• 締切済み

ファイルサーバ内のセキュリティー

社内LAN上のファイルサーバ内の1フォルダを特定の人にしか見れないようにできる(パスワードをかける等)フリーソフトはありませんか? ファイルサーバはWindows4.0なのですが、Windowsの設定等ではなくそういった事はできないでしょうか?

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

>早速試してみましたが、思ったのと違いました。 あなたの思っていることがわかりません。 何処に書かれているのでしょう? >自分のPC上でロックするのではなく、ファイルサーバ内に置いたフォルダ自体を >ロックしたいのですが… この意味がいまいち不明。 あなたの気持ちが伝わりません。

noname#11057
質問者

補足

言葉足らずで大変失礼いたしました。 ・現在社内LAN上にファイルサーバがあり、営業・総務・その他 各部署の社員がそれぞれ自分のフォルダや部署の共有フォルダを置いている環境があります。 この環境下に、各部署の責任者だけに見て欲しい社外秘資料のフォルダを作成したいと考えています。(例えば「決算会議資料」など)。ほかの一般社員には見せたくありません。 ・メール添付で配信するにはファイルサイズが大きい(10~20MB)ファイルばかりなのでこのような方法を考えています。 ・ファイルサーバはWindowsNTで、Win9xのフォルダ共有する際のように、共有パスワードがかけられると良いのですが、これが出来ずに困っています。 また、ログイン等で権限を分けるということは考えていません。(見る側の各責任者が面倒がってしまう) ということで、私が求めている事は、 上記のような状況下でこのような運用が出来るようなソフトまたは方法です。 あらためてご助言よろしくお願いいたします。

• MovingWalk
回答No.1

Windows95/98用ですが、ネットワーク上でも使えるのかな? どこまで確実かはわかりません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574.html
noname#11057
質問者

お礼

ありがとうございました 早速試してみましたが、思ったのと違いました。 自分のPC上でロックするのではなく、ファイルサーバ内に置いたフォルダ自体をロックしたいのですが… そういったものはないのでしょうかね