• 締切済み

引越しの破損トラブルについて

4年半程前に大手引越し業者Aで引越しをしました。 その際にタンスを壊され...穴があき、引き出しがあきにくくなる等のトラブルがあり(引き出しは、家の床が歪んでいるからだと言われた。)次回引っ越す際に確認するからまたうちを使って下さいと言われましたがトラブルはこりごりで、今回再び引っ越す事になったので、別の業者Sに頼むことになったのですが、食器棚の裏に穴が空いてました。大型家具で、前回の引越しの時に壁に配置してもらってから動かすのが初めてだった為気付かなかったです。4年半も前なので保証外なのは分かってますが…引越し業者が破損した際に申告義務ってないんでしょうか? 引越し業者もプロですから、安心して家具の配置をお願いしたのが悔やまれます。 やっぱり今更業者Aに言えないですよね?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

私ならば平行見積りの一つとして業者Aに見積りに来させますね。他社と値段が同等だつたら、こんなことがあったと言って、その分を値引きさせれば良いではありませんか。業者Aの会社の幹部が聞けば、迷惑を掛けたのですから値引きに応じると思います。

回答No.3

>引き出しがあきにくくなる等のトラブルがあり(引き出しは、家の床が歪んでいるからだと言われた。 確かにそういう事も有るでしょうね。そんな時は床に薄ベニヤを敷いて調整するんですが、引っ越しやさんだと流石にそこまでしないんでしょうね。 >食器棚の裏に穴が空いてました。 いわゆるフラッシュ構造の家具ですね。結構程度の良い家具なんでしょう。 電気のコードを通すための穴とかでは無いんですよね? ベニヤが割れているという事ですか? であればぶつけた時にバリッと結構な音がして当然気が付いている筈です。 残念ですが4年半もたっているし、再度引っ越しされているのであれば「今回ぶつけたのでは?」と言われれば証拠が無いのではないでしょうか。

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

  私も引っ越しの際にタンスが壊れて経験があります。   その際、物品などを壊した時などは引っ越し担当者の責任者方が説明されて   その後、引っ越し業者より専門の修理の方がこられました。   多分、4年も立っているの言えないんのでは無いかと思いますが    専門的相談所としては市町村いある生活相談症に確認を取ることをすすめます。   

回答No.1

  食器棚の裏が二重になってるんですか? 初めて聞きました 普通は1枚の板だから、穴があれば食器を入れるときに気が付きますが..........  

関連するQ&A

  • 引越し費用を安く・・・(宮城県で)

    近い内、引越しをするのですが、 今の所、小さい物は自分達で運ぼうと思ってるのですが、 洋物タンス(大型)と食器棚(大型)の引越しに困ってて、 業者さんに頼もうか悩んでるのですが、 大型家具だけ安く引越ししてくれる業者さんを しらないでしょうか? ネットで調べると、見積もりを取ったりしないとダメだし、 メールの勧誘も増えるのでいやです・・・。

  • 引越し時に不用品を(タンスなど)を処分したいのですが、何がベストですか?

    今年中に現在の住居から引越しを考えています。 部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。 具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。 今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか? それとも別料金で処分してくれるのでしょうか? できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。 業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 引越しゴミの処分

    宜しくお願いします。 今度、西宮の団地から芦屋のマンションに引越しとなりました。 そこで、不用になった家具を処分したいのですが、かなり重く 持ち出したりするのが困難な為業者に頼みたいのですが全く分かりません。 ちなみに、タンス2竿・・・かなり重いです 食器棚1こ・・・ガラスも含まれています。 食卓・・・結構重いです。 全て、古いものなのでかなりの重量になります。 今週の末に処分荷物を出したいので宜しくお願いします。 PS 引越し屋さんに聞いたら10万!・・・びっくりしました。

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • 関西から都内への引っ越し

    関西から転勤で都内への引っ越しを考えています。 現在、3LDK(3階エレベータ有り)で一人暮らしです、都内(マンション、アパート)へ引っ越しを考えています。 実質どれくらいの引っ越しの費用がかかるのでしょうか? 遠くに引っ越した事がない為、検討がつきません。 家電、大型家具(ベッド、タンス、食器棚)等は引っ越し業者で梱包、持ち出し、運び入れを行っていただきたとおもっています。 小物の梱包は自分で行います。 よろしくお願い致します。

