• 締切済み

足の甲に腫れ物が・・・

約一ヶ月前から、左足の甲に直径約2.5センチ位の腫れ物が出来ていることに 気付きました。その腫れ物は痛くも痒くも痺れも無いのです。そして、マッサージをすると一時は引くのですが、また元通りの形に戻ります。 血液か何か液体状の物が腫れ物となってると思われます。 どう言うところで診察をしてもらった方がよいのでしょうか? このことにより日常生活に支障はないのですが、このような腫れ物を1日でも 早くなくしたい為にアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

脂肪の塊ではないでしょうか? 私も耳たぶに時々腫れ物が出来ます。気にしていじると数日後無くなります。痛く無いのですが、存在が気持ち悪くて友人に聞いたら脂肪の塊では?と、言われました。 その友人曰く、人間の体の中に小さい袋が出来てその中にラードの溶けたような脂肪が入っているらしいです。その袋自体はとることができず、しかもマッサージをして小さくしても自然に戻ってしまうらしいです。気になる場合は、お医者さんで注射針で抜いてもらうか、自分でマッサージをし続ける他はないと聞きました。 どうしてもその袋をとる場合は、切開手術するしか無いらしいです。 整形外科、もしくは皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか?

tsubotan
質問者

お礼

遅ればれながら… 参考にさせていただきます。 まだ、足の甲には腫れ物が存在していますが… 様子を見て病院にいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足に正体不明の腫れ物ができ、悩んでいます。

    宜しくお願いいたします。 私の左足の甲、親指の付け根辺りに妙に膨れた部分があります。 硬い腫瘍のようなもので、ピンポン球くらいの大きさです。 中学生時代(大体8年前くらい)に少し気になる腫れ物程度に違和感を感じていたものが、多少大きくなった感じです。 医者に一度診察してもらった際には「ガングリオン(?)」ではないかと言われ、注射器を刺されましたが、血液しか出てきませんでしたし、レントゲンにも何も写りませんでした。 特に痛みなどの害もなく、そのまま今日まで放置してきましたが、やはり不格好であるがゆえにずっとコンプレックスの塊でした。履ける靴も限られますし。 ここで本題ですが、この腫れ物は一体何なのでしょうか? 考えられるものでしたら何でも結構ですので、ぜひ専門家の方や実際に私と同じ経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

  • 足の甲の痛み

    足の甲の痛み 数日前に、気が付いたのですが‥ 左足の足の甲(丁度、中指の上から10センチ程上の辺り)に、痛みを感じました。 いつもではなく、その部分を押したり、正座するとピキッという感じで痛みが走ります。 その部分をよく観察すると、少~し膨らんでる感じがあるような?ないような?分かりにくい感じです‥。 ただ、歩いたり、日常では痛みは感じません‥ですが、経験したことのない感じなので、整形外科に行くか迷っています。 ちなみに、私は40代女です。 スポーツはしていませんが、ウチの近辺は坂道が多いので、毎日そういった場所を歩いてます。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の甲の痛み・しびれ?

    宜しくお願いします。 今まで、こうゆう痛みを感じたことはありませんでした。 最初に痛みを感じた時は長期海外旅行をし、かなりハードに歩いたので、そのせいだと思っていました。 このときは左足のみ、付け根から甲までふくらはぎがつる時の痛みを 軽くしたような感じで、 痛み自体は数秒間、数分間隔~徐々に長くなり、そのうち10日ほどで痛みはなくなりました。 それから2週間ほどたって昨日からまた痛みだしました。 左足だけ足の甲を中心に痛みます。つるというか痺れというのでしょうか?激痛ではありませんので生活には今の所、支障はありません。 同じく痛みは数秒間、短い時は5分間隔ぐらいでしょうか? 思いあたるのは、冷房で足が寒いな~と思うことが2時間ほどありました。冷えから来たのかな~と思っていましたが、少し調べたところ脊髄とか脳の異常の場合もあると・・・。 とりあえず何科へ行くべきでしょうか?

  • 足の甲が急に熱くなる

    つい2、3日前くらいから左足の甲が熱くなる症状があります。 常に熱いというわけではなく、1日に3.4回の頻度で急に熱くなることがあります。 触ってみても熱さは感じられないです。 熱いといっても、ほてってるような感じで火傷する!ってくらい熱くなるわけではないので日常生活に支障はありませんが、初めてのことなので不安です。 もしこういった症状の場合はどの科を受信すればよろしいでしょうか?かかりつけの医者は内科です。そちらでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の甲にぽこりと

    38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 足のしびれ

    二週間ほど前から、左足の裏にかすかなしびれがあります。 眠れない、日常生活に支障がでるほどのしびれではありません。 ただ、三年ほど前に、同じく足のしびれや重さを感じて歩きにくくなったことがあり、MRIをとったところ脊髄に影があって、ステロイドの点滴を打って治した事があり、心配です。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 足の痛み

    3ヶ月前から走り始めました。 毎日5km走っているのですが、 2~3km地点で必ず右足の脛のちょっと外側が痛くなります。 筋肉(?)がカチカチに硬くなり、マッサージしながらでないと 歩けないくらいです。 左足はなんともないです。 タバコをやめたせいもあり、急激に体重が増えた(約7km)、 足の形が悪くO脚、などの理由もあるとは思うんですが、右足だけというのが気になります。 病院に行った方が良いとは思うのですが、日常生活に支障がない為 なかなか行けません。 予想でも良いので何か判ればお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう