• ベストアンサー

ヤフオクの落札者取り消しについて

ヤフオクで出品しており、無事落札されました。しかし、入金が出来ないだのいろいろと言われたので取り消すことにし、Yahooに通報しました。この場合落札者はどのような処罰を受けるのでしょうか?また処罰がある、または無い場合でも連絡は行くのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX_444
回答No.3

評価に自動的にマイナスがつくだけです。ただ、それが常習となると、要注意人物ならぬIDとして登録され、やがて、突然、強制的にIDの使用制限がかかります。 また、その様なIDは即、ブラックリストに入れ、入札を拒否しましょう。 後、IDを二つ以上取得している場合の確認方法は、ブラックリストに一度該当するIDを入れるとよくわかります。 ただし、二つ目以降のIDは個人情報保護の観点から表示はされません。 最近は、ID取得が厳しくなり、二つ目の習得はかなり難しいと言われています。 ただ、抜け穴は多数あり、噂では、わざわざ二つ目のID取得のために、友人などの住所を借りて登録する不届き者もいるみたいです。 みなさん、こう言う不届き者に当たらないように、入札の際は特に神経を尖らせましょう。

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.2

2人入札した人がいれば一番高い価格で入札した人の都合でオークションの欄に相手都合と落札した人の名前のところにチェックをして2番目の方に落札者が都合で落札を辞退しましたので貴方様が2番目の落札者になりますどういたしますか?と問いただし相手が欲しいと言えば落札金額が安くなるかもしれませんが2番目の方に落札権を与えなければなりません、落札を拒否した人は自動的に悪いの評価がつくことになります、また今後その方と取引はしたくない場合ブラックリストにするにチェックを入れておけば落札できなくなります、罰則はその悪い評価のみです。

• nahaha55
回答No.1

『非常に悪い落札者』の評価がひとつ自動で付くだけです。 落札者都合での削除の場合です。 間違えて『出品者都合』で削除すると自分に『非常に悪い出品者』の 評価が自動で付いてしまいます。 評価通知のメールがあります。 ま、悪い評価がいくつもあると入札制限で跳ねられたり、取り消される でしょうから、ヤフーが処罰するまでもなく退会するしかないでしょう。