• 締切済み

大好きな人と結婚し、何十年も連れ添っている方に質問

本当に大好きで結婚した方に質問です。 何十年と夫婦過ごしていると、どういう関係になりますか? 友達みたいになりますか? 空気みたいになりますか? 体の関係は、必ず年齢と共になくなりますよね。 それが60歳か、50歳か、45かはそれぞれだと思いますが…。 私は23で、主人は今年35歳になります。 子供が1人おり、お互いとても愛し合っています。 夫婦生活もあります。 まだ結婚して1年するくらいなので この先をふと想像すると、とても気になります。 例えばレストランに行った時、 家族で子供がいて食べている人たちを見ると 夫婦はどういう関係なのだろう?と気になります。 私の理想は、必ず誰しもがいずれは結婚し(大抵はですが、、) 子供ができますよね。 なので、時間を重ねるごとに、慣れや当たり前になるのは当然だと思います。 でも夫婦お互い愛し合っていて、 たまには夫婦生活もあって、クレヨンしんちゃんのみさえとひろし?笑 のようなのが憧れです。 ですが、夫婦生活がなくなっていったら それでも愛し合っている関係ではいられるのでしょうか? 私が一回り若いので 主人が歳でなくなっていったとした時に 私はまだ主人よりは若く、したいと思います。 今はまだ私が若いからか、 夫婦生活は愛情の確認ですごく大切だと思っています。 それがなかったら、愛し合ってるのかな?と不安になると思います。 でもそれが年齢や、または慣れすぎていつかなくなった時 それでも愛し合っていると満足できるのかなぁと思います。 みんないつかなくなり 言葉も減り、でも何も言わなくてもわかる。 それが当たり前なのでしょうか? 私の母は、53歳で再婚しました。 お互い愛し合っています。 60歳で再婚なども稀に聞きますが、それは体の関係とかではなく、 それを、超えた安心感とかなのでしょうか? 大好きで結婚し、 長年一緒にいて、という方に教えていただきたいです! わかりずらい質問で本当にすみません。 今まだまだあります!というような回答ではなく 形の変化について教えていただきたいです。

みんなの回答

• 96183327
回答No.8

はじめまして。 若い頃や新婚の時は、夫婦生活が一番愛情確認ができることだとは思います。 そして、年月を重ねていくと、男性としてのご主人ばかりではなく、父親としてだったり、一人の人間としてだったりと、色々な状況での時間を積み重ねていき、絆というものができていくのではないかと思うのです。 そうして、夫婦生活がメインでなくなったとしても、心のつながりが強くなり、お互い大切な人という思いが軸になり、長年連れ添った空気感とでもいうのでしょうか、表面的な部分では、会話が少なくなったり、一緒に行動する時間が少なく見えてしまうかもしれませんが、その分、信頼関係が増しているということなのではないでしょうか? 他人から見れば、表面的には仲好さそうに見えていても離婚に至ってしまったり、そんなにたくさん会話をしていなくても、別に問題がなかったりと、夫婦のあり方はそれぞれですし、夫婦にしかわからないことがたくさんありますしね。 しかし、夫婦に限らず、人間関係が良好かどうかは、何となく感じるものです。 同じ空間にいて、居心地が良いか悪いか、何とは言えずとも感じると思うのです。 若いカップルが公共の場だろうが何だろうが、二人の世界に浸って、周りを見ていない行動をしている人をみて、仲が良いのだろうけど、公共の場であるということを認識してもらいたいと思うことありませんか? そういう事を踏まえながら、その場に違和感なくいて、ふとした表情などから、仲が良くていいカップルだなと感じることがあるかと思います。 好きという感情は基本ですが、そこに信頼という思いを積み重ねていくと、周りも何となくいい感じと感じるでしょうし、体の関係だけではない、その人の人間性を認めていたり尊敬していたりという思いが軸になることによって、熟年再婚で幸せをつかむ人もいるのだと思います。 50代の自分としては、年月とともに男女の関係から、人としての信頼関係に軸が変化して、最後にお互いが居たから幸せだったと思える夫婦になりたいと思って、今も途中にいますけどね。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

