• ベストアンサー

ヤフオクID停止直後の取引について

ヤフオクID停止直後の取引について 当方落札者です。ヤフオクにて、商品を落札し、取引ナビで出品者の方から振込先などのご連絡を頂きました。 その直後、相手の出品者の方が、ID停止となってしまい、連絡がつかない状態です。 代金を振込む前に、IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? 当方の住所氏名、また相手方の振込先は、直前の取引ナビで分かって居るのですが、代金を振込んだとしても、相手方と連絡の取りようが無いので取り引きに不安があります。 この場合どうすれば良いのでしょうか。アドバイス頂けると大変助かります。

  • mre00
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>IDが停止されてしまっているので、この場合、取引は無効といった形になるのでしょうか? その通りです。 自動的にキャンセルとなり、ペナルティはありません。 落札が無効となりますので振り込んでしまった後トラブルになっても オークション補償の対象になりません。 残念ですが今回はあきらめることです。

mre00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 やはり取引は無効になるのですね。 こちらの住所や、相手の振込先が分かっているので、取引続行すべきか、無効として控えるべきか困っていたので、ご回答頂けて大変助かりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 取引中ヤフオクIDが停止された出品者が復活しました

    ヤフオクで数万円ほどする商品を落札したのですが、出品者からの最初の連絡直後に出品者のIDが停止されてしまい、掲示板を利用した連絡が取れなくなってしまいました。 色々調べたところ、取引中に相手のIDが停止された場合、取引自体が無効になると聞き、入金前であったため、取引を諦め、その後特に何もしませんでした。 ところが、数日後、取引掲示板を確認したところ出品者のIDが復活し、使えるようになっていました。 出品者からの追加の連絡は特にありません。 わたしとしては、どうしても出品者が信用できない人物に感じられてしまうため、取引を無効としたいと考えているのですが、出品者からマイナス評価をつけられてしまわないか心配です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ID停止後落札者は取引ナビを見れる?

    ヤフオクで出品したのですがID停止を食らってしまい 落札者と連絡が取れない状態になっています。 落札者の人は今まで投稿した取引ナビは見ることが 出きるのでしょうか?

  • ヤフオクID停止後の取引方法

    ヤフオクにて、主に出品していますが、 一ヶ月程前に、突然IDが停止となりました。 しかし、そのタイミングが悪く、落札者からの入金直後でした。 発送先の詳細が明記された取引ナビが、自分からは閲覧出来なくなり、 発送が出来ない状態になってしまいました。 落札者からは、連絡掲示板に発送の催促が投稿されましたが、 ID停止の為、こちらから返答も出来ませんでした。 しかし、落札者からは、私が明記した連絡先が閲覧出来る筈なので、 暫く、連絡を待っていましたが、何故か無いまま過ぎてしまいました。 その後、オークションサイドより、 落札者から、クレームが入った旨のメールが来た為、 状況を説明したところ、形式的な返信内容ばかりで、 結局、ID停止の解除も無く、落札者との仲介もしてもらえずで、 こちらとしては何も対処出来ず、非常に困っています。 現在は、もう一つ所有していたIDを使用しているのですが、 住所・名義等は一緒なので、こちらも停止になったり、 ブラックになったりしないかと、心配になっております。 停止IDを削除してしまったほうが良いのか、迷っていますが、 しかし、削除すると、落札者とのパイプが完全に切れてしまい、 詐欺行為にあたらないか、その点も非常に心配です。 落札者との連絡方法は無いものでしょうか? 停止IDは、削除したほうが良いのでしょうか? 効果的な方法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。

    ヤフオクで相手(落札者)がID停止になりました。 7月6日に落札され、取引ナビでは発送方法と氏名の連絡のみで こちらの入金先は最初の返信時に伝えていました。 返事がないまま代金は入金頂き、何度も発送先の連絡が欲しい旨の連絡を ナビ、掲示板、評価から伝えましたが先日IDが停止になっていました。 品物は期限がある物ではないので、保管していますが今回のような場合、 (1)相手と連絡を取る (2)連絡が取れない場合の品物の対処 2点をお聞きしたいです。一応、相手のID+yahoo.co.jp でメールしてみましたが返事はないです。 明日で1か月になりますし、代金は頂いているので詐欺扱いなどされないか心配です。

