• ベストアンサー

引越しの機会にしておいた方がいいこと教えてください

来月賃貸アパートから新築一戸建てに引越しです。 この機会に、やっておいた方が良い「引越しのコツ」教えてください。 家具の下になんか貼っておくとか、出来るだけ捨てておくとか色々想像はつくのですが、引越し経験がないのでコツをつかみたいのです。よろしくお願いします。 (追記) ・婚礼タンス(和・洋) ・Wベット ・食器棚 ・ダイニング ・冷蔵庫&洗濯機 ・本棚(かなり多い) くらいが大きな荷物です

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

引っ越しについては業者を頼まれると思いますので、出来ればお任せパックにしてしまって梱包から業者にやってもらった方が楽でしょう(私もこの春にマンションから戸建てに引っ越しましたが、お任せパックのお陰で梱包の手間がかなり省けて楽でした。なお、私の場合は開梱は自分でやりました)。その場合、引っ越し先の間取り図を書いて家具の配置を決め、コピーを取って業者に渡しておくと、搬入の際にとても楽です。 部屋には「2階の洋間(1)」「ダイニングルーム」など名前を付け間取り図に記入し、家具には「2階の洋間(1)行き」など、引っ越し先の部屋のドアに「洋間(1)」などと紙を貼っておけば、細かく指示しなくとも業者が次々に運び込んでくれますのでそのぶん楽になります。 その空いた手間を活用して、引っ越し先では段ボールの到着に合わせてなるべく一気に開梱してしまいましょう。業者が家具を運んだり配置をしている間に一つでも多く段ボールを開け、タンスや食器棚に放り込んでしまえれば、業者が帰る時にその段ボールを持って帰ってもらえますので、その分ゴミが減ります。家族持ちだと段ボールの数が馬鹿になりませんので、開梱は後日やろうと思うと、膨大な段ボールが資源ゴミとなり、捨てるだけで一苦労になってしまいます。全てを限られた時間に開梱するのは不可能ですが、一つでも多くを目指して頑張ってください。なお、開梱まで業者に頼む場合は問題はないと思います。 とにかく引っ越し当日は時間がありません。梱包や搬入の総指揮、開梱と収納など、ご主人や奥さんにかかる手間は半端ではありませんので、食事(弁当でもサンドイッチでも)の準備を朝のうちに済ませておかないと、食べるもの飲むものにも困ることが考えられます。何せ食料品・食器だけでなく水道・ガスといった当たり前のインフラにすら不自由するのが引っ越し当日ですので。引っ越し当日の行動をシミュレーションしておくと、空腹をかかえながら重労働するという最悪の事態は避けられるでしょう。 あと、とにかく今になって反省したいのが、いらないものを持って来すぎたということです。新築と言うことで、家具だけでなくカーテン・布団・照明・時計・食器など、様々なものを一新したい気分になります。インテリアコーディネートなどそれまではあまり不満でなかったものが、新しい家になると不満に感じられるようになることが非常に多いです。予め新品を購入し、古いものは捨てておけば引っ越しの手間をそれだけ省けたものを、引っ越してから「これはこの部屋に合わない…」などと買い直したりすれば、引っ越しの時の苦労が結局のところ無駄になるでしょう。買い換えるべきものを早めに見切って、捨てられるときに適切に捨てておくと、引っ越しの荷物をその分減らせて楽になります。 今思い返しても引っ越し当日はぎりぎりテンパっていましたが、引っ越しの時に頑張った分、新生活は充実したスタートを迎えられるものだと思います。頑張ってください。

u-sun
質問者

お礼

なんか当日の状況が手に取るように分かります。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと趣旨はずれるかもしれませんが。 引越しの際、ラクをするならラクラクパックのようなもので梱包から開梱までやってくれるサービスはありますが、時間が許せば自分でやった方がよいと思います。もちろん箱に行き先を書くなどしても、人に梱包、開梱してもらうとどの箱になにが入っているのかわからなくなり、必要なものがなかなかでてこない、といったこともあります。 自分で梱包作業をやれば、その都度不要なものもわかり、捨てられるものも出てくるでしょうから、荷物も減りますし、なんといっても自分で梱包したらうっすらでも記憶があるので、開梱の時もあれがないこれがないとあわてることも少ないと思います。 主人の実家がラクラクパックでつい先日引っ越しましたが、もう年寄りということもあり、いろいろ出てこないものがあって困っているようです。 賃貸から新築一戸建てに越すのであれば、広さにもゆとりがあるでしょうし、不明な段ボールは一部屋にまとめて入れておき、片っ端からあけていってもいいのかもしれません。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います(^^) らくらくパックは魅力的ですが、ご指摘の通りこんな整理できるチャンスはないので、バッサバッサ捨てたいと思います。 これから1ヶ月で頑張って選別と梱包に励みます。 貴重な後押しありがとうございました!

