• ベストアンサー

引越しの機会にしておいた方がいいこと教えてください

来月賃貸アパートから新築一戸建てに引越しです。 この機会に、やっておいた方が良い「引越しのコツ」教えてください。 家具の下になんか貼っておくとか、出来るだけ捨てておくとか色々想像はつくのですが、引越し経験がないのでコツをつかみたいのです。よろしくお願いします。 (追記) ・婚礼タンス(和・洋) ・Wベット ・食器棚 ・ダイニング ・冷蔵庫&洗濯機 ・本棚(かなり多い) くらいが大きな荷物です

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

引っ越しについては業者を頼まれると思いますので、出来ればお任せパックにしてしまって梱包から業者にやってもらった方が楽でしょう(私もこの春にマンションから戸建てに引っ越しましたが、お任せパックのお陰で梱包の手間がかなり省けて楽でした。なお、私の場合は開梱は自分でやりました)。その場合、引っ越し先の間取り図を書いて家具の配置を決め、コピーを取って業者に渡しておくと、搬入の際にとても楽です。 部屋には「2階の洋間(1)」「ダイニングルーム」など名前を付け間取り図に記入し、家具には「2階の洋間(1)行き」など、引っ越し先の部屋のドアに「洋間(1)」などと紙を貼っておけば、細かく指示しなくとも業者が次々に運び込んでくれますのでそのぶん楽になります。 その空いた手間を活用して、引っ越し先では段ボールの到着に合わせてなるべく一気に開梱してしまいましょう。業者が家具を運んだり配置をしている間に一つでも多く段ボールを開け、タンスや食器棚に放り込んでしまえれば、業者が帰る時にその段ボールを持って帰ってもらえますので、その分ゴミが減ります。家族持ちだと段ボールの数が馬鹿になりませんので、開梱は後日やろうと思うと、膨大な段ボールが資源ゴミとなり、捨てるだけで一苦労になってしまいます。全てを限られた時間に開梱するのは不可能ですが、一つでも多くを目指して頑張ってください。なお、開梱まで業者に頼む場合は問題はないと思います。 とにかく引っ越し当日は時間がありません。梱包や搬入の総指揮、開梱と収納など、ご主人や奥さんにかかる手間は半端ではありませんので、食事(弁当でもサンドイッチでも)の準備を朝のうちに済ませておかないと、食べるもの飲むものにも困ることが考えられます。何せ食料品・食器だけでなく水道・ガスといった当たり前のインフラにすら不自由するのが引っ越し当日ですので。引っ越し当日の行動をシミュレーションしておくと、空腹をかかえながら重労働するという最悪の事態は避けられるでしょう。 あと、とにかく今になって反省したいのが、いらないものを持って来すぎたということです。新築と言うことで、家具だけでなくカーテン・布団・照明・時計・食器など、様々なものを一新したい気分になります。インテリアコーディネートなどそれまではあまり不満でなかったものが、新しい家になると不満に感じられるようになることが非常に多いです。予め新品を購入し、古いものは捨てておけば引っ越しの手間をそれだけ省けたものを、引っ越してから「これはこの部屋に合わない…」などと買い直したりすれば、引っ越しの時の苦労が結局のところ無駄になるでしょう。買い換えるべきものを早めに見切って、捨てられるときに適切に捨てておくと、引っ越しの荷物をその分減らせて楽になります。 今思い返しても引っ越し当日はぎりぎりテンパっていましたが、引っ越しの時に頑張った分、新生活は充実したスタートを迎えられるものだと思います。頑張ってください。

u-sun
質問者

お礼

なんか当日の状況が手に取るように分かります。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと趣旨はずれるかもしれませんが。 引越しの際、ラクをするならラクラクパックのようなもので梱包から開梱までやってくれるサービスはありますが、時間が許せば自分でやった方がよいと思います。もちろん箱に行き先を書くなどしても、人に梱包、開梱してもらうとどの箱になにが入っているのかわからなくなり、必要なものがなかなかでてこない、といったこともあります。 自分で梱包作業をやれば、その都度不要なものもわかり、捨てられるものも出てくるでしょうから、荷物も減りますし、なんといっても自分で梱包したらうっすらでも記憶があるので、開梱の時もあれがないこれがないとあわてることも少ないと思います。 主人の実家がラクラクパックでつい先日引っ越しましたが、もう年寄りということもあり、いろいろ出てこないものがあって困っているようです。 賃貸から新築一戸建てに越すのであれば、広さにもゆとりがあるでしょうし、不明な段ボールは一部屋にまとめて入れておき、片っ端からあけていってもいいのかもしれません。

u-sun
質問者

お礼

おっしゃるとおりと思います(^^) らくらくパックは魅力的ですが、ご指摘の通りこんな整理できるチャンスはないので、バッサバッサ捨てたいと思います。 これから1ヶ月で頑張って選別と梱包に励みます。 貴重な後押しありがとうございました!

回答No.5

今週末に賃貸アパートから新築戸建てへ引越しです^^ ・家具やカーテンは新居にあわせて思い切って新調! ・入らないものは売るか捨てる  #てっとり早くならリサイクル屋がいいです。 ・ダンボールの中身は種類別。   #お部屋別に運んでもらえるように。   #すぐに開けなくてもいいダンボールは防虫剤を山ほどいれそのまましまう予定^^; ・引越し業者は合見積もりで最安で! ・表札は早めに発注! ・分譲地なら、、、HMから貰える庭木は貰ってしまう。  #私は今日引き渡しで、販売センターが調度壊された後だったので、周りに植えてあったつつじ4本、芝たくさん、パンジー貰ってきました。   タイミングが悪くて枯れかかっていますが、何とか復活する予定^^;

u-sun
質問者

お礼

行き先の記載はいいですね。ずいぶん楽できそうです。 いらなそうなもの・・・当日まで頑張って捨てます(^^; ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

2年以上、使っていない物・服(礼服・式服以外)は捨てるか、人に譲る。 引越の手続きには関係ないですが、非常に次の住まいで便利です。新築だと特にテレビに出てくるセレブ宅みたいに(広さは全く違います)整理できます。

u-sun
質問者

お礼

確かにこんなチャンスないですよね! こういう機会に、一気にやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ichan77
回答No.2

新築に引っ越されるということなので、引越し前に移動先の建物内のキズのチェックをされた方がいいと思います。 (特に階段周辺)(家具もチェックされたほうがいいです) 引越し業者に頼まれた場合、後でキズを発見した時に引越し業者に責任追及できます。

u-sun
質問者

お礼

確かにそうですね。 チェックしてデジカメで撮っておきます。 ありがとうございました。

• shs405
回答No.1

http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/ 参考になると思いますよ。

u-sun
質問者

お礼

すごくためになるサイトですね。 ありがとうございました。