• ベストアンサー

引越業者による損傷

マンションの管理会社から指定された、最大手の引越業者さん○通を利用して引越をしたものです。 30万~40万で購入した(購入してから現在3年に満たない)、キリのタンス(婚礼家具)の一番目立つ部分に5mmほどなのですが小さな傷を業者の方につけられてしまいました。 引越業者依頼で補修をしていただきましたが、補修をしたことがわかり元の状態にはなりませんでした。 その補修箇所だけ外せる部分なので交換を依頼しましたが、断られました。 その引越業者は、賠償保険も入っていますが、交換はしていただけないものなのでしょうか? 賠償金が欲しいわけでもなく、ただ丁寧に使用してきて、とても綺麗な状態で、思いいれのある婚礼家具なので、違和感のない状態に戻していただきたいだけなのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手の引越し業者のようなので。本社のお客様相談センターのような部署に相談すると対応が違うと思いますよ。 多少業界は異なりますが、自動車の修理などで納得いかないような場合、修理を依頼したディーラーにクレームをいっても聞き入れてもらえないような場合、本社のお客様相談センターに電話すると手のひらを返したような対応になったりしますので・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

心中ご察しします。  大事に扱った物こそ、大事に持って行って欲しいものですよね。  以前にも、似た様なご質問があり、そちらでも回答しました。 (重複になるかもしれませんが、ご了承して下さい)  #1の方がおっしゃられる通りです。  補足も含めてです。 ■○通の本社に、事の経緯を説明されて、意向をお伝え下さい。  おそらくですが、CSR部門と思われます。  その際、  >補修をしたことがわかり・・婚礼家具で・・・  という内容を伝えて、大袈裟にどんなに気分を害しているかを伝えて下さいね。。    その上で、対応しない様でしたら、 ■お住まいの管轄の運輸局にクレームとして連絡して下さい。  運輸局は運送会社の苦情などに対して、運送会社に指導してくれます。  http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/link01.html

• jn25
回答No.2

繁忙期のこの時期、各引越業者は大量のアルバイトを採用します。 日給がよい為、重たい荷物など持った事の無い学生や、職探しの中高年等様々な人が応募します。引越しに携わったのもまず、アルバイトでしょう。 あなたの引越しをした○通は、日雇労働者が大半です。中にはかなりいい加減な作業員がいます。 引越しは重労働な割りに賃金が安いからです。それでもやるのは日払いだから。 なかには真面目な作業員に当たるかも知れませんが、それは文字通り当たりと思っていいです(ホームレス同然の作業員もいます) だから私は人には決して勧めません。もっとも、指定されてはどうしようもないですが・・・