• ベストアンサー

足の甲部分のしびれは何科に行けば良い?

数週間前から左足の甲部分のみが常にしびれるようになりました。自分でインターネットで検索したところ、「座骨神経症」あたりが一番可能性があると思いましたが、自己診断では無理があると考え、神経内科、整形外科、循環器科、内科が揃った病院を探して、受診しました。受付では簡単な症状を伝えたのですが、診察した医師が何科なのかも不明で、「何らかの原因で神経を痛めたのでしょう」「ビタミン剤を飲めば治ります」と言われ、ビタミン12を処方されました。しかも、その際に、触診さえしないで、そういう診断です。何かバカにされたように感じました。そんな簡単に神経を痛めるものなのか、まったく思い当たる事故もないのに。最初から、整形外科のみ病院に行けば良かったでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

病院を変えてみたら良いですよ。私の行っている病院はスポーツドクターの資格のある整形外科ですが親切と言うか丁寧に話を聞いたり説明も解り易くしてくれます。検査も血液、尿はもちろんレントゲンや触診、反射チェックもして良く見てくれます。総合病院といっても全ての科が優秀なわけではないので、きっと貴方が見てもらった医師は事務的に無難な処置をしたのでしょう。やはり原因がはっきりして適切な治療を受けられないと不安ですし更に悪化しないとも限りませんから、お知り合いにでも知った方が居れば評判の良い病院へ行かれる事をお勧めします。素人判断での処置は時に逆効果になる事がありますので注意が必要です.全快お祈り致します。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

接骨院とかどうでしょうか? ご自分で病名を調べたようですが、 もしかしたら歩き方や外傷が原因かもしれませんので 痛くなったときのことを話したら何か力になってくれるかも しれません。 検討はずれでしたら申し訳ありませんので参考程度に・・

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。