• 締切済み

大好きな人と結婚し、何十年も連れ添っている方に質問

本当に大好きで結婚した方に質問です。 何十年と夫婦過ごしていると、どういう関係になりますか? 友達みたいになりますか? 空気みたいになりますか? 体の関係は、必ず年齢と共になくなりますよね。 それが60歳か、50歳か、45かはそれぞれだと思いますが…。 私は23で、主人は今年35歳になります。 子供が1人おり、お互いとても愛し合っています。 夫婦生活もあります。 まだ結婚して1年するくらいなので この先をふと想像すると、とても気になります。 例えばレストランに行った時、 家族で子供がいて食べている人たちを見ると 夫婦はどういう関係なのだろう?と気になります。 私の理想は、必ず誰しもがいずれは結婚し(大抵はですが、、) 子供ができますよね。 なので、時間を重ねるごとに、慣れや当たり前になるのは当然だと思います。 でも夫婦お互い愛し合っていて、 たまには夫婦生活もあって、クレヨンしんちゃんのみさえとひろし?笑 のようなのが憧れです。 ですが、夫婦生活がなくなっていったら それでも愛し合っている関係ではいられるのでしょうか? 私が一回り若いので 主人が歳でなくなっていったとした時に 私はまだ主人よりは若く、したいと思います。 今はまだ私が若いからか、 夫婦生活は愛情の確認ですごく大切だと思っています。 それがなかったら、愛し合ってるのかな?と不安になると思います。 でもそれが年齢や、または慣れすぎていつかなくなった時 それでも愛し合っていると満足できるのかなぁと思います。 みんないつかなくなり 言葉も減り、でも何も言わなくてもわかる。 それが当たり前なのでしょうか? 私の母は、53歳で再婚しました。 お互い愛し合っています。 60歳で再婚なども稀に聞きますが、それは体の関係とかではなく、 それを、超えた安心感とかなのでしょうか? 大好きで結婚し、 長年一緒にいて、という方に教えていただきたいです! わかりずらい質問で本当にすみません。 今まだまだあります!というような回答ではなく 形の変化について教えていただきたいです。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 若い頃や新婚の時は、夫婦生活が一番愛情確認ができることだとは思います。 そして、年月を重ねていくと、男性としてのご主人ばかりではなく、父親としてだったり、一人の人間としてだったりと、色々な状況での時間を積み重ねていき、絆というものができていくのではないかと思うのです。 そうして、夫婦生活がメインでなくなったとしても、心のつながりが強くなり、お互い大切な人という思いが軸になり、長年連れ添った空気感とでもいうのでしょうか、表面的な部分では、会話が少なくなったり、一緒に行動する時間が少なく見えてしまうかもしれませんが、その分、信頼関係が増しているということなのではないでしょうか? 他人から見れば、表面的には仲好さそうに見えていても離婚に至ってしまったり、そんなにたくさん会話をしていなくても、別に問題がなかったりと、夫婦のあり方はそれぞれですし、夫婦にしかわからないことがたくさんありますしね。 しかし、夫婦に限らず、人間関係が良好かどうかは、何となく感じるものです。 同じ空間にいて、居心地が良いか悪いか、何とは言えずとも感じると思うのです。 若いカップルが公共の場だろうが何だろうが、二人の世界に浸って、周りを見ていない行動をしている人をみて、仲が良いのだろうけど、公共の場であるということを認識してもらいたいと思うことありませんか? そういう事を踏まえながら、その場に違和感なくいて、ふとした表情などから、仲が良くていいカップルだなと感じることがあるかと思います。 好きという感情は基本ですが、そこに信頼という思いを積み重ねていくと、周りも何となくいい感じと感じるでしょうし、体の関係だけではない、その人の人間性を認めていたり尊敬していたりという思いが軸になることによって、熟年再婚で幸せをつかむ人もいるのだと思います。 50代の自分としては、年月とともに男女の関係から、人としての信頼関係に軸が変化して、最後にお互いが居たから幸せだったと思える夫婦になりたいと思って、今も途中にいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.7

