• ベストアンサー

【ヤフオクでキャンセルされた】数ヶ月前だが落札手数料は戻ってくる?

ヤフオクで数ヶ月前に出品していた物を落札されました。 落札者の方からすぐに連絡があり 「病気になって入院したので、一ヶ月位入金を待って欲しい。回復は○日頃になるので、その頃連絡する。」 とのメールが来ましたので、○日まで待っていました。 ですが、連絡がありませんでしたので、こちらからメールしましたが、やっぱり連絡ありませんでした。 数ヶ月前のお取引なので、私のほうはすでにヤフーに落札手数料として3%を支払済みです。 再度催促してみて、落札者の方からご連絡無かった場合は、このオークションを「落札者都合」で取り消そうと考えていますが、その場合、支払った3%はヤフーから返金されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヤフーからは返金されませんが、相手から取れる事があります。 私は、ある人にやや高額のものを落札されたのですが、パソコンが壊れた、メールがおかしくて届かない、他で詐欺にあった、泥棒に入られたとか、次々に色々なことを言って支払期限を延期され、遂にはいくら連絡しても返事が来なくました。 で、品物も手元にあって困るので、期限を切って 「○日までにご入金がなければキャンセルとみなし、再出品します」 「その際、○日までに、私がヤフーに徴収された落札手数料のみは、必ずお振り込み下さい」 と通知しました。 しつこく言ったせいか、遂に手数料だけは払ってもらえましたが、あとで某巨大掲示板で知ったのですが、この人は次々に落札しては支払えなくて放置する(しかもIDもたくさん持っていて、自分が出品者の時はすべてスムーズにやっている)有名な人でした。 (まさか同じ人じゃないでしょうね・・・) 何度も言ってみる価値はあると思います。 その際、「しかるべきところに、このようなケースについて相談したところ、次のようなアドバイスを受けましたので」というようにつけると効果的です。私は本当にそうでしたので。

noname1973
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 実はご助言のように相手方に言って見ました。 相変わらず、また一ヶ月ほど入金を延長してくれ等と言われ、不信感に拍車がかかりましたので、 こちらが不利益を被っている事を再三メールでいってみたところ、手数料を払ってもらえました。 かなりの少額だったので払ったのかも知れませんが、 今度からオークションの取引延長には気をつけたいと思います。 アドバイスが大変役に立ちました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• love_neko
回答No.3

はじめまして。 #2さんの意見が私には参考になったのですがキャンセル可能は42日だったのですね。ありがとうございました。 ということで一定期間を経過すると返却されないというより落札取消しできません。 adobe_sanさん「落札取り消し」しても手数料は返金されないのでしょうか?よろしければお教え下さい。 特殊な対処として落札者の方に出品手数料、落札手数料をお支払いいただく方法があると思いますがなかなか相手によっては難しい場合もあります。 また取消しは相手かこちらの評価に反映されますのでこれも双方の評価欄などでのトラブルになることが多々あるようです。 相手の方が理解ある方でしたら電話がわかるようでしたら話し合って解決するのもいいと思います。

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 一度支払った手数料は戻ってきませんよ。 また、落札後42日間経過すると、落札者の削除もできなくなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

noname1973
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 42日経つと削除もできなくなるのですね。 知らなかったので教えていただき助かりました。 ぎりぎりなのでなんとか削除できそうです。

• adobe_san
回答No.1

返金されません。

noname1973
質問者

お礼

やっぱりそうですか。有難うございました。