回答No.5

今週末に賃貸アパートから新築戸建てへ引越しです^^ ・家具やカーテンは新居にあわせて思い切って新調! ・入らないものは売るか捨てる  #てっとり早くならリサイクル屋がいいです。 ・ダンボールの中身は種類別。   #お部屋別に運んでもらえるように。   #すぐに開けなくてもいいダンボールは防虫剤を山ほどいれそのまましまう予定^^; ・引越し業者は合見積もりで最安で! ・表札は早めに発注! ・分譲地なら、、、HMから貰える庭木は貰ってしまう。  #私は今日引き渡しで、販売センターが調度壊された後だったので、周りに植えてあったつつじ4本、芝たくさん、パンジー貰ってきました。   タイミングが悪くて枯れかかっていますが、何とか復活する予定^^;

u-sun
質問者

お礼

行き先の記載はいいですね。ずいぶん楽できそうです。 いらなそうなもの・・・当日まで頑張って捨てます(^^; ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

2年以上、使っていない物・服(礼服・式服以外)は捨てるか、人に譲る。 引越の手続きには関係ないですが、非常に次の住まいで便利です。新築だと特にテレビに出てくるセレブ宅みたいに(広さは全く違います)整理できます。

u-sun
質問者

お礼

確かにこんなチャンスないですよね! こういう機会に、一気にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ichan77
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

新築に引っ越されるということなので、引越し前に移動先の建物内のキズのチェックをされた方がいいと思います。 (特に階段周辺)(家具もチェックされたほうがいいです) 引越し業者に頼まれた場合、後でキズを発見した時に引越し業者に責任追及できます。

u-sun
質問者

お礼

確かにそうですね。 チェックしてデジカメで撮っておきます。 ありがとうございました。

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/ 参考になると思いますよ。

u-sun
質問者

お礼

すごくためになるサイトですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今度引越しするのですが・・・。

    いつもお世話になります。今度マンションに引越しするのですが、家具類、例えば大型タンス、下駄箱、ダイニングテーブル、イス、食器棚など、あと贈答品などを買い取ってくれる所を探しております。使用年数は5年位です。名古屋市内でお薦めなお店を知っている方教えて下さい。

  • 3月の引越し料金の相場を教えてください。

    3月15日に引越しをします。(大人2名) 見積もりを取ったところ(名前は控えさせていただきます。皆さん 知っておられる引越し業者です) ・25万(1日トラックを貸しきった場合) ・15万(半日貸しきった場合) と言われました。 3月の引越しは初めてで、こんなに高いものかと驚いています! 営業の方も3月は高いのはしょうがない、値引きもあまり出来ないと 強気の姿勢です。。。 3月に引越しをした方、この金額は妥当でしょうか? もう少し値引きしてもらえるコツさえあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ~大型荷物~ 婚礼家具3点、ベッド(W)、サイドボード、食器棚、 ダイニングテーブル、テレビボード、ローソファ これで分かるでしょうか・・・?

  • 二人暮らしの引越しで安くすませるには?(長文ですみません)

    こんにちは。さっそくですが6月末辺り(土日)に引越しを予定しています。私は母と二人暮らしで家具や電化製品は引越しをきっかけに新しくしようと思っています。なので引越しの際にかかる資金をなるべく節約したいと思っています。当日は知人(男)一人が手伝ってくれる予定です。引越し先は市内で車で10分かからないくらいの所です。家には車がありません。なので引越し業者に頼もうと思っていますが次のもの以外は自分たちで運べると思います。←知人に車を借りようと思っているので… 運べないもの:学習机(いすなし)、テレビ29インチ(テレビ台も)、食器棚中くらい、本棚小から中くらい、ダイニングテーブル4人用(いす4脚付き)、洋服ダンス中、和だんす中、以上各一点ずつです。 知人はレンタカーを借りて全部運ぶといってくれたのですが、男手が一人しかいないので心配です。 この場合、引越し業者に頼む場合と、知人に任せて(そのときは私ももちろん手伝います)自分たちで運ぶのとではどのくらい値段が違思いますか?もし自分たちで運ぶとしたらどのような事に気をつければいいかもアドバイスいただけたらありがたいです…難しい質問だとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • 離婚時の婚礼家具について

    只今別居中で、離婚の手続きを進めている男です。 細かいことなのですが、いま自宅に、彼女が嫁入りの時に持ってきた婚礼家具、「和たんす」「洋たんす」など、数本あります。 彼女には、家の中に残っている自分の分の荷物を整理するようにお願いしており、時間をみて引き取りにくるとのこと。  私としては、婚礼家具も処分すれば費用もかかると思いますので、彼女に持ち出して欲しいと思っていますが、処分するのは、私でしょうか? 彼女でしょうか? それとも話し合いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引っ越し

    来月再来月には一人暮らしをする予定です。そこで質問なんです。 家具を買い揃えようとおもってるんですがいくらぐらいの予算をたてたらいいと思いますか? 1K部屋を借りるつもりです。 とりあえずほしいものは、 ベッド(最悪布団で) 、 テーブル(そこそこの大きさのもの) ソファー(or座椅子?みたいなの) 棚と本棚とタンス 雑貨(食器類とかハンガー選択ばさみ等) があれば困らないと自分では思います。 予算によっては引っ越しを延期する予定です。 後何かアドバイスがあればお願いしたいです‼ (こんなところで思わぬ出費が…。とか) ご協力お願いします。 ※家電製品はぬきで教えてください

  • いい引っ越し業者(安くて安心)を教えてください

    片道10KM以内のところに引っ越しを予定しています。家族は大人2人。一通りの電化製品、和だんす1つ、鏡台1つ、ローボード、食器棚2つがあります。この近距離、この規模の引っ越しで一番いい業者を教えてください。 インターネットでは色々な引っ越し業者がありますが、距離と規模によって違うと聞きました。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。