去年還暦を迎えた男性です。最初の結婚は20年続きました。 最初はラブラブのつもりでいたのですが、私だけが熱くなっていて セックスだけ相性がいいというようなカップルでした。 本当に大好きな女性だったのですが、ちょっと強引に結婚しすぎた のでしょうか、結婚当初から私への不満、価値観の相違というのは 感じました。 間は空くのですが、高校2年の時知り合ったペンフレンドで後から 聞いた話では彼女が有名受験雑誌の文通欄に書いた募集で全国から 200通近い応募があったそうです。 文章が興味を引いた私とすぐに愛知県からバイクを飛ばして会いに来た 二人が文通相手にえらばれ、他にはお断りのはがきを書いたらしいです。 ですから、私は彼女のことは性格もふくめてよくわかっているつもりで 結婚したのでした。 45歳のとき20年一緒に暮らした先妻と離婚しました。 理由は先妻の不貞。相手は文通のもう一人の相手。バイクを飛ばして 東京に会いにきた男でした。 別れる直前まで、先妻は私とのセックスを求めました。私が眠っている 朝方、勃起した一物にまたがり一人で腰を動かしている妻の姿は とても悲しいものでした。 妻も私を求めていたのでしょう。お互いの価値観の相違に気付き、いつまで たっても接点の見いだせない夫婦関係に残ったものは性の交わりだけだったと したら、それは悲しいことではないでしょうか。 先妻が不貞に走った原因は戯れに私が仕事仲間に書いたラブレターです。 そりゃお前が悪いと言われそうですが、内容は好きだの嫌いだの愛してるだの なくて、その女友達と自分が気が合うこと価値観が共通しているということを 書いたのです。 それを見つけた(なぜ見つかるんですかね。神様の仕業だといまでも思っています) 先妻が「自分が得られないものを夫がすでに他所の女と共有している」ととった のでしょう。 これは必ずや男女の関係があるに違いない。そう思って相手の女性に文句を言いに いったらしいです。 迷惑なのは相手の女性。「ご主人は私に疑似恋愛をなさっているのです」ときっぱり 言ったらしいです。 それでも先妻の心はおさまらず、何を思ったか元彼である愛知県のバイク男に 会いにいって抱かれた。それが2年続いたけど私はまるで気が付かなかったという話です。 大好きで結婚し、 長年一緒にいてこの結末です。 大事なのは相性です。好きという感情だけでは続きません。 そこで離婚した以降私は「自分にあう相手はどんな性格なのか。どんな価値観を持った 人なのか」いろいろな女性とつきあって発見しようと思いました。 48歳で出会った今のカミさん。現在まですでに12年以上の日々が流れていますが、これが とても短く感じます。面白く、ドラマチックで、スリリングで豊かで幸福な日々です。 カミさんの性格の詳細は書くと怒られますから控えますが、ひとつだけ説明するなら 相性がいいことはもちろん、カミさんが私を愛しているという気持ちがいつでも 伝わってきます。 あっちの方は、私の糖尿でなかなか無理な状況になってますね。一緒に旅行に行ったとき くらいは、薬にたよっても頑張るべきだとは思っていますが。 空気みたいにはなりません。 私たちの周りを包んでいるのは、愛と信頼ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.6

文句だらけの生活がすぐそこに迫っています。ケンカだらけの毎日でしょう。次第に会話が なくなりますよ。 嫌な所がドンドン見えてきます。 マイナスだらけですよ。 そこからですね。本当にどうなるかは、 現実的には。 そのまま離婚されるか 我慢して結婚生活を割り切って続けるかは。 それを経験してからではないでしょうか。本当に仲良くなるのかどうかは。今の文章だけだと すぐ破綻は目に見えてますよ。旦那さんも本性出てくるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.5

