• 締切済み

足の甲が急に熱くなる

つい2、3日前くらいから左足の甲が熱くなる症状があります。 常に熱いというわけではなく、1日に3.4回の頻度で急に熱くなることがあります。 触ってみても熱さは感じられないです。 熱いといっても、ほてってるような感じで火傷する!ってくらい熱くなるわけではないので日常生活に支障はありませんが、初めてのことなので不安です。 もしこういった症状の場合はどの科を受信すればよろしいでしょうか?かかりつけの医者は内科です。そちらでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 そのような病気になったことがあります。私も不安はありましたが質問者様と同様に日常生活に支障を感じていたわけではなかったのでいずれは自然に治るものと思い込んで病院へは行きませんでした。 しかし、だんだんと病状が足の甲が熱いから → かゆくなる → チクチク痛みを感じる → 常に足に不快感を感じる → などの病状が同時に現れるようになるまで悪化してしまったという苦い記憶があります。 内科で診察を受けても的外れな薬を処方され何も改善がされませんでした。質問者様が私と同じ病気かどうかは分かりかねますが、違う病院では神経的なものが原因だとされ結局は神経内科のある病院で診察を受けることになりました。 はっきり言って病院でかかる費用と時間がまったくの無駄でした。もしも質問者様が内科にこだわらければ最初から神経関係の医療機関で診察を受けた方が良いのではと思います。 私の病気は聞きなれないかもしれませんが、「むずむず脚症候群」の可能性があるとのでした。そうと分かってこの病気の専門であるメンタルヘルス科(精神科)で治療を受け、レグナイトという薬を処方してもらうようになってから劇的に病状が治まりました。 とは言え完治するまでには約半年の月日がかかりましたが悪化する前に精神科で受診を受けていれさえすればもっと早く病気を治すことができたと思います。 一度、ネットで「むずむず脚症候群」で検索してみて、もし心当たりがあればメンタルヘルス科(精神科)で医師に相談してみたら良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 足の甲の痛みで立てない

    20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

  • 足の甲が・・・

    誤って同じ質問をヘルスケア(健康管理)のカテゴリでしてしまいました。こちらの方が詳しいと思うので、改めて質問させていただきます。 高1の男子です。部活で水球をやっています。先日、巻き足中に痛みを覚えて、足の甲が腫れているのに気づきました。オスグット病の友達がいるのですが、それによく似た感じです。日常生活に特に支障はなく、運動中もそこまで大きな痛みは無いのですが、今までこのような経験が無かったので少し困惑しています。これはいったいどんな症状なんでしょうか。またどのような処置をしたらよいでしょうか。医者に診てもらう必要はあるでしょうか。詳しい方、どうか回答お願いします。

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 足の甲に腫れ物が・・・

    約一ヶ月前から、左足の甲に直径約2.5センチ位の腫れ物が出来ていることに 気付きました。その腫れ物は痛くも痒くも痺れも無いのです。そして、マッサージをすると一時は引くのですが、また元通りの形に戻ります。 血液か何か液体状の物が腫れ物となってると思われます。 どう言うところで診察をしてもらった方がよいのでしょうか? このことにより日常生活に支障はないのですが、このような腫れ物を1日でも 早くなくしたい為にアドバイスお願いします。

  • 糖尿病性腎不全 足の甲の壊疽について

    58歳の父が糖尿病性腎不全で片目も10年前から見えず、 ただ今シャント手術をしていて透析前の保存期の状態です。 それでしばらく前から左足の甲の茶色い痣のような火傷、かさぶたのようなものが広がっていて、これは壊疽なんじゃないか、放っておいたらマズいんじゃないかととても気になっているのですが、父はあまり気にせず、 掛かり付けの病院でも一応見せたみたいなのですがふーんみたいな反応で全然相手にしてもらえなかったようです。 正直あの病院とか医者大丈夫なのかな、この壊疽放っておいたら足切り落とす事になってすごくヤバいんじゃないかなと一人で心配しています。 やっぱり足の壊死の可能性のが高いんでしょうか。 相手にされなくてもついて行って医者に食い下がったほうがいいんでしょうか。こういう場合治療などはしてくれないものなのでしょうか。

  • 足の甲部分のしびれは何科に行けば良い?

    数週間前から左足の甲部分のみが常にしびれるようになりました。自分でインターネットで検索したところ、「座骨神経症」あたりが一番可能性があると思いましたが、自己診断では無理があると考え、神経内科、整形外科、循環器科、内科が揃った病院を探して、受診しました。受付では簡単な症状を伝えたのですが、診察した医師が何科なのかも不明で、「何らかの原因で神経を痛めたのでしょう」「ビタミン剤を飲めば治ります」と言われ、ビタミン12を処方されました。しかも、その際に、触診さえしないで、そういう診断です。何かバカにされたように感じました。そんな簡単に神経を痛めるものなのか、まったく思い当たる事故もないのに。最初から、整形外科のみ病院に行けば良かったでしょうか?

  •  足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

     足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。  現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。  来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。  来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 足の甲の痛みの原因

    いつもお世話になっております。 小生でございます。 この度足の甲の痛みが発生いたしまして考えうる原因を知りたく ご質問させていただきました。 特に何かしたわけではなく、二日ほど前から親指側の左足の甲の 骨の部分あたりが親指を動かすと強い痛みを感じます。 痛みを感じる部分に指を触れながら、足の指を動かすと ギリギリギリというような振動を感じます。 右足に同様の所作をしてもそのような振動はありません。 ちなみに小生尿酸値が高く痛風の疑いを持っているのですが、 いかがでしょうか? もしなにか分かるようなことが御座いましたら教えてください。 整形外科か内科に行くべきかも教えて頂けたら幸いです。

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

    最近、左足の甲がよく痛みます。 痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。 自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、 例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、 それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。 痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、 甲の方にかけて広がっていく感じです。 ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。 そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。 特に見た目にも変わらないようです。 幾つか補足しますと、 ・靴をはいている状態でなったことはありません。 ・現在、スポーツはやっていません。 ・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、 二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。 ものすごく困っているわけではないのですが、 もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう