• 締切済み

ヤフオクについて

ヤフオクでもし入金確認後、商品を発送しないとなると、相手側が警察に行ったりこちらに警察から連絡が来ることはありますか? 返金は一部のみする予定です。 そしてもうひとつ質問です。 通帳やカード無しで現金で入金する場合、こちらの名前などの変更はできますか?

noname#214330
noname#214330

みんなの回答

回答No.5

#4です。 mimi9mm 様が出品なされ、落札された?という事で良いのですよね? 普通なら「全額入金確認が取れた」という場合は商品は送りますよね? 相手からの情報で・・。 実際に入金があったのでしょうか? 怪しいかたでも、お金が自分の口座に入ってきている?という感じでしたら 発送する方向で進んでみてはいかがでしょうか? その際、再確認として、 入金されてきた相手の名前と届ける先の情報(住所・名前)などもしっかりお聞きになった上で発送してみる・・という感じではまずそうですか? 何度もすみません。 自分もヤフオクをしていて、何かあった時の為にも参考にと思いました。

noname#214330
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。 基本的には回答されている通りの感じです。 口座振り込みではなく、かんたん決済ですので このまま商品を送らずに…と、悪い考えが過ぎりまして。 相手方は態度がとても悪く、評価もあまりよくないので、このまま返金か放置(本当はだめなんですけどね警察介入されそうだし)しようかと思っております。 何度もご回答ありがとうございます。

回答No.4

相手が警察に届けを出しても、こちらには来ません。 警察といっても「生活安全課?」みたいなところが受け付けることになり、 すぐ動いてくれたりは全然しませんよ。 入金は口座番号を入力して、現金を機械に入れればできます。 その時、入金先の相手の名前が出る場合が多いです。 こちらの名前は「○○という名前で入金致しましたのでご確認下さい」と連絡しておけば大丈夫だと思います。 経験上からのことから書かせて頂きました。 商品を送るにも、 入金をするにも、丁寧に誠実に行えば良い事だと思います。

noname#214330
質問者

お礼

ああ、やっぱりそんな感じですよね。 丁寧なご回答ありがとうございます。 よくオク使ってたのですが、この様な変な落札者は初めてでして。助かります。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.3

>ヤフオクでもし入金確認後、商品を発送しないとなると、相手側が警察に行ったりこちらに警察から連絡が来ることはありますか? 返金は一部のみする予定です。 犯罪性が疑われない限り警察が動くことは少ないと思いますが 少額訴訟などの裁判沙汰になる可能性はあるでしょう。 ヤフオクの場合だとID停止、削除のペナルティ覚悟になります。 利用者からの通報であっさり削除された例はたくさんあります。 それと相手から直接長期にわたってしつこく対応を求められることがあるかもしれません。 >通帳やカード無しで現金で入金する場合、こちらの名前などの変更はできますか? 送金側ならできますが、受け取り側ではむずかしいでしょう。 さらに何らかのトラブルに発展した場合、当事者の本人確認ができないと かえってマズい事態にならないとも限りません。 たとでオクでも基本的な信用情報を欠くリスクは大きいと思います。

noname#214330
質問者

お礼

IDは元々削除する予定ですし、内容証明云々も調べましたが相手に教えた住所は存在しているけど何丁目まで書いていない そして名前は偽名なので詐欺として扱われそうですが、まあ、ほっときます。 入金に関してはこちらが送金の場合です。言葉足らずですみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.2

金額によります。 スマホなど3万円程度であれば、警察に被害届を題しても、警察は何もしません。 被害者は、仕方がないので、内容証明郵便を、相手に送り付けることになります。 警察を動かすには、裁判所の執行命令などが必要です。 弁護士に頼むと、最低でも3万円以上かかるため、泣き寝入りするひとも多いです。 でも、金額の問題ではなく、詐欺師に制裁を与えたいと考える人も、結構います。 そういう人は、10万円程度を払って、詐欺師の給料の差し押さえなどを実行します。 それから、現金で入金する場合の話は、意味が不明ですが、こちらの名前を変更すると、相手は、誰からの入金かわからなくなるので、意味が無いと思います。

noname#214330
質問者

お礼

1万ちょいですね。やっぱりそんなことじゃ警察はそうそう動かないですよね。 入金に関しては返金の際についてのしつもんでした。言葉足らずですみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

貴方は詐欺師ですか

noname#214330
質問者

お礼

詐欺師ではありませんし”もし”ということです。オークション如きで警察が動いたり、入金のことについても気になったので質問したのですが。

関連するQ&A

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオクで出品者側が利用停止になってしまいました。

    ヤフオクで出品者側が利用停止になってしまいました。 入金後、発送連絡があったのですがそれから連絡がなかったので火ヤフオクを見てみたら相手が利用停止になっていてどうしたらいいかわかりません。ネットで見るとオークション自体が無くなると書いてありました。その場合、返金などはされるのでしょうか。 補足:商品が届かず受け取り通知の下の方に「報告」と記載してあったのでそちらを押したら利用停止?になりました。