義父が一人で、約10年義母の介護をして、見送りましてねえ。 食べさせて、着替えさせて、下の世話をして・・・。 そして見送って、泣いて・・・。 そういえば、私の母方の祖父母もそうでした。 祖父が寝たきりの祖母の世話を、一人でしていました。 結局は、そこへ向かっておりますのでしょう。 仲の良い夫婦はみんな。 けど、私は先には逝きたくありませんね。 夫を見送ってから、後にしたいと思います。 それが順序というもんでしょうと、先日夫に言ったら、彼はニヤッとしてました。 まあ、私は56歳で夫は61歳。 ちょっと早い話題ではありますが。 けど、慣れ合いとか空気みたいとかは、全然思いませんね。 だって、これだけつき合い長くても、男なんてまだよく分かりません。 お互い知らないとこだらけで、お互い不思議な生き物でしょう。 それに、自分も変わって行きますし、そんな自分だって、自分でもよく分からんし。 人生最後まで、こんなもんと違いますでしょうか? 夫婦生活ですか? いや、そんなスケベでいやらしいことは、もういりませんって。 うちはもう、長い事プラトニックにやっとります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

結婚29年目です。 動物の世界です。ペンギンの夫婦とかライオンの家族とかあるでしょ。じゃれあって寝転がって一緒にご飯食べて。 ハグしたり慈しんだり、病気になったら看護して、一緒に笑い一緒に怒り一緒に泣き。 子供の前でべたついたり、下手なジョーク言って白けたり、おならして知らん顔したり。 夜の生活って映画の中にしかないよね、って我が家では言ってますが、ハグとチューだけで充分愛情表現になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

54歳 男性 26歳で結婚したので、結婚28年目です 息子二人は成人しました 買い物や旅行に行った時は手繋いで歩いてます いついなくなるか分からないから、一緒にいられる時間を楽しんでいます 朝は行ってきますのキスしてます この年でもセックスはありますよ セックスとは女性を喜ばせることだと思ってます かみさんが気持ちよさそうにしているのを見られる事で満足してます 長く仲良くするには嘘を付かない事 お互いを信頼する事かなと私は思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195993
noname#195993
回答No.2

大好きで結婚して、そろそろ10年です。 私はどちらかというと、結婚してからのセックスは愛情表現というより、『子どもを作る為の行為』という認識になっているせいか、夜の営みはかなり減っています。一年間で数えるくらい。 だからと言って愛情の確認方法は、セックスだけではないですよね。毎日のキスやハグ、日頃の思いやり合う気持ち、労わりの言葉。日々の積み重ねで信頼関係や絆が深まっていくもんだと思っています。 なので、今だに恋人の様に好きです。もちろん、いつも仲良しではありませんが、いろんな意味で『いなくなったら困る存在』です。 街を歩くと、仲良し夫婦なのかそうでなさそうなのかは、なんとなく雰囲気でわかりますよね。私が周りにどう映っているかはわかりませんが、幸せか不幸せかと聞かれれば、間違いなく幸せにしてもらってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

夫婦生活は何のためにありますか?快楽のため?子作りのため?愛情確認のため? 何のためであろうと夫婦生活に代わる何かで代用できるなら、それでもいいとは思いませんか? それがベテラン夫婦の状況なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 結婚して2年経ちましたが

    私は人に紹介されて年齢やいろいろな条件のことも考え正直、そんなに好きじゃなかったのに結婚しました。今は子供も生まれ幸せな結婚生活をしていると思います。ただ主人が愛せません。嫌ではないんです。いい人だと思うんです。それでも愛せないんです。自分には良い人だし幸せだと言い聞かせて居るんですが、この先、主人を、ちゃんと愛せないまま夫婦生活を送るんでしょうか?きっと遅れると思います。このことが原因で離婚することはないと思いますが・・・時間が経てば愛せるんでしょうか?好きでもないのに結婚をされた方はいますか?いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。

