• ベストアンサー

バカなことをした私にお知恵をお貸しください。

バカなことをした私にお知恵をお貸しください。 ヤフーオークションでマジコンを出品してしまいました。 出す前にヤフオク見たら普通に売っていたので出してしまいました。 その後、ユーザーの方から「警察と任天堂に通報した」とありました。 もし本当に通報されていた場合、どうなるのでしょうか? 出品物は出品者都合のキャンセルで取り消しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

今の所マジコン販売しても、即刑事罰にはならないので、とりあえずは大丈夫でしょう。 ただ、世の中の流れとして、マジコンを販売に実刑を与えることが検討されている、というか、その方向で動いているようなので、今後は通報されれば警察が動いて個人特定した上で逮捕になる可能性もあります。 [参考]「マジコン」販売に刑事罰 文化庁、来年にも著作権法改正案 全世界で推計被害4兆円 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101011/crm1010110041002-n1.htm そのうち、マジコンは単純所持でも実刑になるんじゃないでしょうかね。 任天堂が動くとすれば、訴訟を行うでしょうから、そうなると最終的には個人特定されて、賠償金を支払う羽目になるでしょうけど、現状でも多数の悪質な業者がマジコンを平然と売ってる状況下で、わざわざオークションで販売しようとしてた個人相手に訴訟を起こしてくる可能性は限りなく低いです。 ただ、見せしめとしてやられる可能性が0とは言えませんが・・・先ず無いでしょうね。 まぁ、一部必死で言い訳する人もいるでしょうが、大多数の使い方を見ればマジコンが真っ当な物でないのは確かですから、さっさとマジコン自体を処分するのが良いでしょうね。(マジコンで自作ソフトを、と言っても、Winnyでポエムと同レベルの言い訳にしか聞こえませんし。) とりあえず転売は訴えられる危険性をはらんでいますので、ゴミとして処分するのが良いでしょうね。

dsk01982
質問者

お礼

詳しいご解答有難う御座います。 皆さんに親切に教えていただいて、嬉しいと共にびっくりしています。 正直こういう場所は酷いことを言われて(もちろん今回は私が悪いのですが)、 真面目に取り合っていただけないと思っていました。 インターネットで人の優しさを感じました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

問題無いんじゃないですか?ユーザーだって、あなたの個人情報まで知る術は無いでしょう?そんな状況でどうやって警察や任天堂に通報出来ると思います?いるんですね、中には。こうやって脅かして楽しむアホが。慌てないで冷静に考えましょう。そうすれば判る事です。ご安心なさい。でも回答No1番さんと同じになりますが、そうゆうのは出品しない方がいいですよ。

dsk01982
質問者

お礼

有難う御座います。もう出品しません。 とういか持ってるのも嫌になってきました。。 取りあえず捨てます。 易しい解答で安心しました。

回答No.1

大丈夫、国会議員でもマジコンは持ってます。 でもオク出品はやめましょう。

dsk01982
質問者

お礼

早々の解答有難う御座います。 バカなことをしたと不安でしょうがありませんでした。 本当に有難う御座います。