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク トラブル  商品を受け取らない

    ヤフオクで売りました。 新品の品です 発送が遅いと言われました。 その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、 そこから評価で非常に悪いを入れてきました。 相手は返金を求めてきました (入金から10日後程) こちらは断りましたが 半金返金し、 もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました (当然2個目も買う意思があると思い) しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません なお、2点目の商品をどうするかはまったく 連絡がありません 現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。 これは放置しても問題ないのでしょうか? またこの評価 ※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません とあります これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか? ---------------------- 2  入金後 3日程で落札商品をいらないから 返してと言われました(お金) 返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました あまりに腹もたったので 出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました でも 結局入金後6日程で送付しました でも相手は受け取りません 最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか) / 共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております 正直電話もでないので  内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・ どうしたた良いのかさっぱりです お力かしてください

  • 当方ヤフオク出品者です。

    当方ヤフオク出品者です。 今まで500件近い取引をして全て良い評価を頂いていたのですが、初めてどちらでもないの評価を付けられショックを受けてます。 商品、梱包に問題は無く理由はこちらのミスで商品を発送しましたと連絡をするのを忘れてしまったからなのですが、発送方法は定形外郵便だったので連絡を忘れたからと言っても相手側に迷惑はかけていません。 ちなみに入金されたのは落札から3日後、こちらは入金頂いた日に即日発送したので、この評価は納得出来ません…。 発送連絡忘れより軽いミスでどちらでもない又は悪い評価を付けられた方はいますでしょうか?

  • ヤフオクについて

    12月5日にヤフオクにて海外発送の某有名フィギュアを落札しました。落札後はキャンセルできませんとのこと。 しかしなかなか発送連絡はなく、ヤフーのかんたん決済の返金期限が迫ってくる中、(ヤフーの返金期限は20日まででした)19日の日にやっと発送連絡がきました。 しかし、一旦発送連絡させていただきますとメッセージがきました。一旦?てことは実際は発送していないのか。これはやられたかもしれない。このことを色んな方に相談し、結果、ヤフーの返金申請を送ることにしました。 そしたらヤフーから返金申請が通り、相手方に取引キャンセルをお願いしますと送りました。返金申請が通ったということはなんらかの規約に違反しているのではないかと思いました。当然、最初の文にあるようにキャンセルはできませんと書いてあったので結果、キャンセルはできなかったのですが、正規品が手元に届いてから代金を支払いますと送りました。そしたら次は支払い催促申立をして訴えると言われました。これじゃ終われないと思い、再度この商品について発送はどうなっているかなど詳しく聞きました。 一旦発送連絡とは何かとすると予約済みの商品をお客様に割り当て、あとは発売を待つのみとなったので発売連絡をしました。もちろん実際には発送していません。と、言われました。この場合、どうすればいいですか?内容証明やらなんやら送らされて裁判沙汰になるのでしょうか?

  • ヤフオク落札者です。これは詐欺でしょうか。

    ヤフオクで1万円のアリスバーリーの福袋を落札しました。 1月2日に落札し、発送は11日から14日の間にします、発送方法はゆうぱっく着払い、入金方法は簡単決済しかないとのことで、15日夜間到着でお願いしました。 指定の日に届かないのでおかしいなと思っていると、16日指定で届きました。 袋が破損していたので受取拒否し、出品者に連絡しようとしたら、なんと、商品到着日に合わせて16日に出品者側のID登録が削除されていました。 連絡掲示板を使って7日連続投稿していますが返信がありません。 同じ出品物を落札した方の別の投稿があり、そこには「商品説明と違う商品が届いたので返品する。返金してほしい。登録削除したからと言って逃げられるものではないですよ」とありました。 私に届いた品も、1万円のアリスバーリーの福袋とは似ても似つかぬB5サイズ位の小さな紙袋で、開封してガムテープで留めた跡があり、明らかに商品説明とは違いました。 ゆうぱっく規定では、補償はあくまで発送者に対して支払われるとされ、私が発送者に返金要求すべきと言われました。 しかし、発送者は自分の電話番号もメルアドも開示拒否され、私からの度重なる連絡掲示坂への投稿にも無視を続けている以上、返金要求に応じてもらえる望みが限りなく薄いです。 私からの入金も、補償も、2重取りされては元も子もないと思い、受取保留にしてあります。 ヤフオクにも被害届けを出しましたが、取引の終了した状態であり、お見舞い制度の対象外になります、運営サイトとしてはこれ以上関与できないとの返答でした。 これまでの経過を見る限り、出品者が逃げているのかな、私は詐欺にあったのかなと感じていますがやはりそうでしょうか。 日本郵政もヤフオク運営サイトも、規程に照らし合わせるとかわいそうだけどお力にはなれないとのことです。 警察に被害届けを出すしかないでしょうか、その場合、どのような被害として届けるといいのでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。 10年ヤフオクを利用してきたのですが、今回のようなトラブルは初めてで動揺しています。 ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • ヤフオクの取引について

    ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。