• ベストアンサー

【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>質問1 Yes >質問2 Yes >質問3 以下に、説明が有ります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html (以下、抜粋) ■落札者の削除 落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。 (削除には〔落札者都合〕と〔出品者都合〕がありますので、〔落札者都合〕で削除を選択します。) ■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 補欠落札者がいる場合は、落札者を削除するとき、落札者候補として繰り上げるかを選択します。 ■補欠落札者がいない場合 補欠落札者がいない場合は、落札者または落札者候補を削除すると「落札者なし」となります。 落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

1.発生します。締め日があります。 2.落札者に非常に悪いが強制でつきますが出品者には手数料は発生しません。 3.忘れました(笑) 手数料分振り込んでもらうことが出来るなら、評価をつけずに放置という手もあります。 たまにキャンセル後に悪いがついてから、報復評価することもあるようです。 個人的には間違って落札するなどしてもそのまま買いますが(笑) トラブルにならないといいですね!