• ベストアンサー

ヤフオク

ヤフーオークションで入金前に商品が届きました。 本当はキャンセルしたかったので入金しなかったのですが、届いてしまったので返品しようとしました。すると出品者様が、返品はしないで早く入金しろ。しなかったら警察に通報する。といわれました。 この場合、返送しても構わないでしょうか?3000円ほどのものなのです。 また、通報されちゃったらやはりなんかしらの罰があるのでしょうか?

• vy2
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>この場合、返送しても構わないでしょうか?3000円ほどのものなのです。 返送しても受け取り拒否されるだけです。 そして、受け取り拒否されて戻ってきた荷物を、貴方が「回収を拒否」したりすれば、受け取り手の無くなった荷物は処分されてしまいます。 処分されてしまえば、送り返す事は出来ませんし、送り返す事が出来ないなら、例え貴方の手元に商品が残らなかったとしても、債務が残ります。 債務が残るって事は「支払わないといけない」って事です。 >また、通報されちゃったらやはりなんかしらの罰があるのでしょうか? ありません。今回のようなケースは「民事事件」になります。 警察は「民事事件に介入してはいけない」と法律で決まっているので、通報しても「そうですか。それは困りましたね」って感じで相談には乗ってくれますが、何もしません。 但し、相手が「オークション詐欺」として「詐欺の被害届」を出し、それが受理されちゃうと、警察は、双方から事情聴取したりなど、捜査をしなければならなくなります。 警察で立件(刑事事件化)されなかったとしても、最低、事情聴取は受ける事になります。 >本当はキャンセルしたかったので入金しなかったのですが ヤフオク規定のキャンセル手続きをせず、入金しないで放置するなどした場合 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/prohibition-buy/01.html の「購入にあたっての禁止行為」に該当し、相手がヤフオク事務局に通報すれば「Yahoo! JAPANが不適当とみなす行為は、Yahoo! JAPAN IDが削除される」の規定に従い、ID削除を食らう事になります。 貴方が取れる選択肢は ・支払いをせず放置して、ID削除を食らう ・諦めて支払いし、その商品を「3000円スタート」でやふおくに出品し、売れるのを待つ の2つのうちの1つです。 もし、貴方が入札した時に、他にも入札者が居たのであれば、その「落札できなかった入札者」が貴方の出品に入札してくるかも知れません。 繰り返しますが、返送しても、受け取り拒否されて戻ってくるだけで、送料の分だけ丸損します。 あと、着払いで送っても、相手が受け取り拒否してしまうと、送り主に送料が請求されるので、やはり、送料の分だけ丸損します。 なので「送り返す」は「金をドブに捨てるだけ」の意味しかありません。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.3

ヤフオクで入札する際に、画面にもはっきりと「落札した場合は支払義務が生じます」と明記されているはずです。 つまり、売買契約が成立するのです。 これを一方的に解除することはできません。あなたには支払義務があるのです。 警察沙汰よりも、相手が意地になれば裁判沙汰になります。 3000円くらいなら支払えば?

• trytobe
回答No.1

人間の感情に関係なく、キャンセルは評価が自動的に「非常に悪い落札者」になるシステムなので、得策ではありません。 あとは、落札された時点で、ヤフオクへの成功報酬を出品者は払うことになるので、単に返品されてもそのヤフーの取り分までも補填しないと出品者は損したままなのです。 以上を考えると、入札してしまったから仕方ない、と入金するのが将来的にみて一番安くつく選択だと思います。