• 締切済み

ヤフオクについて

ヤフオクでもし入金確認後、商品を発送しないとなると、相手側が警察に行ったりこちらに警察から連絡が来ることはありますか? 返金は一部のみする予定です。 そしてもうひとつ質問です。 通帳やカード無しで現金で入金する場合、こちらの名前などの変更はできますか?

noname#214330

みんなの回答

回答No.5

#4です。 mimi9mm 様が出品なされ、落札された?という事で良いのですよね? 普通なら「全額入金確認が取れた」という場合は商品は送りますよね? 相手からの情報で・・。 実際に入金があったのでしょうか? 怪しいかたでも、お金が自分の口座に入ってきている?という感じでしたら 発送する方向で進んでみてはいかがでしょうか? その際、再確認として、 入金されてきた相手の名前と届ける先の情報(住所・名前)などもしっかりお聞きになった上で発送してみる・・という感じではまずそうですか? 何度もすみません。 自分もヤフオクをしていて、何かあった時の為にも参考にと思いました。

質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。 基本的には回答されている通りの感じです。 口座振り込みではなく、かんたん決済ですので このまま商品を送らずに…と、悪い考えが過ぎりまして。 相手方は態度がとても悪く、評価もあまりよくないので、このまま返金か放置(本当はだめなんですけどね警察介入されそうだし)しようかと思っております。 何度もご回答ありがとうございます。

回答No.4

相手が警察に届けを出しても、こちらには来ません。 警察といっても「生活安全課?」みたいなところが受け付けることになり、 すぐ動いてくれたりは全然しませんよ。 入金は口座番号を入力して、現金を機械に入れればできます。 その時、入金先の相手の名前が出る場合が多いです。 こちらの名前は「○○という名前で入金致しましたのでご確認下さい」と連絡しておけば大丈夫だと思います。 経験上からのことから書かせて頂きました。 商品を送るにも、 入金をするにも、丁寧に誠実に行えば良い事だと思います。

質問者

お礼

ああ、やっぱりそんな感じですよね。 丁寧なご回答ありがとうございます。 よくオク使ってたのですが、この様な変な落札者は初めてでして。助かります。

• terepoisi
回答No.3

>ヤフオクでもし入金確認後、商品を発送しないとなると、相手側が警察に行ったりこちらに警察から連絡が来ることはありますか? 返金は一部のみする予定です。 犯罪性が疑われない限り警察が動くことは少ないと思いますが 少額訴訟などの裁判沙汰になる可能性はあるでしょう。 ヤフオクの場合だとID停止、削除のペナルティ覚悟になります。 利用者からの通報であっさり削除された例はたくさんあります。 それと相手から直接長期にわたってしつこく対応を求められることがあるかもしれません。 >通帳やカード無しで現金で入金する場合、こちらの名前などの変更はできますか? 送金側ならできますが、受け取り側ではむずかしいでしょう。 さらに何らかのトラブルに発展した場合、当事者の本人確認ができないと かえってマズい事態にならないとも限りません。 たとでオクでも基本的な信用情報を欠くリスクは大きいと思います。

質問者

お礼

IDは元々削除する予定ですし、内容証明云々も調べましたが相手に教えた住所は存在しているけど何丁目まで書いていない そして名前は偽名なので詐欺として扱われそうですが、まあ、ほっときます。 入金に関してはこちらが送金の場合です。言葉足らずですみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.2

金額によります。 スマホなど3万円程度であれば、警察に被害届を題しても、警察は何もしません。 被害者は、仕方がないので、内容証明郵便を、相手に送り付けることになります。 警察を動かすには、裁判所の執行命令などが必要です。 弁護士に頼むと、最低でも3万円以上かかるため、泣き寝入りするひとも多いです。 でも、金額の問題ではなく、詐欺師に制裁を与えたいと考える人も、結構います。 そういう人は、10万円程度を払って、詐欺師の給料の差し押さえなどを実行します。 それから、現金で入金する場合の話は、意味が不明ですが、こちらの名前を変更すると、相手は、誰からの入金かわからなくなるので、意味が無いと思います。

質問者

お礼

1万ちょいですね。やっぱりそんなことじゃ警察はそうそう動かないですよね。 入金に関しては返金の際についてのしつもんでした。言葉足らずですみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

• okhenta
回答No.1

貴方は詐欺師ですか

質問者

お礼

詐欺師ではありませんし”もし”ということです。オークション如きで警察が動いたり、入金のことについても気になったので質問したのですが。