• 締切済み

共有ファイルにパスワードをかけたい

こんにちは。 大事な情報を特定の人達にのみ閲覧・変更出来るように、共有ファイルにパスワードをかけたいと思っています。 検索をかけると例えば、ファイルを暗号化するような強固な方法が挙がっているのですが、 単純にフォルダ自体はシリンダー錠をかける感じで良く、他の人が変更した内容がリアルタイムに反映されればそれで結構なのですが、 どなたか、条件?に合致したフリーソフトや方法をご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

共有フォルダは何処に有るのでしょうか、ドメイン環境のサーバ上に有れば、アクセス権で可能だと思いますが。

• saltmax
回答No.3

windowsXP Professionalの場合には コントロールパネルのフォルダオプション→表示(タブ)の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外すとパスワードが 掛けられます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx homeの場合この機能が無いので アタッシェケースなんかはどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

dame2san
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、アタッシェケースを使ったんですが、 ファイルをリアルタイムに共有できないようで苦情がでました(笑) もっと簡単なのがないものでしょうか。。。

回答No.2

EXCELやWORDであれば、標準の機能でパスワードを掛けられますが、これ以外のファイルが対象ということですか?

dame2san
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。。。 共有フォルダなんです。。。

回答No.1
dame2san
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りてなかったのですが、 ネットワーク上での共有"フォルダ"にパスを掛けたかったんです。。。 申し訳ないです。。。