去年還暦を迎えた男性です。最初の結婚は20年続きました。 最初はラブラブのつもりでいたのですが、私だけが熱くなっていて セックスだけ相性がいいというようなカップルでした。 本当に大好きな女性だったのですが、ちょっと強引に結婚しすぎた のでしょうか、結婚当初から私への不満、価値観の相違というのは 感じました。 間は空くのですが、高校2年の時知り合ったペンフレンドで後から 聞いた話では彼女が有名受験雑誌の文通欄に書いた募集で全国から 200通近い応募があったそうです。 文章が興味を引いた私とすぐに愛知県からバイクを飛ばして会いに来た 二人が文通相手にえらばれ、他にはお断りのはがきを書いたらしいです。 ですから、私は彼女のことは性格もふくめてよくわかっているつもりで 結婚したのでした。 45歳のとき20年一緒に暮らした先妻と離婚しました。 理由は先妻の不貞。相手は文通のもう一人の相手。バイクを飛ばして 東京に会いにきた男でした。 別れる直前まで、先妻は私とのセックスを求めました。私が眠っている 朝方、勃起した一物にまたがり一人で腰を動かしている妻の姿は とても悲しいものでした。 妻も私を求めていたのでしょう。お互いの価値観の相違に気付き、いつまで たっても接点の見いだせない夫婦関係に残ったものは性の交わりだけだったと したら、それは悲しいことではないでしょうか。 先妻が不貞に走った原因は戯れに私が仕事仲間に書いたラブレターです。 そりゃお前が悪いと言われそうですが、内容は好きだの嫌いだの愛してるだの なくて、その女友達と自分が気が合うこと価値観が共通しているということを 書いたのです。 それを見つけた(なぜ見つかるんですかね。神様の仕業だといまでも思っています) 先妻が「自分が得られないものを夫がすでに他所の女と共有している」ととった のでしょう。 これは必ずや男女の関係があるに違いない。そう思って相手の女性に文句を言いに いったらしいです。 迷惑なのは相手の女性。「ご主人は私に疑似恋愛をなさっているのです」ときっぱり 言ったらしいです。 それでも先妻の心はおさまらず、何を思ったか元彼である愛知県のバイク男に 会いにいって抱かれた。それが2年続いたけど私はまるで気が付かなかったという話です。 大好きで結婚し、 長年一緒にいてこの結末です。 大事なのは相性です。好きという感情だけでは続きません。 そこで離婚した以降私は「自分にあう相手はどんな性格なのか。どんな価値観を持った 人なのか」いろいろな女性とつきあって発見しようと思いました。 48歳で出会った今のカミさん。現在まですでに12年以上の日々が流れていますが、これが とても短く感じます。面白く、ドラマチックで、スリリングで豊かで幸福な日々です。 カミさんの性格の詳細は書くと怒られますから控えますが、ひとつだけ説明するなら 相性がいいことはもちろん、カミさんが私を愛しているという気持ちがいつでも 伝わってきます。 あっちの方は、私の糖尿でなかなか無理な状況になってますね。一緒に旅行に行ったとき くらいは、薬にたよっても頑張るべきだとは思っていますが。 空気みたいにはなりません。 私たちの周りを包んでいるのは、愛と信頼ですから。

• rei001
回答No.6

文句だらけの生活がすぐそこに迫っています。ケンカだらけの毎日でしょう。次第に会話が なくなりますよ。 嫌な所がドンドン見えてきます。 マイナスだらけですよ。 そこからですね。本当にどうなるかは、 現実的には。 そのまま離婚されるか 我慢して結婚生活を割り切って続けるかは。 それを経験してからではないでしょうか。本当に仲良くなるのかどうかは。今の文章だけだと すぐ破綻は目に見えてますよ。旦那さんも本性出てくるでしょうから。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

義父が一人で、約10年義母の介護をして、見送りましてねえ。 食べさせて、着替えさせて、下の世話をして・・・。 そして見送って、泣いて・・・。 そういえば、私の母方の祖父母もそうでした。 祖父が寝たきりの祖母の世話を、一人でしていました。 結局は、そこへ向かっておりますのでしょう。 仲の良い夫婦はみんな。 けど、私は先には逝きたくありませんね。 夫を見送ってから、後にしたいと思います。 それが順序というもんでしょうと、先日夫に言ったら、彼はニヤッとしてました。 まあ、私は56歳で夫は61歳。 ちょっと早い話題ではありますが。 けど、慣れ合いとか空気みたいとかは、全然思いませんね。 だって、これだけつき合い長くても、男なんてまだよく分かりません。 お互い知らないとこだらけで、お互い不思議な生き物でしょう。 それに、自分も変わって行きますし、そんな自分だって、自分でもよく分からんし。 人生最後まで、こんなもんと違いますでしょうか? 夫婦生活ですか? いや、そんなスケベでいやらしいことは、もういりませんって。 うちはもう、長い事プラトニックにやっとります。

• KoalaGold
回答No.4

結婚29年目です。 動物の世界です。ペンギンの夫婦とかライオンの家族とかあるでしょ。じゃれあって寝転がって一緒にご飯食べて。 ハグしたり慈しんだり、病気になったら看護して、一緒に笑い一緒に怒り一緒に泣き。 子供の前でべたついたり、下手なジョーク言って白けたり、おならして知らん顔したり。 夜の生活って映画の中にしかないよね、って我が家では言ってますが、ハグとチューだけで充分愛情表現になってます。

回答No.3

54歳 男性 26歳で結婚したので、結婚28年目です 息子二人は成人しました 買い物や旅行に行った時は手繋いで歩いてます いついなくなるか分からないから、一緒にいられる時間を楽しんでいます 朝は行ってきますのキスしてます この年でもセックスはありますよ セックスとは女性を喜ばせることだと思ってます かみさんが気持ちよさそうにしているのを見られる事で満足してます 長く仲良くするには嘘を付かない事 お互いを信頼する事かなと私は思っています

noname#195993
noname#195993
回答No.2

大好きで結婚して、そろそろ10年です。 私はどちらかというと、結婚してからのセックスは愛情表現というより、『子どもを作る為の行為』という認識になっているせいか、夜の営みはかなり減っています。一年間で数えるくらい。 だからと言って愛情の確認方法は、セックスだけではないですよね。毎日のキスやハグ、日頃の思いやり合う気持ち、労わりの言葉。日々の積み重ねで信頼関係や絆が深まっていくもんだと思っています。 なので、今だに恋人の様に好きです。もちろん、いつも仲良しではありませんが、いろんな意味で『いなくなったら困る存在』です。 街を歩くと、仲良し夫婦なのかそうでなさそうなのかは、なんとなく雰囲気でわかりますよね。私が周りにどう映っているかはわかりませんが、幸せか不幸せかと聞かれれば、間違いなく幸せにしてもらってます。

• yaasan
回答No.1

夫婦生活は何のためにありますか?快楽のため?子作りのため?愛情確認のため? 何のためであろうと夫婦生活に代わる何かで代用できるなら、それでもいいとは思いませんか? それがベテラン夫婦の状況なんですよ。