ヤフオクで商品が届かない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの取引でトラブルになりました。入金後に連絡が取れなくなり、一週間以上経過しました。他の取引は続いているようですが、商品が届かない状況です。
  • 一般的には、運営や消費者センター、警察へ連絡し、弁護士に相談して督促状を送る方法があります。しかし、少額の取引であるため、対応には期待できないかもしれません。
  • 警察への通報は少し待つべきかどうか迷うところです。もし状況が改善しない場合は、他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで商品が届かない

ヤフオクでの取引でトラブルになりました。 途中まで取引を進めたのですが、こちらの入金後に連絡が取れなくなりました。 入金後三日目からなんどか連絡をして状況を確認しているのですが一切返答がなく、一週間以上が経過しました。 見たところ他の商品の取引は続けているようなので、ログイン自体はしているようです。 このまま以降の対応がなされない場合、こちらはどう対処するべきでしょうか? 一般的には運営、消費者センター、警察へ連絡、弁護士等に相談して督促状を送る。 といったところかと思うのですが、正直前の3つは期待できないですし、少額なので4つめも気が引けます。 他に方法はないのでしょうか また、警察等へ通報する場合もう少し待つべきなのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

とりあえず、3日でなく、あと数日なりしばらく待つ。 15時以降の振込だと、翌営業日に振り込まれるし、土日祝日は銀行休みだから、その間に連絡が付かないとか言うなら、翌営業日以降まで待つ。 振込後1週間程度待つのが無難かと・・・ 連絡先が分かるなら、電話などで連絡をとる それでも出来ないなら、警察に相談する。そして内容証明を送る ヤフー株式会社に連絡をとる 相手が放置したなら、少額裁判を行う。 少額裁判は、金銭的にも時間的にもそれほどかかりませんよ。 判決に応じないなら、民事なり本格的な裁判を行うしかありません

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文にかいた通り、入金後一週間が経過しています。

その他の回答 (2)

• korirara
回答No.3

一週間は、不安ですね。 私は以前主に出品をしていましたが、連絡はとにかく事細かに入れていましたよ。 入金をすぐ確認出来る様、入金後に落札者様に連絡を入れて貰う様にし、その連絡があってから半日以内に確認作業➡予めすぐに発送出来る様に準備していた商品は、最短の便で発送する様に心掛け➡入金を確認しましたので○日発送予定です、と落札者様に連絡➡発送したらその旨連絡➡いついつまでに到着しない場合ご一報下さい、と言った感じです。 他のオークションも滞っている様ならまだしも、他のオークションには動きがあるとの事。 少し強気に出られても良いかと思います。 今一度、連絡されてみて下さい。 その際、先に、入金の確認は取れていますでしょうか、と質問。 取れていない場合でも、ご連絡下さい、と付け加える。 更に、2日待ちます。と追記。 これで2日連絡がなかったら、核心に入りましょう。 他の方とのオークションは動いているようですが、ご連絡が一切ないのは何故でしょうか。 当方は所定の方法で入金済みですが、ご連絡を頂けない限り、入金が完了しているかも不明な為大変不安な思いをしております。 この連絡から2日、何の返信もなき場合、大変不本意ではありますが、評価欄へ書き込みさせて頂きます事、ご了承下さい。 こんな感じで、第三者の目につく場所に事の現状を書きますよ、と、猶予期限付きで連絡してみて下さい。 大体のまともな出品者ならば、急いで反応する筈です。 ご参考まで。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと連絡が付きました。 他の取引が進んでいる以上こちらの連絡に気付いていないということはないと思いますので、およそまともな出品者ではなかったようです。

• trytobe
回答No.2

ヤフオクは出品者の本人確認(住所と携帯番号など提出させる)をしていますから、運営会社に「連絡がとれない」と問い合わせれば、それなりにブラックリストに入れたり、補償サービスでの返金(年1回まで?)が受けられるはずです。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえずヤフーの方に問い合わせてみようと思います。