  • 結婚10年目で思うこと・・・長文です。

     33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

  • 既婚者男性20代~50代までの方に質問です。

    下の質問で「浮気」のことを質問されていたものを読んでみました。 うちは妻(私)が20代、主人は40代(後半です)の夫婦です。 まずだいたい主人くらいの年齢の方にお聞きしたいのですが、 私たち夫婦みたいな年の差夫婦でも浮気したいと思うのでしょうか? 私くらいの年齢の方にお聞きしたいのは、 自分が年いってからやっぱり若い人との浮気を望んでしまうのでしょうか? ちなみに私たちは結婚して7年がたち、子供が一人います。 夫婦生活も月に0回~4回くらいあります。 夫婦生活には不満もありませんし、主人は子供と私に対していつまでも優しいです。 ただ、私に対して言葉に出さずに不満におもっていることはたくさんあると思います。 奥さんに不満を持ってしまったら夫婦の年齢関係なく、他の女性に走ってしまうこともあるのでしょうか?? 質問がぐちゃぐちゃになり、わかりずらかったかもしれませんが、お許しください。

  • 【既婚者の方に質問です】結婚生活を長く続けるコツ・知恵

    初めてこのカテゴリに質問させて頂きます。 結婚生活が10年を超えている方からお話を伺いたいと思っています。 私は20代後半で、現在お付き合いして2年目の男性がいます。 最近結婚という話が出てきました。同棲生活を続け、この人とならやっていけるかも・・・と思いましたがイマイチ不安が残ります。 相手の方は精神的な病気を患っていて(治療中で完治するにはどの位年月が掛かるかわかりません)、私のほうが2倍以上収入が高いのです。 一緒に居ると安心する、楽しいという気持ちはあります。 でも結婚・・・とは思えないのです。 今までは、ご縁があれば結婚する(長く続けばそのまま結婚か・・・という気持ちです。「したい!」という強い気持ちではなく・・・)と考えて数人の男性とお付き合いしてきました。 私自身、結婚願望はありません。子供が欲しいとも思いません(最低18歳まで育てきる自信がないからです)。 周囲やテレビ、至る所に結婚生活ン十年という大ベテランのご夫婦がいらっしゃいますが、その存在が不思議でなりません。 離婚には結婚よりも莫大な力が必要と聞きました。 以下の点で離婚を妨げる(=結婚生活が長く続く)要因があるのかな、と考えています。 親権問題 経済面で不安(今後の生活基盤や、新居探しなど) 世間体を気にする 将来一人で生活するのがイヤだ 今の年齢で離婚しても再婚出来ないだろう 具体的にお伺いしたい点は以下です。 離婚の危機などは一度も訪れず、お互いがお互いの事をずーっと好き(一時的な喧嘩で嫌いになるとかもなく)で長く一緒にいるご夫婦もいらっしゃるのですか? 毎日同じ人と一緒に居て飽きたり、好きという気持ちが薄れたりしませんでしたか? どんな時離婚の危機が訪れましたか? 私が考えている離婚できない要因以外にも、離婚したくても出来ないケースはありますか?(裁判が長引いているなどは除かせて下さい) 結婚してよかった点はありますか?(子供が出来た!は除かせて下さい) 長く続くコツはありますか?(お互いがお互いを尊重する、など当たり前すぎる意見は除かせて下さい。具体的なことでお願いします) こんな私は結婚して長く続くでしょうか・・・。 不安な気持ちを沢山抱えたまま結婚の話が進むのだけは避けたいです。 質問のうち、どれか一つだけでも構いません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 結婚して10年以上の夫婦に質問します

    結婚して10年以上の夫婦に質問します 1毎日キスしますか? 2夫婦生活の頻度は? 3奥様、旦那様のことがまだ大好きですか? 4どこが好きですか?/どこが不満ですか? 5その他何かあれば 子どもの有無、年齢も聞かせてください よろしくお願いします

