• 締切済み

引越し業者トラブル

11/2にCMもしている某業者にて引越しをしました。そこで起こったトラブルについてご相談です。 引越し前には追加のダンボールを持って来てもらえず、当日は朝1便だったにも関わらず業者は遅刻。終了時刻も言われた時間より4時間半の遅れ。壁クロスの2箇所の剥がれと床の傷と石をかんだと見られる穴。9点の家具があったのですが内4点が傷やひびといった破損。現在破損家具4点中一番価格の低い1点は買い替えて頂き解決。床とクロスはこちらで管理会社に修復依頼中。引越し代金は半額返金。ただしこちらは1週間前に書類が届いて「示談とする」との文言があったので未提出、といった状況です。ですが残りの家具に関しては、その書類が届いてから今後どういう対応になるのかの連絡が有りません。 「30万円以下の家具は保証します」と言われたので安心していたら「うちの保証は補修のことです」と本社の方に言われましたが、営業マンの方の説明では補修になるとの説明は受けていませんでしたので納得がいかず、片付けるための家具もどうなるか分からないから荷物を入れられないし、ベッドも補修になれば数日寝られない。こんな状況がいつまで続くか分からない不安で参ってきてしまいこちらに相談をさせていただきました。 ちなみに、ベッドはメーカーへ問い合わせたら補修は出来ないと言われました。 こちらとしては、メーカー修理の出来ないベッドは買い替え、その他2点は補修が可能であれば一刻も早い補修が希望ですが対応の悪さにほとほと困り果てているので、弁護士を立てる前にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。 因みに上記の2点中1点はIKEAの大型の引き戸の家具なのですが、引っ越し前も引越し後も、「IKEAの家具は一度分解すると歪みますので保証は出来ませんと言われていました。実際引越し後には2つの棚をつなぐ引き戸のレールが歪んだのか、扉が1cmほど閉まらない状態です。ですがこれに関しても、もはや疑問を感じています。そもそもステンレスのレールにささくれのようなどうしたらつくか分からないような酷い傷まで作っていましたから、搬出入に問題があったのではないかと考えています。でも、IKEAの家具は保証出来ませんと言われた以上やはり補修はしてもらえないのでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 未解決の家具の破損の一部の画像を添付します。 どうか御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

基本は補修補償ですけどね、交換は補修が出来ない場合でしょうが、その家具が使用済み家具なら、同じ製品の新品交換は無理があります、新品と同じ価値が無いので。 それと、メーカー修理とは限りませんから。 弁護士入れた方が早いと思います。

nemu17
質問者

お礼

そうですか。そうですよね。ありがとうございます。 当日に汚い手袋で洋服を触られたり、PC液晶の上に緩衝材無しで折りたたみキャリーが詰められていたりなど、そんな状況も目の当たりにしていたので運輸局ガイドラインPDFを読んではいたのですが何か策は無いかと考え過ぎてもいたと思います。 ありがとうございました。

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