• 締切済み

ヤフオクの通

一週間前、入金のまえに商品を発送してしまったものです。 一週間、取引ナビ、電話、ヤフーに通報と連絡しましたが返事がありません。 先に送ったのが悪いのですが警察に被害届を出そうと考えています。 もし被害届を出す場合、出したら警察は対応してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>もし被害届を出す場合、出したら警察は対応してくれるのでしょうか? するわけないでしょう。 これは民事です。 貴方は相手の住所も名前も知ってます。 取引上のトラブルなので警察は介入しません。 被害届も受理しません。 お店が掛売りしたのに代金の回収ができないのと同じです。

• trytobe
回答No.2

相手がわかっているのならば、事実関係をまとめて証拠とともに「告訴」として警察に届け出てはいかがですか? 「告訴」(第三者からなら「告発」)というのは捜査に着手する義務が発生するのですが、「被害届」は受け取ってからの扱いに法的な義務がないので、いつまでかかるか・・・。 都道府県警では他の都道府県との連携が面倒だと動きが遅ければ、ネットを通じた詐欺の可能性としてサイバーポリスに報告するのも並行して行うとよいかと思います。 サイバーポリス - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9

回答No.1

そうですね、早くて半年はかかるでしょう。