  • 結婚20年以上の方に質問です

    人生の先輩方にご教授いただきたく質問させていただきます。 私は現在結婚7年目、子供2人の者です。子供はまだ幼児です。 主人との仲は良好で、主人は忙しいながらも家族の為に一生懸命日々働いてくれ、真面目で誠実な人です。マイホームも購入してくれ、生活も安定しています。 たまに理不尽に怒りだしてキレてしまうときがあることと、お酒、タバコは好きな人ですが、基本的にはいい人です。 ただ一番の落ち度は実家(私からすると義実家)との状態があまりうまく取りもてないところです。 1年前ある理由で実家との関係が悪化しました。私にとって許せる出来事ではなく、私は義実家に行くことはなくなりました。 私自身の未熟さで許すことが出来ないのかもしれませんが このままの関係でいいとも思えず何度も主人と話をしましたが 結局主人は諦めてしまい もう仲良くしなくていい。という状態のまま1年が過ぎました。 前置きが長くなりましたが本題はここからです。 その義実家との関係が悪化し、主人への気持ちが、何か覚めてしまっていた時、私を支えてくれた人がいました。学生時代の友人です、男性です。 その人にずいぶんと救われました。 話をたくさん聞いてくれ、元気づけてくれました。その人のことを素晴らしい人だなぁ、大切な人だなぁと思うようになってしまったのです。 人として本当に尊敬しています。 すると、好きだなぁ、という感情が芽生えている自分に気づいたのです。1年かけて話をしたり、会ったり←これはまずいかなぁとは思いましたが感情が抑えられませんでした。 するうちにどんどんと惹かれている自分に気づいたのです。 けれどお互い家庭を持つ身ですし、どうにかなろうとかはもちろんないのですが、とにかく友人として、それ以上に人間として、本当に素敵で、今までにこんな人に会ったことないくらい惹かれてしまっています。 そうしたら、主人が何とも情けない尊敬出来ない存在に思えてしまって困っています。 この人と一生連れ添うのかと思うとなんとも言えない気分なのです。 愛情が薄れ、家長としても敬えず、どうしたらいいものか苦しいです。 先をみると子供たちが巣立っていった後、二人きりになったときを想像するだけで暗い気持ちになります。 こんな状態で自分に嘘をついて (本当は私、あなたを人としても1番好きではないの、一緒にいても楽しくないの、もっと尊敬できる素敵だと思う人がいるの)いても 20年以上連れ添っていけますか。 後悔ばかり残るものなのでしょうか。 勿論人それぞれなのはわかります。 でも私はきっとずっと その助けてくれた彼以上の存在に 主人はならないと思うのです。 くどいようですが、だからといって彼を手に入れたいわけではないのです。 私はこんな気持ちのままで 主人と連れ添っていくのは 申し訳ないし、自分の気持ち的に嫌なんです。 でも誰でもそう思う時が、長い結婚生活にはあるものなのか そういったお話をお聞かせいただきたいのです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • セックスレス12年夫婦です

    主人とは13年前、付き合って半年で結婚しました。お互いをよくわからないうち結婚してしまったため結婚後主人との性格不一致、性の不一致、経済観念の大きな違い、子育て観の違いなどから気持ちが離れセックスレス12年です。なんとか子供のために我慢しています。もし私に好きな人ができて関係をもったとしたならそれは、罪でしょうか?どこかで夫婦生活がなく3年経過していればそれはもう、夫婦とは言えないから好きな人と将来を考え関係を持っても罪にならないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 好きなのに離婚された方に、お尋ねしたい。

    宜しく お願いします。私は結婚25年40代半ばの主婦です。子供は居ません。主人は一つ下です。夫婦仲は良く、これから述べる理由を除けば、ずっと一緒に添い遂げたい、、ずっと思っていました。私は ずっと共働きで今病気を持ってしまい仕事は出来ません。主人は本当に真面目に仕事をしてくれています。でもセックスレスなんです。主人は全く私を抱こうとしません。もう5年近くになります。主人はセックスだけが夫婦でない、、と言います。そうと思いたいのですが体は正直で、セックスしている夢を見ます。私は主人の親と色々あり縁を切っています。それと主人と性格が私と全く違ってて 好きなんですけど凄くストレスを感じます。離婚、、考えると不安ばかりです。一人で生活が出来るのか、、でも今のまま一緒に居ても お互いが甘えてしまい、駄目になってしまう様な気がします。気持ちの全てを書けなくてすみません。好きで離婚すると、やはり後悔しますか? 相手が再婚したら、どうしょうもなく悲しいと感じるのですが、どうでしょぅか?解りにくくて、すみません。

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。