• ベストアンサー

引越業者による損傷

マンションの管理会社から指定された、最大手の引越業者さん○通を利用して引越をしたものです。 30万~40万で購入した(購入してから現在3年に満たない)、キリのタンス(婚礼家具)の一番目立つ部分に5mmほどなのですが小さな傷を業者の方につけられてしまいました。 引越業者依頼で補修をしていただきましたが、補修をしたことがわかり元の状態にはなりませんでした。 その補修箇所だけ外せる部分なので交換を依頼しましたが、断られました。 その引越業者は、賠償保険も入っていますが、交換はしていただけないものなのでしょうか? 賠償金が欲しいわけでもなく、ただ丁寧に使用してきて、とても綺麗な状態で、思いいれのある婚礼家具なので、違和感のない状態に戻していただきたいだけなのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大手の引越し業者のようなので。本社のお客様相談センターのような部署に相談すると対応が違うと思いますよ。 多少業界は異なりますが、自動車の修理などで納得いかないような場合、修理を依頼したディーラーにクレームをいっても聞き入れてもらえないような場合、本社のお客様相談センターに電話すると手のひらを返したような対応になったりしますので・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

 心中ご察しします。  大事に扱った物こそ、大事に持って行って欲しいものですよね。  以前にも、似た様なご質問があり、そちらでも回答しました。 (重複になるかもしれませんが、ご了承して下さい)  #1の方がおっしゃられる通りです。  補足も含めてです。 ■○通の本社に、事の経緯を説明されて、意向をお伝え下さい。  おそらくですが、CSR部門と思われます。  その際、  >補修をしたことがわかり・・婚礼家具で・・・  という内容を伝えて、大袈裟にどんなに気分を害しているかを伝えて下さいね。。    その上で、対応しない様でしたら、 ■お住まいの管轄の運輸局にクレームとして連絡して下さい。  運輸局は運送会社の苦情などに対して、運送会社に指導してくれます。  http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/link01.html

  • jn25
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

繁忙期のこの時期、各引越業者は大量のアルバイトを採用します。 日給がよい為、重たい荷物など持った事の無い学生や、職探しの中高年等様々な人が応募します。引越しに携わったのもまず、アルバイトでしょう。 あなたの引越しをした○通は、日雇労働者が大半です。中にはかなりいい加減な作業員がいます。 引越しは重労働な割りに賃金が安いからです。それでもやるのは日払いだから。 なかには真面目な作業員に当たるかも知れませんが、それは文字通り当たりと思っていいです(ホームレス同然の作業員もいます) だから私は人には決して勧めません。もっとも、指定されてはどうしようもないですが・・・

関連するQ&A

  • 家具に傷(キズ)を入れられました

    初めて質問させていただきます。お返事等で、失礼がありましたら申し訳ございません。先日、子供の学習机を搬入してもらいましたが、その際に、うちの婚礼家具(当時50万程で購入しました。)に傷を入れられました。 業者の方は、キズを入れた事を認め、家具の補修をしていただけるとの事でした。修理にはタンスの引き出しを出して、業者の方がタンスを持っていくらしです。正直、補修が納得いく仕上がりでくるかは心配ですし、タンスの引き出しを出したり、タンスの上に飾っているものをどかしたりの労力が必要です。また、修理の間はタンスが全く機能せず、かなり不便を感じると思います。そこで、補修以外にお見舞い金等をいただくなどは可能なのでしょうか?何かその他によい方法がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 引越しで家具を傷つけられた場合

    先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

  • 町田の引っ越し

    東京郊外の町田からの引っ越しです。引っ越し先は横浜でそれほど遠くないのですが、大型家具(冷蔵庫。テレビ、タンス、洗濯機など)があるので業者に依頼しようと考えています。 地元の引っ越し業者が一件あり、とても安いらしいのですがあまり評判がよくありません(スタッフが怖い、雑に扱うなど)。なるべく安い引っ越し業者ありましたら紹介してもらっていいですか??

  • 結婚の為の引越どうしましたか?

    結婚の為、実家から旦那様の家に引越します。 タンスは購入するので、大きな家具はなく、電化製品もPCくらいです。 洋服はタンス3つくらいです。あとは小物がパラバラと。 引越業者のHPを見てますが、このくらいの量で引越業者を使うのはどうでしょうか? また結婚を機に、実家から引越をされた方はどうしましたか?

  • 引越し

    引越しの時に不要になった家具を引き取ってくれる引越し業者兼引取り業者はあるでしょうか? 出来れば、大手引越し業者で、そのようなサービスをしているところはあるでしょうか?

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。

  • 引越し屋に付けられた傷や壊されたものの補償

    引越しの際に桐の箪笥を傷つけられ、ガラス製の照明器具を割られました。(その業者は有名ではないし大手ではないと思いますが、この書き込みをみると安さでは有名なようです。) まず照明は、数十万のもので高額ですし気に入っているものなので気をつけてください、と引越しの際にも注意をしました。その業者は一梱包につき50万の保証を付けていますから大丈夫ですと言っていました。それにもかかわらず割られてしまい、照明が古いものであるので減価償却されていて価値はないと、見舞金として1万を提示してきました。 箪笥は、普通の修理としては全体を削り直すのですが、傷つけた所は一部だけだから、当社(弊社ではなく)の行うべき補修の範囲外です。箪笥業者には確認してないけど全部の削り直しができるなら一部の削り直しもできるはず。その傷の部分だけを削り直しをすれば斑が出てみっともなくなるけどそれでもいいのか、それは嫌だろうから2万円を見舞金として払うと言ってきました。 どこの保険会社を使っているのか聞いたら、当社のガイドラインで算定したもので、逐一保険会社に連絡なんてしません、と言われました。 このような対応は普通なのでしょうか?今まで、ありさんとかの大手を使っていて何も起こった事もないですし、本当に信じられません。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • 引越しの破損トラブルについて

    4年半程前に大手引越し業者Aで引越しをしました。 その際にタンスを壊され...穴があき、引き出しがあきにくくなる等のトラブルがあり(引き出しは、家の床が歪んでいるからだと言われた。)次回引っ越す際に確認するからまたうちを使って下さいと言われましたがトラブルはこりごりで、今回再び引っ越す事になったので、別の業者Sに頼むことになったのですが、食器棚の裏に穴が空いてました。大型家具で、前回の引越しの時に壁に配置してもらってから動かすのが初めてだった為気付かなかったです。4年半も前なので保証外なのは分かってますが…引越し業者が破損した際に申告義務ってないんでしょうか? 引越し業者もプロですから、安心して家具の配置をお願いしたのが悔やまれます。 やっぱり今更業者Aに言えないですよね?

  • 引越しの機会にしておいた方がいいこと教えてください

    来月賃貸アパートから新築一戸建てに引越しです。 この機会に、やっておいた方が良い「引越しのコツ」教えてください。 家具の下になんか貼っておくとか、出来るだけ捨てておくとか色々想像はつくのですが、引越し経験がないのでコツをつかみたいのです。よろしくお願いします。 (追記) ・婚礼タンス(和・洋) ・Wベット ・食器棚 ・ダイニング ・冷蔵庫&洗濯機 ・本棚(かなり多い) くらいが大きな荷物です

  • 引越業者の選び方ってどうされてますか。

    関東圏を拠点にしているらしい引っ越し業者ってご存知ですか?いくつかの業者を考えていて、神奈川の横浜から川崎へ引っ越しします。ネットで調べてみたら沢山出てきたのですが、依頼した経験をお持ちの方で値段とか品質とか、大手と比べて対応はどうかとか、いろいろ教えてください。よろしくお願いします(^^;)