  • ヤフオク取り引きについて

    ヤフオクでほしい商品を落札しました 落札後、出品者から取り引きナビで僕の名前、住所、連絡先を教えてください?とありました(相手銀行の振込先も書いてありました) 連絡先とか普通に電話番号なんて教えていいものですかね? ネットオークションは初めてなのでわかりません

  • ヤフオク 困っています

    定期的にヤフオクを利用しています。 先日いきなりIDが停止になりました。 商品を落札して、かんたん決済で入金を済ませたあとです。 出品者と連絡が取れなくなってしまい(取引ナビ使用停止)、代金をとられ損になりそうです。 いままでこういうことが無かったので出品者の連絡先は控えていません。ヤフーに問い合わせましたが、いまだ返答がありません。 振り込んだ代金は諦めるしかないのでしょうか。

  • 支払後に出品者がID停止になって連絡が取れなくなりました

    ヤフオクで商品を落札しました。出品者と取引ナビにてやりとりをして 昨日指定の口座に代金を振り込みました。 今日になってオークションのページを見てみたら出品者のIDが「停止中」に なっていることに気づきました。 出品者が記載していた電話番号にかけてみてもつながりません。 どうやら着信拒否されているようです。 IDはヤフー側が停止するものなので、出品者が振込があったタイミングで 故意に停止したのではないようですが、連絡が取れずに困っています。 連絡掲示板に記載してみようかと思いますが、どのような対応を したら良いでしょうか。

  • ヤフオク取引中に利用停止

    いくつかの取引中(出品者です)に突然利用停止になってしまいました。 理由は良く分からないのですが、それはまぁ、いいんです(本当は良くないけど)。 問題は取引中のオークションです。 いくつか取引の途中のものがあり、いきなり利用停止になってしまって相手に詐欺呼ばわりされないかと心配です。 前日にオークションが終了し、その日のうちに落札の案内を出したのですが、口座や住所をナビから教えてあります。 私は見れませんが、相手(落札者)は見れますよね? そういう時、ヤフーから「利用停止になったので出品者はナビを見れませんよ」みたいなメールって行かないのでしょうか? もし代金が振り込まれてしまったら、発送先が分からないのにどうしたら良いのでしょうか? 同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうしたか教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • ヤフーID停止について

    つい最近ヤフオクで雑誌を落札して、その後入金したのですが、入金した後にパッタリと連絡ナビから返事が来ないので、 おかしいと思って取引ナビを見てみたら、出品者のIDが停止中で・・・さんへの投稿はできませんとの事でした。 自分もヤフオクを始めて300回ほどお取引しましたが、こんな事は初めてです。一体ID停止って何なんですか? それと出品者にはもう連絡取ること出来ないのでしょうか? 連絡取る方法があったら教えて下さい。このまま連絡取れないと入金した分は帰って来ないのでしょうか? 出品者の評価は非常に悪いが2つだけで騙された可能性は低いと思うのですが?どうか御返事宜しくお願いします。

  • 入金後、ID停止で連絡が取れなくなりました

    おととい「ID停止」のメールがきました。何が引っかかったのかよくわからないのですが、取り急ぎ今非常に困っている取り引き中の件が1つあります。先々週に落札した商品がありまして、出品者の希望で「取り引きナビ」でやり取りをしていました。こちらの住所を伝え、銀行振り込みで支払いしました。その直後にIDが停止になってしまい、取り引きナビの利用もできなくなってしまい、連絡の取りようがありません。元々連絡がすごく遅い出品者で、取引ナビでやり取りしている時も、自分の住所や電話番号を教えてくれていませんでした。なんか怪しいな・・・と思っていたのですが、今まで100件近くスムーズに取り引きをしてきたので、なんとなく信用してそのまま振り込んでしまいました。先々週に落札して、先週の金曜日までに送ると約束していたのですが、いまだに届いていないので、こちらが停止中になったことをいいことに、やられたかな・・・と心配です。もしこのまま届かなかったら「悪い出品者」の評価にしようと思ったのですが、ID停止中だと相手の評価もできないようですし、ID自体ももうすぐ削除されるようです。まさか入金してしまってからこんなことになるなんてショックです。ヤフーに問い合わせましたが、「お客様同士でメールアドレスや電話番号などの交換を行っていない場合は、弊社としましても、ほかに可能な連絡方法がございません」ときました。もうあきらめるしかないのでしょうか?