• 締切済み

ヤフオク 困っています

定期的にヤフオクを利用しています。 先日いきなりIDが停止になりました。 商品を落札して、かんたん決済で入金を済ませたあとです。 出品者と連絡が取れなくなってしまい(取引ナビ使用停止)、代金をとられ損になりそうです。 いままでこういうことが無かったので出品者の連絡先は控えていません。ヤフーに問い合わせましたが、いまだ返答がありません。 振り込んだ代金は諦めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• kokorowan
回答No.2

入金前に、出品者の方には、あなたの連絡先等はすでに取引ナビから連絡しているのですよね? でしたら、ID停止になろうが、入金を確認したら出品者には商品を発送する義務がありますから、少し待ってみては? 2週間ほど待っても商品が送られてこなければ、簡易ID(4999円までの落札のみ出来るやつ)を新たにとって、その出品者が出品している別の出品物の質問欄から経緯を説明し催促するしかないですかね。。。 ちなみに、ヤフーは何もしませんよ。

kounoakemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 出品者は過去に自分の住所を先に書いてトラブルにあったため、住所はできないと、取引ナビに記載されていました。評価ではそれに伴うトラブルはなかったので、入金の手続きをしました。 今日で2週間たちますが、商品はとどきません。ヤフーは住所を聞かずに入金した私の自己責任だの一点張りです。 確かにそのとうりですが、一方的にIDを停止したことにも問題があるとおもいます。(その後のフォロー一切なし) これを機会にヤフーから手をきろうとおもいます。

• srxmk3pro
回答No.1

過去に同様の質問があるので、ご参照ください。 http://okwave.jp/qa1654275.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1 概要は ・トラブルの解決にヤフーは介在しない ・警察の領域の問題である ・ヤフー自身にも一応の保証制度はある http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html ・いずれにせよ相手先の特定ができる情報が必要 です。

kounoakemi
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。