで40万くらいしますし。 セキュリティ代行も、Dos攻撃や侵入をブロックできるのでしょうか。ただ単に機材が壊れたら取り替えるだけだったりしないかなと心配です。 レンタルサーバでやるのも、セキュリティに気を配ってる業者がすくないと聞いたので心配です。 レンタルサーバが信頼できるのであれば、最初にそこで運用して、自分でセキュリティを学んでから自宅サーバーに移そうと思っています。 ただ、一朝一夕で身につけられるのかは自分でもわからないです。そんなもので通用するものなのでしょうか? できればサーバーのセキュリティは人任せにして、サイト作りに専念できる環境になればいいと思っています。でも、資金もないのでうまくやりくりできたらなと思っています。 あと、MYSQLに全文検索ソフトを組み込んで運用したいと思っています。このソフトです。http://qwik.jp/senna/ レンタル鯖やホスティングでソフトを組み込んでくれるサービスってあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

root権限譲渡タイプのサーバーに関しては、セキュリティ面の面倒を見るのはオーナーです。従って、自宅サーバーの時と基本的に変わりません。お金を出す事で解決出来るケースはありますが、個人でそれを支払うのは難しいでしょう。 root権限を譲渡しないタイプのサーバー(共有など)については、そもそも、共有するためにサーバー全体へ影響を与えるソフトの動作は禁止していますから難しいでしょうね。 もし時間がかかってもお金を節約したいのなら、自分でスキルを獲得しましょう。そうでなく、多少のお金がかかっても時間を節約したいのなら、出来る誰かに頼みましょう。 まぁでも、DDoSなんかを気にしたら相当な金額かかりますけどね。『妥協』も覚えた方が良さそうです。

enta_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥協が必要ですね。スキルも時間もお金も足りない自分では、全てを手に入れられないのも受け入れないといけないですね。 色々考えた結果、独自ソフトは諦めました。 セコム対応の共有レンタルサーバにすることにしました。 妥協しても良いんだと思い、少し安心しました。 まとまりのない質問に対して、回答して頂きありがとうございました。