  • いい引っ越し業者(安くて安心)を教えてください

    片道10KM以内のところに引っ越しを予定しています。家族は大人2人。一通りの電化製品、和だんす1つ、鏡台1つ、ローボード、食器棚2つがあります。この近距離、この規模の引っ越しで一番いい業者を教えてください。 インターネットでは色々な引っ越し業者がありますが、距離と規模によって違うと聞きました。宜しくお願いします。

  • 家具の移動~有料:業者依頼~

    家の中の家具の移動を、最も安くやってくれる業者を教えて下さい。 タンス、冷蔵庫、食器棚など。

  • 今度引越しするのですが・・・。

    いつもお世話になります。今度マンションに引越しするのですが、家具類、例えば大型タンス、下駄箱、ダイニングテーブル、イス、食器棚など、あと贈答品などを買い取ってくれる所を探しております。使用年数は5年位です。名古屋市内でお薦めなお店を知っている方教えて下さい。

  • 引越し業者トラブル

    11/2にCMもしている某業者にて引越しをしました。そこで起こったトラブルについてご相談です。 引越し前には追加のダンボールを持って来てもらえず、当日は朝1便だったにも関わらず業者は遅刻。終了時刻も言われた時間より4時間半の遅れ。壁クロスの2箇所の剥がれと床の傷と石をかんだと見られる穴。9点の家具があったのですが内4点が傷やひびといった破損。現在破損家具4点中一番価格の低い1点は買い替えて頂き解決。床とクロスはこちらで管理会社に修復依頼中。引越し代金は半額返金。ただしこちらは1週間前に書類が届いて「示談とする」との文言があったので未提出、といった状況です。ですが残りの家具に関しては、その書類が届いてから今後どういう対応になるのかの連絡が有りません。 「30万円以下の家具は保証します」と言われたので安心していたら「うちの保証は補修のことです」と本社の方に言われましたが、営業マンの方の説明では補修になるとの説明は受けていませんでしたので納得がいかず、片付けるための家具もどうなるか分からないから荷物を入れられないし、ベッドも補修になれば数日寝られない。こんな状況がいつまで続くか分からない不安で参ってきてしまいこちらに相談をさせていただきました。 ちなみに、ベッドはメーカーへ問い合わせたら補修は出来ないと言われました。 こちらとしては、メーカー修理の出来ないベッドは買い替え、その他2点は補修が可能であれば一刻も早い補修が希望ですが対応の悪さにほとほと困り果てているので、弁護士を立てる前にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。 因みに上記の2点中1点はIKEAの大型の引き戸の家具なのですが、引っ越し前も引越し後も、「IKEAの家具は一度分解すると歪みますので保証は出来ませんと言われていました。実際引越し後には2つの棚をつなぐ引き戸のレールが歪んだのか、扉が1cmほど閉まらない状態です。ですがこれに関しても、もはや疑問を感じています。そもそもステンレスのレールにささくれのようなどうしたらつくか分からないような酷い傷まで作っていましたから、搬出入に問題があったのではないかと考えています。でも、IKEAの家具は保証出来ませんと言われた以上やはり補修はしてもらえないのでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 未解決の家具の破損の一部の画像を添付します。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • 引越し金額の相場

    主人の実家への引越しが決まり、サカイ引越センターに見積もりをお願いしました。市内への引越しのため、タンスのみお願いするのですが、洋服タンス1つ、和タンス1つ、整理タンス1つ、食器棚1つの、計4つなのですが、トラックは、3畳分位の大きさのものらしいのです。それで、45000円というのは、そんなものなのでしょうか?見積もりだけのつもりで、気軽に来てもらったのですが、主人と相談してというと、粘られて、2時間ぐらい説得されてしまいました。結局他の業者の見積もりも取れていません。相場がそれぐらいならいいのですが、もし、高いようなら他も検討したいのですが、解約金など取られてしまうのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。