• ベストアンサー

社内共有ファイルで・・・

お世話になります 社内の共有ファイルにてお聞きしたいのですが フォルダ及び内部ファイルのどちらかでパスワードなど設定可能でしょうか? フォルダ内の一部のファイルでもいいのですが一部の人員のみ閲覧可能としたく 色々なソフトを探しております。 そもそも可能なのかを含めてアドバイスお願いいたします。 出来ればフリーのソフトでご存知の方、お願いいたします。

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashkun
回答No.3

ファイルにかけたパスワードはばれたら終わりです。 そういう場合はファイルまたはフォルダに「アクセス権」を設定して、「ユーザAは読み書きできるが、ユーザBは読み取りのみ、ユーザCはアクセスできない」などという使い方をするのが定石です。 当然、そのファイルまたはフォルダあるPCのWindowsにはユーザとしてA, B, Cを作成して、ログオンするときにパスワード必須にしておきます。

1-day
質問者

お礼

詳細なるご教授感謝いたします。 もう少し個人的にも勉強が必要と感じております。 大変、参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• foitec
回答No.4

社内のネットワーク環境が「ドメイン」なのか「ワークグループ」なのか また ファイルの置かれているのはWindowsサーバーなのか LinkStationなどのような簡易NASなのか 単純にPCの共有フォルダなのか で 違ってきます。 また「会社」の資源を変更する以上「システム管理者」に相談してからの話です。

1-day
質問者

お礼

詳細なるご教授感謝いたします。 もう少し個人的にも勉強が必要と感じております。 大変、参考になりました。 ありがとう御座いました。

• matyu1003
回答No.2

どこに共有ファイルがあるのかにもよりますが、例えばあなたの使っているWindows7に保存されているファイルを共有させるというなら、Windows7の標準の機能でできますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/7workgroup02/7workgroup02_02.html あたりを参考にどうぞ。

1-day
質問者

お礼

1-day
質問者

補足

共有場所なのですが社内共有という サーバー上にある? 勉強不足ですが・・・ その場合は無理なのですかね? すいません 説明が上手くできずに・・・

• torento19
回答No.1

Googleで「フォルダ パスワード」などで検索すれば いろいろヒットするかと思います。 ▼参考 http://gigazine.net/news/20121021-wise-folder-hider/ ただ、 社内のファイルやフォルダの共有をお考えなら、管理や設定、セキュリティーなど 考えればNASドライブの方が良いかと思います。 多くのNASにはアクセス権限のソフトが同封されておりますので ファイル単位やフォルダー単位でアクセス制限がかけられます。 ▼参考 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html

1-day
質問者

お礼