• ベストアンサー

糖尿病性腎不全 足の甲の壊疽について

58歳の父が糖尿病性腎不全で片目も10年前から見えず、 ただ今シャント手術をしていて透析前の保存期の状態です。 それでしばらく前から左足の甲の茶色い痣のような火傷、かさぶたのようなものが広がっていて、これは壊疽なんじゃないか、放っておいたらマズいんじゃないかととても気になっているのですが、父はあまり気にせず、 掛かり付けの病院でも一応見せたみたいなのですがふーんみたいな反応で全然相手にしてもらえなかったようです。 正直あの病院とか医者大丈夫なのかな、この壊疽放っておいたら足切り落とす事になってすごくヤバいんじゃないかなと一人で心配しています。 やっぱり足の壊死の可能性のが高いんでしょうか。 相手にされなくてもついて行って医者に食い下がったほうがいいんでしょうか。こういう場合治療などはしてくれないものなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4646
回答No.1

ご家族の身体です、ましてやご自分の父という事ですので さぞかし心配でしょう。 主治医には患者(または家族に対して)きちんと説明をする義務はあると思います。 ただ、心臓外科や内科などがあるように、担当する科が違うので その先生にはそれが何なのかはわからないかもしれません。 しかしながら知識としてそういった壊疽などの事も頭には入っているはずですから わからないふりをしているのか、本当にわからないのかどうなんでしょうね。 なので、一度先生に食い下がってでも聞いてみて納得できなければ 他の病院で見てもらう道もあると思います。 納得できなくて信用が出来なければ別の病院で事の経緯を話して 精査してもらってみてはいかがでしょうか。 紹介状のいるような大きな病院や大学病院だけがいい病院とも限りませんので。 まずは病院選びからになりますが。。。

merumaiko
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 10日になってしまうのですがやはり先生に話を聞かないと 心配でたまらないしわからないので一度ちゃんと話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

そういう場合はすぐ別の病院に行ったほうがいいです。 なにも病院を変わるわけじゃないんです。いわゆるセカンドオピニオンというやつです。 壊疽は早いです。すぐ進行します。 わたしの友人は正月だからといって病院に行かずに正月があけてから行ったらもう手遅れで足を切り落としました。 別の病院に行って貴方が失うものは何もありません。

merumaiko
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 親に言ってみたのですがやはり10日にならないと 病院にいけないらしく心配でたまらないのですが その時一緒に行ってみたいと思います。 やっぱり壊疽は怖いですよね。 何でもない事、治療出来る事を祈るしかないです。